タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1 3回戦合格者予想・東京編(11/8現在) 

まだ大阪2回戦が終わっていませんが、
東京から3回戦に進出するコンビが決まったので、
今年も東京から準決勝に勝ち進むであろうコンビを予想したいと思います。
東京2回戦を勝ち抜いたのは全部で103組。
この103組の中から合格者を30組前後と設定して予想をしてみます。
なお、私タコ息子は、実際に予選を見に行ったりということはしていません。
あくまで予想なので、ご理解の上ご覧ください。
     
まず東京で3回戦に進出した103組をカテゴリー分けして予想します。
なおブロック内の「○」は合格確実、「△」は当落ライン、「×」は落選です。

決勝進出経験コンビ(6組・昨年合格5/5)

トータルテンボスPOISON GIRL BANDタイムマシーン3号
  スピードワゴンキングコング
東京ダイナマイト

ま、東京ダイナマイトも準決勝に行くとは思いますが、
ぜんぶ「○」だとつまらないので、「△」にしてみました。
さすがにこの6組は落とさないでしょ。

3年以上連続で準決勝進出しているコンビ(6組・昨年合格6/7)

キャン×キャンカナリアザブングル
ジパング上陸作戦U字工事、磁石

準決勝の常連組。去年はこの枠から
それまで5年連続で準決勝に進んでいた飛石連休が落とされました。
要は新機軸を打ち出してないコンビは容赦なく落とされる可能性があるので、
特にU字工事、磁石あたりはあぶないんじゃないかな??

2年連続で準決勝進出しているコンビ(6組・昨年合格3/5)

○ 流れ星、三拍子、サンドウィッチマン
チーモンチョーチュウ
× ザ・パンチ、我が家

3年目の壁っていうのが結構あるので、
ここも変化のないコンビは、容赦なく落とされそうな気がします。
「○」の3組は高いレベルで安定しているので準決勝は確実か?
3組とも決勝も狙える位置にいると思います。

上記以外のシード組(10組・昨年合格7/12)

パンクブーブーハマカーン髭男爵えんにち、デニッシュ
カリカ平成ノブシコブシポテト少年団超新塾、BODY

いや、全部準決勝に進んでもおかしくないメンツなんですがね。
いわゆる漫才形式じゃないコンビを「△」予想にしてみました。
あとデニッシュは僕の希望です。今年は決勝に進出することを祈ってます。    

過去に準決勝を経験しているコンビ(14組・昨年合格4/14)

オリエンタルラジオ
飛石連休クワバタオハラ、ハリセンボン、ピース、サカイストどりあんず
× イシバシハザマレム色、コア、オオカミ少年ミルククラウン、庵、イー☆リャン

要はオリラジ以外、一度は否定されてしまったコンビなわけで。
その評価を盛り返しての再合格は難しいんじゃないかと。        

上記以外のユニットコンビ(5組・昨年合格1/6)

△ 10tトラック、いとう★教授、
× もう中学生ですよ。、猫ジジ、Bコージ

去年絶対全滅だろうと思われていたこのカテゴリの中から
BODYは上がっちゃいましたからね。
今年はBODYが落ちて、このうちのどこか1組が上がるんじゃないかな??

上記以外の吉本所属コンビ(29組・昨年合格3/25)

○ ブロードキャスト、LLR、しずる、ハイキングウォーキング、フルーツポンチ
グランジ、アームストロング、ゴールドハンマーマキシマムパーパーサム
  つるかめランドスリムクラブマヂカルラブリー
× ラフ・コントロールガリットチュウ、モンキーターン囲碁将棋、
  ノンスモーキンエリートヤンキータイブレイク
  ジェリービーンズ・コレクション、天狗、トレンディーエンジェル
  こりゃめでてーな、ブレーメン、大好物、魂の巾着、ブルースタンダード
  内容、ニートホープ

正直、ここはぜんぜんわかりません。
名古屋から移籍したブロードキャストと、テレビで見かける人たちを「○」に。
「△」はなんとなくです。
ちなみに去年このカテゴリから上がったのは25組中3組でした。     

上記以外の3回戦経験コンビ(16組・昨年合格2/20)

○ ナイツ、風藤松原島田夫妻
すっぽん大学、ボーイフレンド、どきどきキャンプマシンガンズ、クールズ
× クールポコ、アミ・ボロロク・ホエ・デシャ・ジェテ・チャイ、ヴィンテージ、
  ダークホース、カノン、ヴェートーベン、ほたるゲンジビックスモールン

このカテゴリーって有名なコンビが多い割りに
去年は2組しか勝ち上がっていなかったんですよ。
しかもハマカーン超新塾というそれなりに実績のあるコンビのみ。
やっぱり吉本以外のコンビには審査が厳しいのかな??
ちなみに風藤松原島田夫妻は、去年の予想で、
「今年準決勝に上がれてたら去年すでに準決勝に上がっているはず」という理由で
「×」にしていましたが、
今年は去年からの上積みがあると考えて「○」にしてみました。

その他のコンビ(11組・昨年合格1/13)

△ オードリー、弾丸ジャッキー朝倉小松崎
× メインストリート、CUB&MUSI、Hi-Hi、ゴーバンブーマッサジルモエヤン
  ジャガーズ、デイモンズ、

オードリーは随分2回戦の評判がいいんですが、
このコンビのことだから3回戦はまだ信用できない。だから「△」です。
ちなみに去年ここから来たのは「ルサンチマン」ただ1組でした。
           
以上で103組全てを「○」、「△」、「×」の3段階に分け終わりました。
まず合格確定と思われる「○」になったのは、以下の25組。

トータルテンボスPOISON GIRL BANDタイムマシーン3号スピードワゴン
キングコングキャン×キャンカナリアザブングル、流れ星、三拍子、
サンドウィッチマンパンクブーブーハマカーン髭男爵えんにち
デニッシュ、オリエンタルラジオ、ブロードキャスト、LLR、しずる、
ハイキングウォーキング、フルーツポンチ、ナイツ、風藤松原島田夫妻

そして当落ラインの「△」になったのは、33組。

東京ダイナマイトジパング上陸作戦U字工事、磁石、チーモンチョーチュウ
カリカ平成ノブシコブシポテト少年団超新塾、BODY、飛石連休
クワバタオハラ、ハリセンボン、ピース、サカイストどりあんず
10tトラック、いとう★教授、グランジ、アームストロング、ゴールドハンマー
マキシマムパーパーサムつるかめランドスリムクラブマヂカルラブリー
すっぽん大学、ボーイフレンド、どきどきキャンプマシンガンズ、クールズ
オードリー、弾丸ジャッキー朝倉小松崎

この中から残りの5組ほどを選ぼうと思いますが、
とりあえず今回も「やっぱ冷静に考えるとないなぁ」と思うコンビを消してみます。
すると以下のようになりました。

東京ダイナマイトジパング上陸作戦U字工事、磁石、チーモンチョーチュウ
カリカ平成ノブシコブシポテト少年団超新塾BODY飛石連休
クワバタオハラハリセンボンピースサカイストどりあんず
10tトラックいとう★教授グランジアームストロングゴールドハンマー
マキシマムパーパーサムつるかめランドスリムクラブマヂカルラブリー
すっぽん大学ボーイフレンドどきどきキャンプマシンガンズクールズ
オードリー、弾丸ジャッキー朝倉小松崎

と、まあ、ガンガン消していったら、結局この6組が残りました。

東京ダイナマイトU字工事、磁石、スリムクラブマシンガンズ、オードリー

   
ということで、以下がタコ息子の第1回東京3回戦合格者予想です。(計31組)

トータルテンボスPOISON GIRL BANDタイムマシーン3号スピードワゴン
キングコングキャン×キャンカナリアザブングル、流れ星、三拍子、
サンドウィッチマンパンクブーブーハマカーン髭男爵えんにち
デニッシュ、オリエンタルラジオ、ブロードキャスト、LLR、しずる、
ハイキングウォーキング、フルーツポンチ、ナイツ、風藤松原島田夫妻
東京ダイナマイトU字工事、磁石、スリムクラブマシンガンズ、オードリー

あ、なんかキリが悪いのでやっぱりブロードキャスト落として30組にします。
ということで、タコ息子の第1回東京3回戦合格者予想決定稿はこちら(計30組)

トータルテンボスPOISON GIRL BANDタイムマシーン3号スピードワゴン
キングコングキャン×キャンカナリアザブングル、流れ星、三拍子、
サンドウィッチマンパンクブーブーハマカーン髭男爵えんにち
デニッシュ、オリエンタルラジオ、ブロードキャスト、LLR、しずる、
ハイキングウォーキング、フルーツポンチ、ナイツ、風藤松原島田夫妻
東京ダイナマイトU字工事、磁石、スリムクラブマシンガンズ、オードリー

あくまで直感による予想です。
ちなみに去年は予想32組中的中は20組でした。ちなみに当落ラインからは4組。
今年も3/4くらいの的中を狙います。
M-1情報は、『お笑いなぐり書き』より「M-1グランプリ2007」をご覧ください。