タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

今年最初の書き込み

あけましておめでとうございます。
本年もこの『Blogでなぐり書き』並びに
HPの『お笑いなぐり書き』『すぽーつなぐり書き』をよろしくお願いします。
さっそくですが、年末年始の番組の感想から。
まず年末の28、29日に放送された『お笑いダイナマイト!』ですが、
まあ、ある程度は予想できましたが
爆笑レッドカーペット』の二番煎じ以外の何者でもなかったですね。
紅白対抗、審査員の入れ替わり、司会へのゆるいバツゲームなど、
不要なものを付け加えたあげくに、
まったくもってオリジナリティのないひどい番組でした。
ネタもどこかで観たことあるようなのばかりでしたし。
TBSは『あらびき団』というショートネタの別路線の番組を持ってるんだから、
もっとそちらのテイストで勝負すればよかったのになぁ・・・。
で、元旦に行われた本家のレッドカーペット。
今回は早朝からのピンクカーペットと合わせて
6時間以上にもおよぶショートネタのオンパレード。
ネタは先の『お笑いダイナマイト!』とかぶる部分も多かったけど、
こちらは十分に楽しめました。
毎回見てる人間にとっては過去ネタの焼き直しが多さが多少気になりましたが、
それでも『お笑いダイナマイト!』との差は歴然。
逆に同じネタでもしっかりとマイナーチェンジして勝負してる芸人と、
そうでない芸人がはっきり分かれて、
それはそれで特別編のいい隠し味になってた気がします。
あと今回は司会陣に爆笑問題が入っていましたが、
決して邪魔にはなっていませんでしたし、
同じネタでも受け手が違うことで違う印象になるから、
それはそれでプラスの部分もまずまずあったんじゃないでしょうか。
ただピンクの方に出てたアヤパンは、
司会や何気ない一言の上手さが今回は逆効果だったかな??
アヤパンの存在感がレッドカーペット本来の流れとは
イマイチ合っていない気がしました。
あと今田さんも今回は多少爆笑に遠慮してか、コメントが抑え気味でしたね。
明日はそのレッドカーペットのさらに源流ともいえる
『イロモネア』の正月特別編『ゴールドラッシュ2008』です。
本家『イロモネア』はレッドカーペットに負けじと存在感を出していましたが、
『ゴールドラッシュ』の方はどうか??
「イロモネア」「レッドカーペット」の過去の出演者は、
お笑いなぐり書き』より各コーナーでご覧になれます。
(今回のゴールデンピンクカーペット・レッドカーペットはまだ更新していません)