タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

TBS『松本見聞録』

見るつもりはなかったんだけど、うちの近くにもある「いかのおすし」が、
紹介されていたので手をとめて、その流れで最後まで見てしまいました。
ちなみに「いかのおすし」とは、小学生への注意喚起の看板なのですが、

 「いか」ない
 「の」らない
 「お」おきな声で叫ぶ
 「す」ぐ逃げる
 「し」らせる

「いかのおすし」に松ちゃんがどんなツッコミコメントを入れていたのかは
わからないんですが、うちの近くにもあって、僕はずっとツッコミをいれていました。
『いきなり「いか」で2文字使うんかい!』と。
普通なら「い」が「いかない」で、「か」を考えるだろうと。
ま、そんなことはどうでもいいですが、
番組自体は昔でいう「VOW(だっけ?)」系の街中の変な看板を紹介する番組で、
それに松ちゃんらしくツッコミの言葉を先に提示しておいて、
そこへ行くまでのプロセスで引っぱるというテイストを加えた番組ですが、
・・・正直イマイチでしたね。
せめて松ちゃんのオールロケにすればそれなりに付加価値もついたのでしょうが。
こっちが聞きたいのはツッコミの言葉のあとの松ちゃんのコメントだったりするし。
VTRでのツッコミはそれがなかったので淡白に感じました。
次回はこの辺が改良されるかどうか。
たぶん秋の改編期にまたやるんでしょうし、
この手のゆるい番組なら深夜でレギュラー化もできそうだけど・・・。