タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

日テレ『情報ライブミヤネ屋』

っていうか何の宣伝もないうちに急に東京でも放送が始まっていたんですが、
今日は家に居たので初めて番組を見てみました。
内容が橋下府知事の話だったこともありますが、
思いっきり関西テイストの情報番組を放送してるんですね。
司会の宮根誠司さんなんて東京での知名度は皆無に近いと思うのですが、
なぜ急に東京でネットされることになったんでしょう??
以前の『なるとも』の時もそれは思ったけど、
『なるとも』の場合はまだ当時ある程度東京でも名が通ってた
陣内智則を起用していましたからね。
それでも半年でネットが打ち切られて、結果的に失敗となったわけですが、
今度こそ日テレは腰を据えてこの番組を東京に根付かせるつもりがあるんでしょうか?
大した宣伝もなくいきなり始まったことを考えると、
今回もあんまりその気はなさそうですが・・・。
今思い起こせば、昔はこの午後2時台に関西発のワイドショーをやってましたが、
この時代に東京の人に大阪テイストの
しかも東京で全く知名度のない人の番組が受け入れられるでしょうか?
関西育ちの人間とすれば、受け入れて欲しいですけどね。
でもあの『ナイトスクープ』ですら受け入れられなかったところだからなぁ、東京は。
今後の『ミヤネ屋』の動向に注目です。
それにしてもそう考えると東京以外の人は、ぜんぜん身近じゃない東京の情報を、
こうして毎日垂れ流されてるのを見ているわけですよね。
もちろん日中はローカル制作の番組を放送してるんだろうけど、
どうせなら東京だけに偏らずもっといろんな地域の色の出た番組が、
全国ネットで放送されたらなぁと思います。
東京でももっとローカル局制作の番組を見てみたいし。
UHFで、関西の人気番組はある程度カバーできますが、
その他のローカル局制作のものでもいい番組はたくさんありますからね。