タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『キングオブコント2008』ファイナリスト予想

準決勝進出65組が出揃ったということで、
M-1、R-1と同じようにファイナリスト予想をしてみたいと思います。
方法は、決勝進出の可能性があると思った順に1位から並べていくという方法。
しかし、このキングオブコントに関しては、初回ということもありますし、
あとは公正な判定をくだしにくいテレビで確固たる地位を築いているコンビが
数組でていることもあり、
今回の予想に関しては、そのテレビですでにある程度の地位を築いているコンビ、
FUJIWARA次長課長バナナマン、ペナルティ、ドランクドラゴン、インパルス、
ロバートの7組を除外した58組の中で順位をつけていきたいと思います。
それではまず上位8組。

 1位 ジャルジャル (大阪)
 2位 TKO (東京)
 3位 キングオブコメディ (東京)
 4位 東京03 (東京)
 5位 モンスターエンジン (大阪)
 6位 ラバーガール (東京)
 7位 THE GEESE (東京)
 8位 $10 (大阪)

まず1位のジャルジャルはこの中で実力が1位というよりかは、
どんなに東高西低とはいえ大阪から1組は選ばれるだろうと考えた時に、
大阪からの1組はジャルジャルなんじゃないかという予想のもとの総合1位です。
つまり決勝進出確率が1番高いという意味での1位。
そして2位はTKO。ここも今年の勢いを考えると固いとは思うのですが、
吉本の大会で素直に決勝に進ましてもらえるかどうか??
3位、4位、そして6位は人力舎勢、予想からは除外したドランクドラゴンも含め、
1組は確実に決勝に進んでくるのではないかと予想。
そう考えた時に一番可能性が高いのはキングオブコメディかなと。
実力的には東京03の方が上かなとも思うのですが、
東京03はネタ的に賞レースに向かないような気がするので、
インパクトの強いキングオブコメディを上にしました。
ラバーガール人力舎の中では3、4番手と考えると、
この予想ではベスト8に入っていますが、決勝はちょっと難しいかもしれません。
5位のモンスターエンジンは、関西の2番手候補ということでこの順位。
ただ予選では神のネタをやってるみたいだけど、
決勝で5分になったらあのネタはもつのだろうか??
7位のTHE GEESEは若手が多く選出されれば可能性はあると思います。
8位の$10は大阪の中堅筆頭といった感じでしょうか。
   
続いて9位〜18位まで。

 9位 天竺鼠 (大阪)
 10位 とろサーモン (大阪)
 11位 シャンプーハット (大阪)
 12位 バッファロー吾郎 (大阪)
 13位 野性爆弾 (大阪)
 14位 我が家 (東京)
 15位 ザブングル (東京)
 16位 しずる (東京)
 17位 ホーム・チーム (東京)
 18位 Wエンジン (東京)

9〜13位は大阪の第2集団。
大阪で可能性があるのはここまでといったところでしょうか。
天竺鼠は今年はムリでもいつかファイナリストになるんじゃないかと思います。
一方14〜18位は東京の第2集団。
しずるは青春コント以外にもいいネタをたくさん持ってるので、
もしかしたらがあるかもしれません。
ホーム・チームは東京他事務所の中堅の中では一番なのではないかな。
オンバトで見た車掌のコントは今でも記憶に残っています。
Wエンジンは個人的には好きではないけど、
なぜかすごいウケているので、可能性はあるのかなということで入れました。
  
続いて19位〜25位。

 19位 チョップリン (大阪)
 20位 サバンナ (大阪)
 21位 インスタントジョンソン (東京)
 22位 エレキコミック (東京)
 23位 東京ダイナマイト (東京)
 24位 ニブンノゴ! (東京)
 25位 ジョイマン (東京)

ここまでが可能性のある最後尾グループかなと思いますが、
現実的に今回除外した7組のうち4、5組ファイナリストに残るとすると、
このあたりはとてもじゃないけど拾われないと思います。
  
続いて26位〜35位。

 26位 ザ・プラン9 (大阪)
 27位 座長座長 (大阪)
 28位 鎌鼬 (大阪)
 29位 2丁拳銃 (東京)
 30位 アップダウン (東京)
 31位 COWCOW (東京)
 32位 イワイガワ (東京)
 33位 ハリセンボン (東京)
 34位 藤崎マーケット (大阪)
 35位 ライセンス (東京)

有名どころだけど、決勝には届かないだろうなというグループです。
このあいだのイロモネアでのアップダウンの手術のネタは好きでしたが・・・。
  
続いて35位〜41位。

 36位 チョコレートプラネット (東京)
 37位 フラミンゴ (東京)
 38位 バイきんぐ (東京)
 39位 フォーリンラブ (東京)
 40位 犬の心 (東京)
 41位 スペースラジオ (東京)

東京の無名グループ。ネタをみたことないコンビも多いので、全く予想がつきません。
  
これで残り17組となりましたが、これ以降は特にコメントがないので省略します。
さすがに大阪の無名組からの選考はないでしょう。
それから最後に除外した7組の決勝進出可能性を順番にならべると、こうなりました。

 1位 FUJIWARA (東京)
 2位 次長課長 (東京)
 3位 バナナマン (東京)
 4位 インパルス (東京)
 5位 ロバート (東京)
 6位 ドランクドラゴン (東京)
 7位 ペナルティ (東京)

とにかくここから何組が選ばれるかによって、大会の雰囲気がだいぶ変わりますよね。
1組も選ばれないなんてことになると、賞レースらしい賞レースになるけど、
逆に5、6組選ばれてしまうと、
一気にバラエティに毛の生えた程度の大会になってしまいそうな気がする。
なにしろ第1回なのでなんにも予想がつかない『キングオブコント』。
いずれにしろいい方向に転がることを期待しています。
今回の詳しい予想順位は『お笑いなぐり書き』より
キングオブコント2008」でご覧になれます。