タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

続・『キングオブコント2008』決勝8組決定!!

改めて決勝進出の8組です。

 TKO (タコ息子予想2位)
 バナナマン (タコ息子予想4位)
 ロバート (タコ息子予想10位)
 THE GEESE (タコ息子予想13位)
 天竺鼠 (タコ息子予想14位)
 バッファロー吾郎 (タコ息子予想18位)
 チョコレートプラネット (タコ息子予想43位)
 2700 (タコ息子予想60位)

それにしても、この8組は意外だったたなぁ。
少なくとも2700は予想できなかった。
チョコレートプラネットは事前に名前を挙げてた人もいたから、
面白いのかな?とは思っていたけど、
たしか古代ローマ風のジャンケンやるのってこのコンビですよね??
その時は面白いとは思ったけど、決勝に残るほどとは思わなかったです。
とりあえず決勝進出8組が決定したということで、
事前の予想と結果を見比べて検証してみたいと思います。

予想1位 FUJIWARA ⇒ 落選

というか、これで去年のR-1、M-1、今年のR-1に続いて、
1位予想をした人たちが4連敗ということになってしまいました。
参加している予想サイトでは優勝予想にもしてたのに・・・。
会場ウケも良かったようですが、
ここはもうこの大会に出る必要はないだろうと判断されたのかもしれませんね。
テレビでしょっちゅう見れる人たちだから特に残念という感想はありません。

予想2位 TKO ⇒ 決勝進出!!

2位にあげときながら、実はムリなんじゃないかなぁと思っていました。
準決勝での会場ウケもそんな大きくはなかったみたいですし。
ある意味予想通り、ある意味予想外の選出です。
8組の中ではインパクトが一番弱い選出かもしれません。

予想3位 ジャルジャル ⇒ 落選

ここを落として天竺鼠を入れるかぁ・・・。
天竺鼠は好きだし期待してたけど、
現段階では、こことかモンスターエンジンの方が上なんじゃないのかなぁ。
完成度の高さがのびしろという点ではマイナスに働いてしまったんでしょうか??

予想4位 バナナマン ⇒ 決勝進出!!

予想5位 次長課長 ⇒ 落選

予想6位 ペナルティ ⇒ 落選

FUJIWARAも含めテレビ的には落とせない4組だと思ってたんですが、
ずいぶんバッサリと切り落としましたね。
唯一合格のバナナマンは会場ウケもトップクラスだったようですが、
それはFUJIWARA次長課長も同じことですから、
身内(吉本)じゃなかったことがプラスに働いたのかもしれないですね。

予想7位 モンスターエンジン ⇒ 落選

準決勝での会場ウケがイマイチだったということで、
その段階でムリかなと思っていましたが、やはりダメでした。
神々のコントが全国的にブレイクする最大のチャンスと思っていたのですが・・・。

予想8位 キングオブコメディ ⇒ 落選

予想9位 東京03 ⇒ 落選

上の2組とドランクドラゴンラバーガール人力舎勢4組からは少なくとも1組、
多ければ2、3組の選出も予想していたのですが、まさかの選出ゼロ。
ドランクドラゴンはもう出ないかもしれないけど、
残る3組は来年以降の決勝進出、そして優勝を期待しています。

予想10位 ロバート ⇒ 決勝進出!!

予想11位 インパルス ⇒ 落選

予想12位 ドランクドラゴン ⇒ 落選

はねトび組では唯一ロバートが決勝進出。
この3組では一番テレビでネタをする機会が少ない組なので、
まぁ見る側にとってはよかったと思います。

予想13位 THE GEESE ⇒ 決勝進出!!

予想14位 天竺鼠 ⇒ 決勝進出!!

今回とにかくうれしかったのはこの2組の選出。
どちらも上が詰まってるからムリかなと思っていたけど、見事に決勝進出です!!
THE GEESEオンバトで感動した卒業式のフォーメーションのコントのようだけど、
審査方法が正当な方法であれば優勝の可能性もあると思います。
「正当な方法であれば」ですが・・・。
   
ここから先はピンポイントで感想を。
  

予想17位 $10 ⇒ 落選

予想18位 バッファロー吾郎 ⇒ 決勝進出!!

$10はそこそこウケてたみたいですけど、ダメでしたか・・・。
一方のバッファロー吾郎は同期FUJIWARAとの直接対決を制し見事決勝進出!!
芸人投票という審査方法ならば、おそらくここがかなり有利になるとは思いますが、
たとえ優勝しても世間にウケいれられるかどうかは・・・。

予想43位 チョコレートプラネット ⇒ 決勝進出!!

予想60位 2700 ⇒ 決勝進出!!

最初にも書きましたが、この2組の選出は全く予想できませんでした。
特に2700は大阪予選の中でも一番無名のコンビでしたからね。
各所の準決勝の感想読んでても、
「なんでこんなのが準決勝に?」みたいな感想だったから、
決勝進出は確実にないなと思っていたのですが・・・。
果たして、M-1第1回の時の「麒麟」となれるのか??注目です。
   
とりあえずこれで決勝進出8組が出揃いましたが、
正式な審査方法等が判明していないため、予想もなかなかしにくいところがあります。
ま、準決勝敗退組の審査ということも考えて予想をすると、
本命・バナナマン、対抗・バッファロー吾郎、穴・THE GEESE
の3組に絞られるかなとは思いますが、
とりあえず詳しい優勝予想はおいおいということで。
決勝までまだ1ヶ月近くありますからね。
キングオブコント』の情報は『お笑いなぐり書き』より
キングオブコント2008」でご覧になれます。