タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1グランプリ2008・3回戦(東京・11/14〜16)合格者予想

すでに東京3回戦は今夜にせまっていますが、
ここでとりいそぎ東京からの準決勝進出者予想をしてみたいと思います。
昨年は全組細かに予想を立ててましたが、
今年は時間がないので、シード組とノーシードから準決勝にあがりそうな組だけを
羅列することにします。

11月14日(出場予定46組・内シード組14組)

<合格確実・6組>
  ハリセンボン、平成ノブシコブシ超新塾髭男爵、オードリー、
  南海キャンディーズ
<ボーダーライン・11組>
  キャン×キャンU字工事、磁石、三拍子、えんにちマシンガンズブレーメン
  デニッシュ、浜口浜村、ヴェートーベン、響、田畑藤本
<その他のシード組・2組>
  ジパング上陸作戦勝山梶

南海キャンディーズが16日出場予定からこの日に移っていました。
この日は男女コンビがダボン、フォーリンラブ、そしてここと3組いますが、
さすがに南海キャンディーズが残るでしょう。
フォーリンラブの勢いもかなりのものがありますが、
男女コンビを2組は選ばないんじゃないかなぁ??
ボーダーラインには関東のいわばオンバト組が並んでいますが、
どこも決勝を狙えるかもしれないけど、ネタ選びを間違うと、
バッサリいかれそうな気がしているので、確実ではなくボーダーラインに。
ノーシードから勝ち上がりそうな組は、ほとんど僕が実際2回戦で見たコンビに
偏ってしまいましたが、シード組のブレーメンを含め、
ここに名前をあげたコンビは準決勝に行けるものを持っていると思います。
逆にいうと見に行ったけど名前あげなかったコンビは厳しいだろうと。
あと「その他のシード組」っていうのは、要するに落選候補となりますが、
シード組の充実ぶりを考えるとこの2組はちょっと厳しいでしょうね。
特に勝山梶は・・・。
ちなみに合格者数は12〜15組と予想。

11月15日(出場予定44組・内シード組14組)

<合格確実・9組>
  カナリアNON STYLEチーモンチョーチュウザ・パンチパンクブーブー
  ピース、ナイツ、ハイキングウォーキングオリエンタルラジオ
<ボーダーライン・12組>
  東京ダイナマイトなすなかにしラフ・コントロール、アームストロング、
  スピードワゴンイシバシハザマハマカーン囲碁将棋、弾丸ジャッキー
  Wエンジン、ダブルブッキング、阿佐ヶ谷姉妹

この日はとにかくシード組が強力すぎて落とせる組がいないんですよね。
名前の格だけでいってもせいぜい落とすとしたらラフ・コントロール
アームストロングくらいしかいないかと。
でもこの2組とて力はあるから落選候補には入れられませんでした。
その他、ボーダーラインに入れたシード組は
東京ダイナマイトなすなかにしスピードワゴン
東京ダイナマイトスピードワゴンは、
名前の格だけでも十分準決勝に上がれるとは思いますが、
審査員が本当の意味で厳正な審査をすると、
もしかしたら大鉈振るわれる可能性があると思います。たぶん受かるでしょうけど。
なすなかにしは大阪からの挑戦。
単なるスケジュールの都合なのかもしれませんが、
これは結構大きな賭けなような気がするんですよね。
ここで大爆笑をかっさらえれば、一気に決勝も見えてくると思うし、
逆にアウェーの東京で大コケしてしまえば3回戦敗退もあり得る。
しかし残り年数も少ないし、こういう大きな賭けをしてみるのもいいかもしれません。
ノーシード組から名前をあげたのは、
こちらもほとんど2回戦で見た組になってしまいました。
ただそんな中、漫才は見た事ないけど、
細かすぎて伝わらないモノマネ選手権でもかなり個性的な魅力を発揮していた
阿佐ヶ谷姉妹に期待しています。
この日の合格者数予想は14組〜16組。

11月16日(出場予定38組・内シード組6組)

<合格確実・4組>
  ザブングルPOISON GIRL BANDタイムマシーン3号ザ☆健康ボーイズ
<ボーダーライン・10組>
  流れ星、我が家、グランジ風藤松原LLRオジンオズボーン
  エルシャラカーニジャングルポケット、少年少女、5番6番

この日は前2日と比べると出場者が数枚落ちるし、
シード組とノーシード組の差も激しいので、
合格はシード組6組+1、2組くらいだと思うのですが、
シード組の中で万が一にも落ちる可能性を考えたら流れ星と我が家でした。
流れ星は安定感の増加が期待感の減少を招いているし、
我が家のローテーション漫才はM-1的にはそろそろ苦しいと思うんですが、
どうでしょう??
ノーシード組にシード6組を越える力の持ち主があまりいるように思えませんが、
いつも3回戦が壁の風藤松原、最近露出が増えているLLR
実力は十分準決勝クラスのオジンオズボーン
ポストハリセンボンの筆頭格・少年少女辺りには期待したいですね。
5番6番は力はあると思うけど、M-1にあんまり真摯に取り組んでませんからねぇ。
そういうところを加味されてしまうと苦しいかもしれません。
予想合格者数は5〜7組。
   
というわけで、もう今夜には14日の結果が出ていることになります。
予想、どのくらいあたるかな??
M-1関連データは、『お笑いなぐり書き』より「M-1グランプリ2008」でご覧になれます。