タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1グランプリ2008・3回戦東京を振り返る(その2)

と、まあ、特別たいしたことは振り返らないんですが、
とりあえず3回戦前にした予想と実際の合格者を比較してみようかなと。

合格確実⇒合格(15組)

 ハリセンボン、髭男爵、オードリー、南海キャンディーズカナリア
 NON STYLEチーモンチョーチュウザ・パンチパンクブーブー
 ピース、ナイツ、ハイキングウォーキングオリエンタルラジオ
 POISON GIRL BANDタイムマシーン3号

ま、合格確実と銘打ってるだけあって、ここは妥当としかいえないんですが、
決勝進出となるとやはりこのカテゴリから出てくるんだろうなと。
今年も勢いが衰えていない様子のハリセンボン、2回戦ではダントツだったナイツ、
東京吉本勢ならパンクブーブーザ・パンチあたりが有力か。
タイムマシーンは2回戦見ただけだけどやや勢いがなさそう。
NON STYLEは大阪受験なら決勝に行けると思うんだけど、東京だとどうだろう??
あとオードリーも予選での評判はすごぶるいいんですが、
あの形式は漫才ととってもらえるんだろうか??
髭男爵はお笑いファンの中では飽きられつつあるけど、
世間ではまだ通用しそうなので、もしかしたらはあるかも。
ただ髭男爵は決勝に行ったら、
05年の南海キャンディーズになっちゃうと思いますが・・・。
その南海キャンディーズはさすがに今年いきなりの復活はないでしょう。

合格確実⇒落選(4組)

 平成ノブシコブシ超新塾ザブングルザ☆健康ボーイズ

予想では合格確実と思っていたんですが、
実際落ちると、まあわからないでもないという4組ですね。
平成ノブシコブシは審査員好みなのかなと思ってましたがそうではなかったようで。
超新塾のあれも、漫才というのには疑問符がつきますからね。
ザブングルはもうコント一本でやればいい。
ザ☆健康ボーイズは、きっと去年を越えられなかったんでしょう。

ボーダーライン⇒合格(16組)

 U字工事、磁石、マシンガンズブレーメン、響、東京ダイナマイト
 ラフ・コントロールスピードワゴンイシバシハザマハマカーン
 囲碁将棋、Wエンジン、流れ星、我が家、風藤松原エルシャラカーニ

ブレーメンラフ・コントロールは今の段階での芸人の格でいえば、
2年連続で準決勝に進んだのはすばらしいと思います。
ここから決勝を狙えるとすれば、U字工事、流れ星、Wエンジンくらいでしょうか。
個人的にはU字工事を上げてあげたいけど。ラストチャンスだしね。

ボーダーライン⇒落選(17組)

 キャン×キャン、三拍子、えんにち、デニッシュ、浜口浜村、ヴェートーベン、
 田畑藤本なすなかにし弾丸ジャッキー、ダブルブッキング、阿佐ヶ谷姉妹
 グランジLLRオジンオズボーンジャングルポケット、少年少女、5番6番

ま、ノーシード組はしょうがないとして、
キャン×キャン、三拍子、えんにちなすなかにしのシード組には
非常に厳しい結果となってしまいましたね。
ただこのカテゴリに入れていた時点でなんとなく想像はついてはいましたが・・・。

その他のシード組⇒合格(1組)

 ジパング上陸作戦

ここは個人的な評価は低いんですが、
M-1的にはなぜか高評価されているコンビなので、当落予想が本当に難しい。
一応「外国人初のファイナリスト」なんていう話題性もありますしね。
でもさすがに決勝はないでしょう。

その他のシード組⇒落選(1組)

 勝山梶

去年はムーディーバブルでしたからね。
2回戦で落ちなかっただけでも良かったんじゃないでしょうか。

その他のノーシード組⇒合格(7組)

 クロンモロン、ダブルネーム、ノンスモーキン、ハライチ、マヂカルラブリー
 ものいい、ゆったり感

他事務所のノーシード組はクロンモロン、ダブルネーム、ハライチ。
この中でもしかしたらという可能性を感じさせるのはクロンモロンでしょうか。
ネタを見ていないのでなんとも評価できませんが。
東京吉本の4組は吉本枠内での入替ということでいいですよね。
   
ま、予想方法が予想方法なので、当たった外れたという評価はしにくいですが、
一応振り返ってみました。
M-1関連データは、『お笑いなぐり書き』より「M-1グランプリ2008」でご覧になれます。