タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1グランプリ2008・準決勝進出66組(結成年別)

<11年目(97年結成)>※過去決勝進出なし
  エルシャラカーニ
<10年目(98年結成)>※過去4組決勝進出
  ザ・パンチマシンガンズU字工事スピードワゴン
<9年目(99年結成)>※過去5組決勝進出
  麒麟ジパング上陸作戦ノンスモーキンキングコング
  タイムマシーン3号髭男爵、天津

<8年目(00年結成)>※過去6組決勝進出
  NON STYLEラフ・コントロールPOISON GIRL BANDチーモンチョーチュウ
  Wエンジン、磁石、流れ星、ハマカーン、響、オードリー、
  笑い飯、ダイアン、千鳥、ヘッドライト、ミサイルマン

<7年目(01年結成)>※過去14組決勝進出
  パンクブーブーハイキングウォーキングイシバシハザマ、ナイツ
  東京ダイナマイト、ソラシド、ケツカッチン

<6年目(02年結成)>※過去6組決勝進出
  アジアン、ベリー・ベリーとろサーモンスーパーマラドーナ
<5年目(03年結成)>※過去2組決勝進出
  カナリア囲碁将棋、ハリセンボン、ピース、ゆったり感、
  南海キャンディーズ、ダブルネーム、スマイル、プラスマイナス、
  ジャルジャル天竺鼠ぷくぷく隊*1

<4年目(04年結成)>※過去8組決勝進出
  ブレーメンオリエンタルラジオ風藤松原、我が家、鎌鼬ギャロップ
<3年目(05年結成)>※過去6組決勝進出
  ハライチ、クロンモロン藤崎マーケット銀シャリ
<2年目(06年結成)>※過去5組決勝進出
  ものいい
<1年目(07年結成)>※過去2組決勝進出
  マヂカルラブリーモンスターエンジン
<0年目(08年結成)>※過去決勝進出なし
  ソーセージ、パプア。、スペースゴリラ

ま、それぞれの年代から1組しか選ばれないというわけではないですが、
今年は8年目のコンビが15組、続いて5年目のコンビが12組と、
この2つが激戦区となっています。
なお、過去一番多く決勝進出を輩出しているのは7年目。
今年はナイツ、パンクブーブーといったところが入っており、
単純にデータだけでいえば、この2組は有力ですね。
次に多く決勝進出を輩出しているのは4年目。
特に関西から多く輩出されており、今年該当するのは鎌鼬ギャロップ
この2組もデータ的に有力視されるでしょう。
10年目ラストチャンスの中ではザ・パンチU字工事が有力だと思うのですが、
僕はこの2組はどちらかではなく2組とも受かるか、
あるいは2組とも落ちるかどちらかだと思っています。どちらも甲乙つけがたい。
で、もし2組とも落ちるとすれば、この2組のどちらかが敗者復活候補かなと。
今年結成のコンビからはさすがに今年も選出はないと思いますが、
キングオブコントでの2700に触発されて結成何ヶ月かのコンビを入れてみたい
なんていう判断が審査員の中で起こる可能性は否定できませんね。
M-1関連データは、『お笑いなぐり書き』より「M-1グランプリ2008」でご覧になれます。

*1:M-1甲子園のファイナリストになった年を結成年にしています