タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1グランプリ2008・準決勝進出66組(ジャンル別)

準決勝進出66組カテゴリ分けシリーズ第3弾です。
ま、今回は個人的な感覚によるところが大きいですが・・・。

<TVタレント組>
  ハリセンボン、オリエンタルラジオスピードワゴン南海キャンディーズ
  キングコング麒麟

<M−1常連組>
  POISON GIRL BAND笑い飯、千鳥
<レッドカーペット組>
  U字工事カナリアNON STYLEザ・パンチ、我が家、パンクブーブー
  髭男爵、ナイツ、ハイキングウォーキング、オードリー、マシンガンズ
  響、Wエンジン、ものいい、ジャルジャル

<東京不遇組>
  タイムマシーン3号東京ダイナマイト、磁石、流れ星、
  チーモンチョーチュウ、ピース、ハマカーンイシバシハザマ風藤松原

<プチ東京進出組>
  ダイアン、アジアン、天津、とろサーモン天竺鼠鎌鼬、スマイル、
  プラスマイナス、藤崎マーケットギャロップモンスターエンジン

<大阪ローカル組>
  ヘッドライト、ソラシド、スーパーマラドーナ銀シャリベリー・ベリー
  ミサイルマン、ケツカッチン

<無名組>
  ジパング上陸作戦ラフ・コントロールブレーメン囲碁将棋、
  ノンスモーキンマヂカルラブリー、ゆったり感、エルシャラカーニ
  ハライチ、クロンモロン、パプア。、ぷくぷく隊、ダブルネーム、
  スペースゴリラ、ソーセージ

天津は個々ならレッドカーペット組ですが、
コンビとしては東京でたまにみる程度なので「プチ東京進出組」に。
他にもスマイル、鎌鼬ギャロップなんかもレッドカーペットには出ていますが、
たいした印象を残せていないという点でレッドカーペット組には入れませんでした。
今年の勢いだけでいえばやはりレッドカーペット組から
3、4組選ばれるのが自然だとは思いますが、
審査員にM-1発の芸人を産み出したいという意図が働くと、
2組くらいにされてしまうかもしれませんね。
そうなると非吉本ならナイツ、
吉本ならザ・パンチパンクブーブーとなってくるでしょうか。
ここ数年、非吉本は1組ずつしか選ばれていませんが、
今年はさすがに最低2組は選ばれるだろうと。
そうなってくるとナイツとあと1組はレッドカーペット勢になるか、
それとも今のブームに乗り切れていない「東京不遇組」からになるか。
「東京不遇組」からならファイナリスト経験のあるタイムマシーン3号と、
今さら感はあるものの流れ星あたりに上がってきてほしい。
特にタイムマシーンはイロモネアでもゴールドラッシュを勝ち抜いたにもかかわらず、
未だ本編に出してもらえないという不遇を味わっているのでね。
M-1常連組の中だったらやはり笑い飯が最有力。
TVタレント組では無難にキングコングとハリセンボンの連続出場となるか、
あるいは麒麟の復帰があるかといったところでしょう。
スピードワゴン南海キャンディーズは流れ的に無いと思うし、
オリラジはまだまだ漫才では力不足でしょう。
あとは関西勢ですが、無名組からはないでしょう。
あと関西ローカル組からの選出も厳しいと思います。
強いて可能性があると言えば銀シャリくらいか。
ケツカッチンはそれなりにドラマを持ってますけど無いだろうなぁ。
そうなると関西は「プチ東京進出組」から2組くらい上がってくるか。
ダイアン、ギャロップあたりが有力だと思うけど、
このカテゴリは東京から姿を消した藤崎マーケットと、
すでにキングオブコントで決勝に進んだ天竺鼠以外
どこが上がってきてもおかしくないでしょうね。
  
あ、準決勝の東西出場振り分けが出たみたい。
それでは後ほどいよいよ本格的なファイナリスト予想に入ります。
M-1関連データは、『お笑いなぐり書き』より「M-1グランプリ2008」でご覧になれます。