タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1グランプリ2008・ファイナリスト8組最終予想

いよいよファイナリスト発表まであと4日となりましたね。
それでは最後のファイナリスト予想を行いたいと思います。
ちなみにこれまで行ってきた予想は以下の通り。

<8月13日時点>
  キングコングパンクブーブー、ナイツ、ギャロップ
  タイムマシーン3号ザブングルNON STYLE、ダイアン
<12月1日時点>
  キングコング、ナイツ、ハリセンボン、NON STYLE
  パンクブーブーギャロップ笑い飯髭男爵

それでは最終予想です。
なお、最初に断わっておきますが、
この予想は、単に一素人が、通常のテレビ放送や、
M-1に実際見に行った方々の感想を読んで、予想をしている程度のものです。
今年に関しては1度だけ2回戦を見に行きましたが、
基本的には競馬に例えれば、地上波のテレビ番組と競馬新聞だけで、
予想している程度のものですので、
各コンビのファンの方もしくは本人がこの予想をご覧になってもお気を落とさずに。
実際例年3、4組しか当たっていませんので・・・。
ちなみに予想内で出てくる順位は、決勝進出しそうな順番に順位をつけたもので、
決勝の順位を予想しているものではありませんので、あしからず。
と、前置きが長くなりましたが、
まずはタコ息子のファイナリスト予想8組は以下の通りです。

 1位 (東京) キングコング
 2位 (東京) ナイツ
 3位 (大阪) 笑い飯
 4位 (東京) U字工事
 5位 (東京) ザ・パンチ
 6位 (東京) パンクブーブー
 7位 (大阪) スマイル
 8位 (東京) Wエンジン

今年は政治的な配慮みたいなのを最小限に抑え、
自分が素直に見てみたいコンビを並べました。
まず1位のキングコング
前年4位のハリセンボンとは大差の3位ということもあり、
普通に行けば連続出場は確定だと思うのですが、
気になるのは去年ほどの熱量が感じられないところ。
僕が実際見に行った2回戦では単に力を抑えているだけかと思いましたが、
3回戦でも、それほど勢いが感じられなかったという感想が多いので、
もしかしたら落とされるかもっていう部分はありますね。
それからこれはややジンクスめいているのですが
去年のR-1、去年のM-1、今年のR-1、今年のキングオブコントと、
実は1位に予想していた人・コンビがことごとく落ちてるんですよね。
正直いうと1位はナイツにしようと思ったのですが、そのジンクスが怖かったので、
出て欲しいナイツを2位に、落ちてもいいキングコングを1位にしました。
で、そのナイツ。ここはもう確定でしょう。
例え準決勝で落ちても、敗者復活で上がってくるでしょうから、
もう素直にストレートインでいいと思います。
というか、2回戦で見たけど、みんなの期待感がハンパなかったですから。
3位は笑い飯。ここはねぇ、今年こそ落とされるかなとは思ったんですが、
今年の大阪準決勝のメンツを見ると、よほどネタ選びに失敗しない限り、
大阪のベスト3には入るだろうと。
そうなると大阪からの選考が1組とか2組にならない限り落ちないでしょう。
あと笑い飯が落ちるとしたら、審査員が笑い飯を落とすことで
選考基準が変わったことをアピールしようという意識が働いたときでしょうね。
U字工事ザ・パンチは共にラストチャンス。
これまでラストチャンスが2組選ばれたのは2004年だけ。
それ以外は1組で、2006年に関しては0組でしたが。
どちらも甲乙つけがたいから、2組とも受かるか、2組とも落ちるか、
どっちかかなぁって思ってます。
2組とも落ちた場合はこの2組のどちらかが敗者復活候補ですかね。
パンクブーブーは、8組に入れたものの、どうなんでしょうねぇ・・・。
レッドカーペットでレッドカーペット賞を獲った時に、
今年のファイナリストが見えたかなと思いましたが、
そういう目で見始めてからは、やや物足りない舞台が続いてるんですよね。
ま、でも東京吉本の中ではベスト3には入ってると思うので、
ファイナリスト候補です。
スマイルは、ギャロップと迷ったんですが、
ギャロップは今年出場しても優勝はできないだろうなと。
そういう意味ではギャロップはもう1年寝かしてもいいかなと思ってるんですよ。
逆にスマイルだったら、今年の層の厚い東京勢にも対抗できるだけの
爆発力はもっているだろうなと。
そのスマイルの爆発力に賭けて、ここはスマイルを8組に入れておきます。
そしてWエンジン。これはもう自分らしい予想にするためだけの選考です。
おそらくは選ばれないでしょうけど、
見に行った2回戦で自分の中ではナイツに継いで2番目によかったという点と、
「ほれてまうやろ〜!」のネタは、僕個人としては
漫才という型にハマった時の方が効果を発揮しそうなので、
大穴中の大穴で8組に入れてみました。
ということで、以上の8組がタコ息子のファイナリスト予想です。
9位以下のコンビについては後ほど追記します。
M-1関連データは、『お笑いなぐり書き』より「M-1グランプリ2008」でご覧になれます。