タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1グランプリ2008・ファイナリスト8組最終予想(9位以下)

昨日からの続きです。
例年通り決勝進出しそうな順番に順位をつけたもので、
上位8組が今年のファイナリスト予想となっています。
ちなみに上位8組は以下の通りでした。

 1位 (東京) キングコング
 2位 (東京) ナイツ
 3位 (大阪) 笑い飯
 4位 (東京) U字工事
 5位 (東京) ザ・パンチ
 6位 (東京) パンクブーブー
 7位 (大阪) スマイル
 8位 (東京) Wエンジン

今日はその続きから。

 9位 (東京) NON STYLE
 10位 (大阪) ギャロップ

この2組は8組に入れたかったけど、入りきらなかった2組です。
ただずっと言い続けていますが、NON STYLEは大阪受験だったら確実に、
決勝に進めただろうと思うのですが、東京だとどうなんだろう。
ま、オンバトでチャンピオンになっているくらいだから
東京のお客さんにも十分受け入れられてるんでしょうが、
果たして東京吉本のベスト3に入ってるかとなると難しいような気がします。
ただここは8組から漏れた場合は敗者復活候補筆頭です。
ギャロップは昨日のスマイルのところでも書きましたが、
あえて外したといったところでしょうか。
僕の中では2009年の優勝候補なので、今年中途半端な成績で沈むよりも、
来年一気に優勝を目指して欲しい、今年は眠ってて欲しいという意味で
この位置にしました。
要はこの2組は来年の優勝候補といったところでしょうか。

 11位 (東京) ハリセンボン
 12位 (大阪) ダイアン
 13位 (東京) POISON GIRL BAND
 14位 (大阪) 麒麟

この4組は過去決勝進出組の中で、8組に入る可能性があるコンビを並べました。
ハリセンボンなんかは8組に入れてもよかったかなとも思いましたが、
今年は見たいコンビを上にあげたのでこの位置。
ダイアンはR-1でいう土肥ポン太のポジションで、
しれっと決勝メンバーに入ってるかもしれませんね。
ポイズンは過去前年最下位は5組中4組が決勝に進出というデータを当てはめれば
残るかもしれませんが、
唯一決勝を逃しているのが2年連続で最下位だった千鳥ということで、
今年はそっちが当てはまってしまうかもしれません。
麒麟はまだ9年目ですが、今年ラストチャンスと公言している(?)ようなので、
ラストチャンス枠で上がるかもしれませんが、
もう今さらM-1獲らなくていいでしょうというのが本音です。

 15位 (大阪) 銀シャリ
 16位 (東京) オードリー
 17位 (東京) タイムマシーン3号
 18位 (東京) 流れ星
 19位 (大阪) 鎌鼬
 20位 (東京) マシンガンズ

この6組は自分の上げて欲しい度でいえば上の4組より高いんですが、
総合的に考えるとこの位置ですかね。
銀シャリは一昨年のとき決勝8組予想に入れるくらいに期待しているんですが、
今年は一昨年のツッコミを後ろに固めるタイプのネタではなくなってるようですね。
それでも期待をこめてこの位置にしました。
オードリーは結構決勝8組の予想に入れている人が多いし、
個人的にも好きなんですが、
ここはもうこれを漫才ととってもらえるかですよね。
タイムマシーン3号と流れ星は、
いわゆるレッドカーペットブームには乗っていない2組。
審査員の中にアンチレッドカーペットの人がいれば可能性はあるかもしれません。
鎌鼬はスマイルほどではないですが、ハマれば今年の勢いのある東京勢に
立ち向かえるコンビの一組かもしれません。
マシンガンズはたぶんあげてもらえないだろうけど、
ラストチャンスだし、かすかな期待をこめてこの位置にしました。

 21位 (東京) 髭男爵
 22位 (大阪) 千鳥

髭男爵は一時期決勝8組予想にいれていましたが、
ちょっと売れすぎてしまいましたよね。
だからこそ8組に入る可能性もあるんですが、
出ても05年の南海キャンディーズになってしまいそうな気がするので、
期待はしていません。
千鳥は予選の評判もそんなに良くないから、今年はないのかな??
個人的にこことポイズンは、レッドカーペットに出て、
一度世間に面白いんだという印象を植えつけてから再チャレンジするのが
ベストなんじゃないかと思っています。

 23位 (大阪) ヘッドライト
 24位 (大阪) 天津
 25位 (大阪) モンスターエンジン
 26位 (大阪) ジャルジャル
 27位 (大阪) とろサーモン
 28位 (大阪) プラスマイナス
 29位 (大阪) アジアン
 30位 (大阪) 天竺鼠

ここは上に挙げた大阪のコンビが壊滅状態になったら上がってくるかなというところ。
それを決勝の舞台で見たい順番に並べました。
天竺鼠は見たいんですが、キングオブコントで決勝出てますしね。
こちらはないでしょう。

 31位 (東京) 南海キャンディーズ
 32位 (東京) オリエンタルラジオ
 33位 (東京) ジパング上陸作戦
 34位 (東京) ケツカッチン

南海とオリラジは準決勝で大きなウケをとれば、
去年のハリセンボンみたいに上げてもらえるんでしょうけど、
ちょっと今年は難しいでしょうね。
ジパングとケツカッチンは共にドラマを持ってるというか、
ジパングなら外国人初のファイナリスト、
ケツカッチンは公式ブログ見て思ったけど「アラフォー」なんていう
キーワードがあるんですね。
ま、でもケツカッチンは大阪受験ならともかく、
下地の全くない東京受験では難しいんじゃないかと思います。

 35位 (東京) イシバシハザマ
 36位 (東京) 風藤松原
 37位 (東京) チーモンチョーチュウ
 38位 (東京) 我が家
 39位 (東京) カナリア
 40位 (東京) 磁石
 41位 (東京) ピース
 42位 (東京) ハマカーン
 43位 (東京) ブレーメン
 44位 (東京) 響
 45位 (東京) 囲碁将棋
 46位 (東京) ラフ・コントロール
 47位 (東京) ハイキングウォーキング

こちらは東京の激戦を勝ち抜くには
やや足りないかなというメンバーを並べましたが、
可能性はゼロではないでしょうね。
イシバシハザマは予選で見て良かったのでこの位置。
ハイキングウォーキングはだいぶ低い位置にありますが、
個人的には「そーなっちゃいます?」のネタ好きです。

 48位 (大阪) スーパーマラドーナ
 49位 (大阪) ミサイルマン
 50位 (大阪) ソラシド
 51位 (大阪) ベリー・ベリー

この4組は東京で普通に生活していたら見る機会のない4組。
ただ05年はこのポジションからブラマヨが優勝したので、
ひょっとしたらひょっとするかも??

 52位 (大阪) パプア。
 53位 (東京) クロンモロン

この2組は全く見た事ないですが、予選での評判から、期待値をこめてこの位置です。
審査員にキングコブコントの2700みたいな存在を作りたいという意識が働けば、
あり得るかも。

 54位 (東京) 東京ダイナマイト
 55位 (東京) スピードワゴン
 56位 (大阪) 藤崎マーケット

東京ダイナマイトスピードワゴンはファイナリスト経験者。
藤崎マーケットも全国的なブレイクを味わったコンビだけど、
・・・ないだろうなぁ。
ただ去年のハリセンボンは53位から決勝に来てるから、
可能性はないとはいいきれません。

 57位 (東京) マヂカルラブリー
 58位 (東京) ノンスモーキン
 59位 (東京) ものいい
 60位 (大阪) ソーセージ
 61位 (東京) ゆったり感
 62位 (東京) ハライチ
 63位 (大阪) ぷくぷく隊
 64位 (大阪) スペースゴリラ
 65位 (大阪) ダブルネーム
 66位 (東京) エルシャラカーニ

さすがに上の56組を押しのけてここから選ぶのは勇気がいるでしょ。
予選の評判を見ててもそれほどインパクトがあるコンビはいないようですし。
来年以降に期待と言っておきましょうか。
エルシャラカーニはもう来年出ないよね??
   
というわけで以上全66組を決勝進出しそうな順番に並べてみました。
準決勝はいよいよ明日と明後日。来週月曜日には決勝進出8組が決まります。
楽しみ!!
M-1関連データは、『お笑いなぐり書き』より「M-1グランプリ2008」でご覧になれます。