タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1グランプリ2008・出番順別過去順位データ

※1stROUNDでの順位です。

01年 02年 03年 04年 05年 06年 07年
1番 1位 5位 9位 9位 3位 9位 5位
2番 6位 2位 8位 4位 8位 2位 9位
3番 8位 8位 6位 8位 9位 7位 6位
4番 3位 6位 2位 7位 5位 3位 8位
5番 10位 1位 4位 2位 1位 5位 3位
6番 7位 3位 7位 6位 4位 1位 2位
7番 5位 4位 1位 5位 7位 8位 4位
8番 4位 9位 5位 1位 2位 4位 7位
9番 9位 == == == == == ==
ラスト 2位 7位 3位 3位 6位 6位 1位

トップバッターは最下位が3回あるから不利なように見えるけど、
その他は5位以上を取ってるんですね。
要はそのコンビに力があればそれなりの順位になるということでしょう。
今年のダイアンは大阪準決勝では1位通過と言われるほどの
いいネタをしたようですが、上位3組に届くかどうか??
2番手はデータ的には下位→上位→下位→上位の繰り返し。
今年は順番的には上位の番。
演じる笑い飯も過去6位以下は取ってないけど、
今年は下位に沈みそうな気がするなぁ・・・。
最も鬼門とされる3番手はモンスターエンジン
本人達の資質とデータを重ね合わせても下位は免れないか!?
4番手はいい順番といわれていますが過去に1位通過したコンビはなし。
ただ2003年の笑い飯はここでその後のM-1の基準点を大きく引き上げるほどの
高得点をたたき出していますし、
今年のナイツも、上3組が伸び悩めば、ものすごい点数が出る可能性はありますね。
5番手は第1回でおぎやはぎが最下位に沈んだ以外は、必ず上位に進出しており、
データ的には最もいい順番。
ただU字工事に上位3組に入るだけの力があるかどうか・・・。
6番手はここ2年は共に最終決戦進出、全体的にも最低が7位と、まずまずの出番順。
しかしここもU字工事と同じで上位3組に入る力はあるのだろうか??
7番手は最終決戦進出が過去1回だけと意外と鬼門かもしれない。
後半の正統派は厳しいというデータもあるし、
圧倒的なものを見せないとつらいかもしれませんね。
8番手は過去結果だけを見れば1位もあれば9位もある浮き沈みの激しい出番順。
今年のキングコングの評判はあまり良くないのでもしかしたら沈むかも。
そしてラスト出番は敗者復活。
今年は有力コンビが素直にストレートインしているので、
敗者復活からまくられることはなさそうですが、
ナイツ以降の4組が小康状態となれば、最終決戦までは行けるかもしれません。
  
というわけで、決勝まであと2週間ありますが、
とりあえず現段階での決勝戦の順位は以下のように予想しました。

 1位 ナイツ
 2位 NON STYLE
 3位 (敗者復活)
===以上、最終決戦進出===
 4位 ダイアン
 5位 キングコング
 6位 笑い飯
 7位 U字工事
 8位 ザ・パンチ
 9位 モンスターエンジン

正直2〜8位はほぼ互角だと思います。
1位と9位だけが確定かな。
また詳しい予想は決勝戦の直前に。
M-1関連データは、『お笑いなぐり書き』より「M-1グランプリ2008」でご覧になれます。