タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『キングオブコント2009』優勝予想

決勝8組のすばらしい選考で俄然興味の沸いてきた
キングオブコント2009』ですが、
いよいよ来週の火曜日に迫ってきたということで、
優勝予想をしてみたいと思います。
・・・といっても決勝進出予想の時点で、
天竺鼠1組しか当てられなかったんで、
いまさらえらそうに予想もできないんですが・・・
とりあえず決勝進出8組と出番順を改めて。

 1.東京03
 2.ジャルジャル
 3.モンスターエンジン
 4.ロッチ
 5.天竺鼠
 6.しずる
 7.サンドウィッチマン
 8.インパルス

勝戦はこの順で1本目をやって、
その得点の低い順で2本目を披露するというスタイルなので、
一概にこの順番だけでは予想しきれないですが、
まずは1本目の得点予想から。

1.東京03(800点〜850点)

東京1位通過の呼び声高い東京03
しかし1番手を引き運には見放されたか・・・。
去年のM-1でも大阪1位通過との声もあったダイアンが
1番手引いて6位に沈みましたからね。
順位としてもだいたい4〜6位くらいで
2本目を迎えることになるんでしょうか。

2.ジャルジャル(820点〜870点)

今回はレッド組3組 VS エンタ組3組 VS 大阪組2組という
図式になると思うんですが、
このレッド組3組というのは、
妬みによるハンディっていうのがありそうな気がするんですよね。
特にこことしずるなんかは。
ま、それでも東京03と比べて圧倒的なものを見せつければ
あからさまに低い点数も付けられないわけで。
予想としては東京03より20点くらい上を行くかなと。
ただ東京03が850点くらいだすと、それを下回るかもしれません。

3.モンスターエンジン(770点〜800点)

M-1では7位とはいえ予想以上に健闘しましたが、
こちらではどうでしょうか。
ここのコントは神々とゴッドハンドくらいしか見たことないので、
4分ネタのコントはどんな感じなのかわかりませんが、
やはりここが1本目最下位候補かなと。
開き直って神々やるんなら話は別ですけどね。
正統派が揃った今大会だから、既視感のある神々でも、
異色でインパクトは残せると思うんですけどね。
芸人やお笑い通は評価しなくても、まだ世間は神々を欲してますよ。
1本目で最下位なら2本目は投げやりで神々。これに期待。

4.ロッチ(780点〜820点)

僕はロッチ大好きなんだけど、
う〜ん、点数は伸びなさそうな気がするんですよね。
イロモネアなんかの時も、本人たちの素質以上に
黄色い声援が飛んでしまっていて、
それってどうしても評価する時に
マイナスに働いてしまいますよね。
4番目というのもちょうど中だるみ始めることだと思うし。
モンスターエンジンとの最下位争いになるでしょうか。

5.天竺鼠(800点〜880点)

唯一の2年連続、そして唯一僕の予想が当たった天竺鼠
順番もいいしうまくいけば1本目1位の可能性もあると思います。
そして1本目1位でいけばそのまま優勝も・・・
というのを期待してるんですけどね。
世の中的には無名だから一番インパクトも残せると思うし。
ネタはABCで最優秀獲った時の2本かな。
あの2本は今までの川原のキャラ頼りだった天竺鼠とは違い、
かなりわかりやすいネタになっているので、
賞レース向きだと思います。
前のモンスターエンジン、ロッチで爆発が起こっていなければ、
上位に食い込めるはず。目指せ優勝!!

6.しずる(780点〜850点)

ここはブラックなしずるを出してくれたら、
高得点を期待できるんだけど、
青春系のネタだったら下位に沈むと思います。
雰囲気的にブラックと青春系を1本ずつ出してきそうだけど、
もし優勝狙うんだったらブラック2本で勝負しないと
苦しいでしょう。

7.サンドウィッチマン(850点〜900点)

世間的な優勝候補ってここになるんでしょうか??
とにかく安定してますからね。
ボケ・ツッコミのわかりやすいコントだし、
大外しすることはないでしょう。
あと本人たちも決勝インタビューで言ってたけど、
同じボケ・ツッコミのはっきりした
インパルスの前にネタできるのは大きい。
東京03天竺鼠が爆発しなければ、ここの圧勝になるでしょう。

8.インパルス(800点〜830点)

逆にここはサンドウィッチマンの後というのが大きな誤算。
去年のM-1NON STYLEの後のキングコングのように
なってしまうんじゃないかなぁ・・・。
新ネタで勝負かけてくるわけでもないと思うし、
既視感のあるネタなら下位に沈むと思います。
   
というわけで以上、かなり幅を持たせた得点予想でしたが、
これを受けて、1本目の順位を予想するとこうなります。

 1位 880点 天竺鼠
 2位 870点 サンドウィッチマン
 3位 850点 ジャルジャル
 4位 840点 しずる
 5位 830点 東京03
 6位 810点 インパルス
 7位 790点 ロッチ
 8位 780点 モンスターエンジン

いやもう天竺鼠については希望です。
こうなったらうれしいってことで、
実際はサンドウィッチマンかな。
そして1本目1位がそのまま優勝すると思います。
つーかネタ16本もやって
最後まで見る方の集中力持つのか??
2本目はなんとなく無難な点数が続いて、
逆転劇は起こらなそうな気がするんですが・・・。
  
でもこの予想を大きく裏切る劇的な結果を期待しています。
決勝は9月22日。
キングオブコントの情報は、『お笑いなぐり書き』より
キングオブコント2009」でご覧ください。