タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『M-1グランプリ2009』第3回ファイナリスト予想(その1)

いよいよ来週月曜日にはファイナリスト8組が決定しますが、
予想的にはベスト16に入れていた中で、
オリラジこそ復活したものの、
ノンスモーキンイシバシハザマspan!がすでに敗退。
イシバシハザマなんてベスト10にも
入れてたのになぁ・・・。
ということで、もはや凝り固まった考えでは、
予想は当たらないだろうなぁと考え、
一度全てをぶち壊して考えてみたいと思います。
  
準決勝に進んだのは東京勢40組、大阪勢28組の計68組。
その全てのコンビについてコメントしてみたいと思います。
まずは前年の上位から。

NON STYLE (前年優勝)

う〜ん。前年王者ですが100%通過とは
言い切れない部分持ってますよね。
優勝できるような出来じゃなければ、
ある程度の人が見てる決勝で敗退させるよりも、
準決勝で消してあげた方が対世間に対しては
やさしいと思いますし。
ただまあ68組中最も決勝進出の可能性が高いのは
ここでしょう。

ナイツ (前年3位)

バラエティ露出は増えてるけど、
ネタ番組露出は昨年と比べてかなり減ってますね。
最近ネタ番組でやってるのは自己紹介ネタだったり、
野球ネタだったり、
これはM-1用に温存しているのか、
それとも単にネタが仕上がっていないのか??
大会開催の記者会見での「ヤホー封印」発言も
気になるところがあり、
去年以上に可能性が高いとは言い切れません。

笑い飯 (前年4位)

3回戦でもさすがの安定感のようでしたが、
ここは1回落としてあげた方がいいですよね。
もう何年も前から書いていますが、
笑い飯が優勝するには、敗者復活から勝ち上がりみたいな
+αの勢いがないと無理だと思うんですよ。
そのシナリオもすでにサンドウィッチマン
やられてしまってるんだけど、
ここ数年の敗者復活によるアドバンテージを考えると、
笑い飯にはネタの質以上にそういうものが
必要だと思います。

U字工事 (前年5位)

相変わらず栃木漫才だけど、今年は進化形を持っているようで。
ただそれがウケる形に進んでいるのかは、
疑問符がつくところです。
でもナイツよりここの方が、
可能性は高いのかなという気はしています。
前年5位は翌年上位に食い込むというジンクスもありますしね。

ダイアン (前年6位)

基本大阪勢は3回戦が余裕で突破できてしまうこともあって、
まだ手の内が明らかになってないんですよね。
ダイアンについてはいいネタを隠していると噂だけど、
本当に大丈夫??
ただ2回出場してるけど世の中的にはいまだ無名だから、
いいネタ持ってくれば優勝も射程圏内かと思います。

モンスターエンジン (前年7位)

安定感はあるけど、決勝に挙がって欲しいのは
優勝を狙えるコンビかなと考えると、
ここは優勝は狙えなさそう。
先も長いし、キングオブコントもあるし、
今年は上げないでもいいかなという印象です。

キングコング (前年8位)

07年の決勝1stラウンドのサンドウィッチマンとの1点差が、
全てだったような気がするんですよね。
これだけ華のあるコンビが
ラストイヤーに準決勝敗退というのは寂しい気がするけど、
もう07年の頃の勢いはないと思います。
可能性があるとしたら準決勝大阪受験した場合でしょうね。
   
一応ここまでで順位をつけるとすると、

 1位 NON STYLE
 2位 U字工事
 3位 ダイアン
 3位 ナイツ
 5位 笑い飯
 6位 キングコング
 6位 モンスターエンジン

  
その2につづく・・・
    
M-1関連データは、『お笑いなぐり書き』より「M-1グランプリ2009」でご覧になれます。