タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『M-1グランプリ2009』決勝進出者決定!!

 東京ダイナマイト (5年ぶり2回目・東京吉本)
 ナイツ (2年連続2回目・マセキ芸能社
 南海キャンディーズ (4年ぶり3回目・東京吉本)
 ハライチ (初出場・ワタナベエンターテインメント
 ハリセンボン (2年ぶり2回目・東京吉本)
 パンクブーブー (初出場・東京吉本)
 モンスターエンジン (2年連続2回目・大阪吉本)
 笑い飯 (8年連続8回目・大阪吉本)

事前の感想を読んでいたので、
まあ妥当な結果とはいえるかもしれませんが、
東京ダイナマイトなんかは、
批判が集まりやすい選考だったのかなという気がします。
ちょうどよしもとに移ったタイミングでですからね。
特にズバ抜けてウケてたわけでもなさそうだし。
ハリセンボンも準決勝はそんなに大ウケではなかったようだけど、
その辺は3回戦なんかも加味されてるんでしょうかね??
とりあえず東西のウケ1位(?)
南海キャンディーズ笑い飯は当然の結果か。
大阪2位は千鳥の声が高かったけど、
モンスターエンジンという無難な選考。
ここら辺はもうちょっと冒険して欲しかったなぁ。
ハライチ、パンクブーブーは予想に入れていたものの
やはりうれしい選考。
ナイツは準決勝でも自己紹介ネタだったようで、
これが勝負ネタと考えると、
決勝では厳しい結果が出ちゃうんじゃないかなぁ・・・
  
ということでとりあえず僕の事前予想と照らし合わせてみると、
1位のNON STYLEが落選・・・。
これは要は大会側は連覇へのチャレンジは
求めてなかったという一言につきるでしょう。
ここで落ちたからといってNON STYLEが面白くないとか、
去年の結果が間違ってるとかいうことじゃないと思います。
2〜4位のパンクブーブー、ハリセンボン、ハライチの
3組の的中は我ながら見事だったかなと。
5位・U字工事は、ナイツの上に行くと思ってたんだけど、
栃木頼りのネタだけでは厳しかったか。
6位・ダイアンは、ネタを難しく考えすぎちゃいましたかね・・・。
7位・ナイツは的中したけど、
これは予選のウケ具合を聞いてると、あまりうれしくないかも。
8位・ハマカーンは周辺の高評価に惑わされて、
この位置にしてしまったんだけど、
やはり決勝に届くほどのものは持ってなかったんだなぁと。
9位・笑い飯は、今回かなりイイネタ持ってるみたいだけど、
でもあえて落として、ずっと言ってる敗者復活から優勝のシナリオを
作ってあげたかったかな。
10位・キングコングは遠く及ばずという感じ。
11位・タイムマシーン3号は、復活組が目立つ今年のメンツに
入れてあげたかった。
12位・南海キャンディーズは今年はまだかと思ってたけど、
堂々の復活は見事。
『行列』で紳助さんも山ちゃんを「コイツは達者」と褒めてたしね。
優勝せずとも2005年の雪辱を晴らしてほしい。
13位・スマイルは今年もダメか・・・
14位・モンスターエンジンは、この位置にしてたものの
意外といえば意外。
ただM-1でもキングオブコントでも、
優勝してる画は浮かばないよなぁ。
    
と、今回は比較的的中率が高くここまでで7組が的中。
唯一予想が外れたのは東京ダイナマイト
この間2005年の準決勝ダイジェストのビデオを見てたけど、
その時やってた「扶養家族」のネタなんかは面白かったですけどね。
でもここを選考するんだったら、ポイズンとか千鳥に
チャンスをあげてほしかったなぁと思いました。
そのうち決勝の出番順もわかると思うので、
それがでたら決勝の予想なんかもしてみたいと思います。
M-1情報は『お笑いなぐり書き』より「M-1グランプリ2009」でご覧ください。