タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『M-1グランプリ2009』敗者復活予想

今年の決勝記者会見は紳助さんは出席してなかったんですね。
記者会見での紳助さんの分析が面白かったりするのに。
来れなかったのは単にスケジュールの都合か、
それとも記者会見とはいえギャラが発生するなら、
その辺の費用削減かもしれないけど・・・・
ま、それはともかく本題の敗者復活戦の予想です。
これまではやってこなかったんですが、
さすがに敗者復活戦も8回目ともなると、
傾向というのが出てくるもので。
とりあえず過去の敗者復活組は以下のとおり。

 02年 スピードワゴン (東京・他事務所)
 03年 アンタッチャブル (東京・他事務所)
 04年 麒麟 (大阪・吉本)
 05年 千鳥 (大阪・吉本)
 06年 ライセンス (東京・吉本)
 07年 サンドウィッチマン (東京・他事務所)
 08年 オードリー (東京・他事務所)

こうしてみると、敗者復活戦の時点で
それなりにファンが多かったコンビが多い中、
サンドウィッチマンはほんと異色だよなぁ。
当時から実力派として名前は挙がってたけど
人気という点では敗者復活するところまで結びつかなかった。
どの回もガチンコだとは思うけど、
ある程度の事前人気も必要な敗者復活戦だけに、
この回だけはほんと異例だったといえるでしょう。
とはいえ、今年の選考を見ると、
好き嫌いはあるとはいえ、ある程度不満のない選考だった様子。
準決勝審査への不満が爆発した07年とは違い、
今年は順当に根強い人気のあるコンビが来るでしょう。
  
で、敗者復活戦には60組が参加予定ですが、
まず関西勢はないと思います。
過去の2組はいずれも決勝経験組。
今年もダイアン、千鳥、アジアンがいるけど、
準決勝の感想を見てると、あってもせいぜい千鳥だけかな。
ただ05年の頃とは違い、
アンチも含め、支持者は減っていると思うので、
敗者復活は難しいと思います。
その他の関西勢では、もはや関西勢とは名ばかりの
ジャルジャルがいますが、
ここは漫才としての評価は低いでしょうし、
マチュア志ん茶はさすがにこの中に入ると
盛り上がるかもしれないけど、復活は難しいでしょう。
志ん茶は復活しないでいいから、是非ここで目立って、
他の番組に掬い上げて欲しいです。
ということで関西勢はなし。
あと関東のノーシード勢もないかな。
今年は一昨年のナイツ、オードリーや、
去年のノンスモーキンマヂカルラブリーのような、
ノーシードからの彗星はいなかったようだし。
関東ノーシード勢もなし。
そうなるとこの時点ですでに20組にまで絞られました。
そして関東シード組20組の中で、
3回戦、準決勝で頻繁に名前が挙がってたコンビを挙げると、

 NON STYLEPOISON GIRL BANDタイムマシーン3号
 磁石、チーモンチョーチュウハマカーン囲碁将棋

くらいですか。
オリエンタルラジオもよく名前を目にしてたけど、
さすがに3回戦落選の時点でないなと感じました。
そうなると上の7組の中から、出てくることになりますが、
この中ではチーモン囲碁将棋がやや格が落ちるか。
今年の勢いという点ではハマカーンが一番あるけど、
準決勝ではやや勝負弱さを露呈した感じ。
この3組を消すと、あとは4組だけとなるけど、
今年はなんとなく決勝経験組が頑張る年になりそうなので、
唯一決勝経験のない磁石は消しかな。
ただ敗者復活からは結構自分の好きなタイプじゃない人たちが
上がってくることが多いから、
そういう意味ではここが一番可能性あるんだけど・・・。
残りは3組。
ま、単純に考えて前年王者のノンスタが大本命だと思いますが、
個人的な心情を入れると、
ポイズンの復活、あるいはラストチャンスのタイムマシーンに
上がってきてもらいたい。
で、ポイズンかタイムマシーンかどちらかと言えば、
世間の後押しが強そうなのはタイムマシーンかな。
あともしポイズンが選ばれたとしたら、
その瞬間の紳助さんの歪んだ顔が目に浮かぶというか・・・。
   
ということで、僕の敗者復活予想はこのようになりました。

 <本命> NON STYLE (東京・吉本)
 <対抗> タイムマシーン3号 (東京・他事務所)
 <穴>   POISON GIRL BAND (東京・吉本)
 <注意> 磁石 (東京・他事務所)

ま、ストレートで東京吉本は4組も行ってるから、
敗者復活枠は東京他事務所にあげたい気もしますが、
まずはノンスタ本命で。
でもこんな予想通りの展開にならないことを
期待しています。
   
M-1情報は『お笑いなぐり書き』より「M-1グランプリ2009」でご覧ください。