タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『M-1グランプリ2009』敗者復活戦

あまり集中して見れる環境はありませんが、
一応YAHOOの生配信を見ています。
こちらだと磁石とかホリプロ系はたぶん見れないんですよね。
可能なら敗者復活戦の報告していきたいと思います。
   
<Aブロック>

プリマ旦那  バイト先に友達が来る 7→5

無名の割りにトップバッターで頑張ったと思いますが、
3回目の天丼は盛り上がらなかったですね

見取り図  彼女を紹介してほしい 3

いきなり関西無名の2連発。
入りから可能性を感じない題材でしたね・・・
並列的で盛り上がりがありませんでした。

三拍子  昔の遊び 7.5

前2組とスピード感が違う。
M-1で勝つには最低限これくらいの密度で
ボケを詰め込まないとね。
終始盛り上がってました。

チーモンチョーチュウ  通販番組 5

登場でかなり盛り上がってましたが、
あららら、このネタじゃねぇ・・・
去年のネタと比べると格段に落ちますね。
ファンにしか受け入れられないネタですかね

藤崎マーケット  火事 4

なんか中川家のような感じになってますね。
田崎の話に藤原が茶々入れる形。
やはり関西勢はボケの数が足りない。
   
<Bブロック>

メメ  バー 3

僕は野球好きだけど、
マニアック具合があざとすぎて入り込めなかった。
好きな人は好きなんでしょうね。

アームストロング  バスケの応援 5

またこのネタかとがっかり。
ただ所々フレーズ変えてたところは面白かった。
同じネタでもこういう小手先の変更だけでは苦しいか。

ロシアンモンキー  昔話 6.5

オーソドックスなスタイルで
オーソドックスな題材でしたが、
いい世界観を持ってるんじゃないでしょうか。
結構ウケてましたね。

ジャルジャル  言い回しが珍しいヤンキー 6

入りが雑(笑)
もうちょっと驚くような展開が欲しかった。

千鳥  通販番組 8

ノブの声がかすれてるな。
通販設定はチーモンとかぶりましたが、
こちらはかなり良かったですね。
ずいぶんとわかりやすい漫才になりましたね。
このネタだったら決勝でも中位には
入ってたと思いますが、
これでは決勝にあげてもらえないというのが、
M-1の難しいところですね。

プラスマイナス  鳥が好き 4→5→4

あれ?これってレッドカーペットの銀シャリみたい。
これで4分押し切るのはつらい。
終盤の下ネタでジ・エンドですね。
     
<Cブロック>

天狗  アメリカの卒業式 2→4

やっぱりはだか電球が頭に浮かぶなぁ。
面白いんだけど、そこがどうしても気になってしまった。
ま、レッドカーペットなら
レッドカーペット賞とれるかもしれませんが。
終盤の30秒はいらなかった。

ジャングルポケット  ボクシング 4→4.5

ちょっと早口で聞き取りにくいな。
暑苦しい人がツッコミしてたけど、
役割が違うんじゃないかな。
・・・と思ってたけど途中のコント的な部分になってから、
その役割が正解だったのに気付きました。
ただやっぱりこの人たちはコント向きだと思う。

アジアン  二択問題 5

本当に漫才は巧いんだけど、
これでは決勝に上がれないでしょう。

スーパーマラドーナ  時代劇 4

良かったのはツカミギャグだけでしたね。
関西勢の中では今の手数時代に対応してる気はしますが。
天丼部分も功は奏してなかったですし。

チャド・マレーン  英語のことわざ 5.5

まあいろいろと言われていますが、
準決勝レベルのネタではあったんじゃないでしょうか。

ヘッドライト  おすすめの映画 8

面白いなぁ。面白いんだけど、
これでは決勝に届かないだろうなぁ。
バッドマンがあまり功を奏してなかったのが残念。
レッドカーペットに、いやエンタでもいいから
拾ってあげて欲しいです。
   
<Dブロック>

コマンダンテ  ふとん 4→5

ブロックの最初は無名どころが4連発。
これは昔のポイズンみたいですね。
皮肉にも同じブロックとなってしまいました。

タイムマシーン3号  子供が欲しい 7.5→8

三拍子と同じく、叩き込みはすばらしい。
とても気合を感じるし、決勝に行ってもおかしくないですね。
言ってもラストチャンスですから、やりきったと思います。  

囲碁将棋  J-WALK 4

J-WALKなんて若い子誰が知ってるんだよ。
決勝候補にも名前が出てたコンビだけど、
少なくともこのネタでは上がれないでしょ。
やりたいネタだったのかな。

スマイル  早口言葉 7→7.5

ここに来て自己紹介的なネタでしたね。
ネタの詰め込み形は良かったと思いますが、
題材がオーソドックス過ぎか。
敗者復活で上がったらかき回せそうな気はします

天竺鼠  腹が立ったこと 6→6.5

もう天竺鼠ワールドですね。
決勝には上がれないだろうけど、面白かった。

POISON GIRL BAND  ものまね 7→7.5→7

う〜ん、途中いいところもあったんだけど、
これはさすがに上がると最下位の可能性もあるし、
なんとか上げないであげて欲しい(笑)
   
<Eブロック>

鬼ヶ島  2人で普通の漫才をやりたい 5

もう勝ち上がる気ゼロじゃん。(笑)

レモンティー  東京に行きたい 4.5

4分の中であんなにツカミに時間をかけたダメ。
漫才はうまいですね。営業向きかな。

オリエンタルラジオ  合コンがしたい 7.5

個人的にはもう一歩だったけど、
会場はかなりウケていましたね。
ボケもびっしり詰め込んまれていたし。
敗者復活候補の1組ですかね。

ソーセージ  イジリ 2

前と比べるとペースが遅すぎる。
その時点で盛り上がってないように見えるから
アウトですね

とろサーモン  ボイスカーパッション 6.5

今時このネタで勝負かい。
「さきなま」は何度聞いてもいいんですけどね。

磁石  子供に好かれたい 7→6

あ、YAHOOでも見れるんだ。
期待度は高かったけど、これではちょっと難しいかな。
    

休憩

ここまで言えば、
千鳥、タイムマシーン、ポイズン、オリラジあたりが
可能性ありますかね。
個人的にはヘッドライト、スマイル、三拍子あたりも
良かったけど。
一応ここまでの採点上位は以下のとおり。

 8.0 千鳥、ヘッドライト、タイムマシーン3号
 7.5 三拍子、スマイル、オリエンタルラジオ
 7.0 POISON GIRL BAND
 6.5 ロシアンモンキー天竺鼠とろサーモン
 6.0 ジャルジャル、磁石

ただ、まだずば抜けたコンビはいませんね。
後半にノンスタも残ってるし。
これは後半から敗者復活が生まれるかな??
   
<Fブロック>

トレンディエンジェル  キスがしたい 4

斉藤さんの方は声がタカトシのトシに似てますね。
あれ、盛り上がりも特になく終了。

ガスマスクガール  走馬灯 3→4

何回か見たことあるけど、初見の人にとっては
ややフリが足りないのかもしれない。

カナリア  ボケたくない 4

去年観に行った2回戦でやってたネタですね。
その時の感想でこれじゃ準決勝はないと書きましたが、
ま、その時と感想は変わりません。

ソラシド  呪いビデオのナレーション 5

ボケの数が少ない。

流れ星  実家に帰る 6

「心の声のおもらし」は余計だったかな。
ややガスマスクガールの走馬灯的展開がかぶったのが
不利に働いたか。
でも会場はウケてましたね。

ミサイルマン  デブは得 1

会場ぜんぜんウケてない・・・。
これは厳しいですね。
   
<Gブロック>

スリムクラブ  ドラゴンボール 3→4

フランチェンの人は普通でもあの声なんだ。
ここもボケの密度は少なかったけど、
いい世界観は作っていましたね。

さらば青春の光  NASAで働きたい 4→5

ツッコミを工夫しましたね。
ショートネタ番組でも起用してもらえそうです。

かまいたち  海賊 5→4→3

前2組と比べたら安定感がありますね。
あ、プラスマイナスと同じく、
レッドカーペットの銀シャリ系のネタが出てきた。
このパターン流行ってるのか??
終盤は少し工夫しましたが、時すでに遅し。

ダイアン  娘さんを下さい 3→2

なぜ去年のサンタのパターンの漫才をやらないんだ。
準決勝でやったのとも違うみたいだし・・・。
この期に及んで何温存してるんだよ・・・。

NON STYLE  俺に勝とうなんて100年早いんだ 7→6.5

う〜ん、テンポはいいけど、
やや散漫な漫才だった気がします。
これは復活はなさそうですね。

U字工事  栃木のFA宣言 7→7.5

会場はかなりウケてるし、面白いんだけど、
今更ここを復活させる必要もないかな。
かまいたちからの4連発は期待したんだけど、
やや期待外れでした。
    
<Hブロック>

井下好井  面倒カフェ 3→2

あるあるネタの羅列ですね。
芸歴も浅いし、まだまだこれからでしょう。

いけばな教室  道案内 2

前のコンビから会場がざわざわしてたけど、
ここの時は厳しかったなぁ。
集中した環境ならもうちょっとウケてたんだろうけど。

ギャロップ  怖い話 4→4.5

この厳しい状況の中では盛り返すだけで精一杯か。
というか、ある程度有力どころ出ちゃったから、
もうこのあとは消化試合??
4時からは全国放送もあるのに・・・   

ゆったり感

YAHOOでの配信なし
       
<Iブロック>

朝倉小松崎

ここからテレビ中継は始まっていますが、放送はなし 

和牛

放送なし   

キングコング

予想できたけど、ネタはちゃんと放送されないみたいですね。
これはファンからは苦情殺到だろうな。
っつーか、現地に観に行けってことですかね。

Wエンジン

ラフ・コントロール

放送なし
     
<Jブロック>

ダブルネーム

我が家

放送なし
  
結局最後の15組を見れていませんが、
見れた44組の採点は以下の通り。

 8.0 千鳥、ヘッドライト、タイムマシーン3号
 7.5 三拍子、スマイル、オリエンタルラジオ
    U字工事
 7.0 POISON GIRL BAND
 6.5 ロシアンモンキー天竺鼠とろサーモン
    NON STYLE
 6.0 ジャルジャル、磁石、流れ星

終盤15組から敗者復活が出たらわからないけど、
これはどこが上がってもベスト3には
入れないんじゃないかなぁ・・・。
可能性としてはやはり
千鳥、タイムマシーン、オリラジくらいまででしょうか。
見れてないなかではハマカーン銀シャリあたりに期待。
果たして誰が勝ち進むのか!?
    
M-1情報は『お笑いなぐり書き』より「M-1グランプリ2009」でご覧ください。