タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『R-1ぐらんぷり2010』新ルール

M-1が終わって、早速今週末からR-1がスタートしますが、
今回から決勝のルールが変わるようですね。
まずサバイバルステージからの勝ち上がりが1人だけになって
9人による決勝戦
そしてその9人がネタを披露して3人に絞り、
その3人がもう1ネタやって優勝を決める。
まさにルール的にはM-1そのものになりました。
やはり前回の得点発表の仕方が問題になったんでしょうけど、
ただ1ネタだけではダメになったということで、
普段からピンでやっている人にとっては
有利になったかもしれません。
あと前回東京一括開催だった準決勝が
今年は東京・大阪での分割開催になりました。
それにしてもサバイバルステージの勝者は
またトップ出番なのかな??
このルール改正で、敗者復活は最大3ネタ違うネタを
やらなきゃいけない上に、トップ出番ならかなり厳しい
敗者復活もテレビで放送されちゃうから、
敗者復活と決勝で同じネタというわけにもいきませんし。
ラスト出番にする必要はないけど、
せめて敗者復活も含めた9人で出番順を抽選させてあげたいな。
       
R-1の情報は『お笑いなぐり書き』より「R-1ぐらんぷり」でご覧ください。