タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『M-1グランプリ2009』出番順別データ検証

※1stROUNDでの順位です。

01年 02年 03年 04年 05年 06年 07年 08年 09年 平均
1番 1位 5位 9位 9位 3位 9位 5位 6位 4位 5.66位
2番 6位 2位 8位 4位 8位 2位 9位 4位 8位 5.66位
3番 8位 8位 6位 8位 9位 7位 6位 7位 6位 7.22位
4番 3位 6位 2位 7位 5位 3位 8位 3位 9位 5.11位
5番 10位 1位 4位 2位 1位 5位 3位 5位 1位 3.55位
6番 7位 3位 7位 6位 4位 1位 2位 9位 5位 4.88位
7番 5位 4位 1位 5位 7位 8位 4位 2位 7位 4.77位
8番 4位 9位 5位 1位 2位 4位 7位 8位 2位 4.66位
9番 9位 == == == == == == == == ==
ラスト 2位 7位 3位 3位 6位 6位 1位 1位 3位 3.55位

トップ出番は不利ながら、
前年好成績のコンビは5位以上というのは今回もデータ通り。
2番手も奇数年は下位に沈むというジンクスは健在。
3番手の東京ダイナマイトは、
3番手出番のコンビの中では最高の6位でしたが、
やはり今年も上位には進出できず。
ここまで来ると鬼門どころの騒ぎではないですね。
4番手は比較的良いとされてきましたが、
結局4番手までを前半出番とすると、
01年に中川家が1位通過した以外、
前半出番からの1位通過はなし。
優勝も02年のますだおかだ以来なしと、
トップ出番に限らず前半出番のコンビは苦戦することが
今回も証明されました。
一方で5番手は最高の出番順。
今年の笑い飯で実に3組目のトップ通過。
平均でも今年の結果を受け、
ラスト出番と並ぶ好出番となりました。
6〜8番手はあまり傾向がありませんが、
実は毎年6〜8番手の中からは1組ずつしか
最終決戦に進んでいないということで、
ラスト出番が5番手と並ぶ好出番ということを考えると、
3連単予想をする時は5−6−9、5−7−9、5−8−9が
当たりやすいかもしれません。
ちなみに今回のR-1はM-1と同じ方式なので、
もしかしたらこの3連単が当たるかもしれませんよ。
関連データは『お笑いなぐり書き』より「M-1グランプリ2009」でご覧になれます。