タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1グランプリ2009決勝戦感想・審査員編

もう僕の頭はすっかりR-1になっていましたが、
M-1の審査員ごとの感想です

島田紳助

ナイツ 南海 東京 ハリ 笑飯 ハラ モン パン NON
91 85 85 82 100 90 89 94 90

今回最優秀審査員賞をあげるとすると
この紳助さんじゃないでしょうか。
ま、いつも客ウケが反映されているので、
それほどおかしな点数にはならないんですが、
ただ今回の笑い飯への100点は、
大ファインプレーだったと思います。
ま、えこひいきとの批判もありそうですが、
これがなかったら笑い飯鳥人
ここまで伝説化しなかったと思いますし、
よくぞ思い切ってくれたというところです。
NON STYLEに対する「終盤ダレた」というのも
的確なコメントだったと思いますし。
ナイツ土屋への「うまくなった」というコメントは、
去年からうまかったけどなぁと思いましたが・・・
あと去年もそうだったけど、
モンスターエンジンへの評価が高いんですよね。
去年は3位タイ。
今年は6位だったけど、
それでも7位とは4点差で中位につけている。
ま、昔ヤンキー漫才だったこともあるけど、
この辺の言葉の悪さとかはあまり抵抗ないようですね。

松本人志

ナイツ 南海 東京 ハリ 笑飯 ハラ モン パン NON
85 83 88 80 95 88 83 93 92

昔は5点刻みでつけていましたが、
だいぶ点数のつけ方が小刻みになってきましたね。
僕は松ちゃんも笑い飯に100点つけるかと思いましたが、
好評価とはいえ95点と落ち着いた点数になりました。
ま、それまでの3組が80点台だったので、
いきなりそこまでの点はつけられなかったのかもしれませんが。
で、今回の松ちゃんの採点ですが、
3位争いのところで大きな鍵になりましたね。
ナイツとNON STYLEに7点差。
総合得点がちょうど7点差でしたからね。
松ちゃんと上沼さんの点数差がもう少し小さかったら、
逆転してたかもしれません。
05年の笑い飯がトップだったときは、
5点サービスとかしてたけど、
そのサービスは今回はなかったのかな??

上沼恵美子

ナイツ 南海 東京 ハリ 笑飯 ハラ モン パン NON
93 90 90 87 98 91 90 98 98

上沼さんは上位に差をつけないんですね。
07年こそキングコングにトータル、サンドより
2点多く点をつけましたが、
08年、今年と、3組に最高点をつけています。
特に今回は総合のベスト3に最高点。
そういう意味では上位の順位には全く影響がありませんが、
逆に3位争いのところでは重要になってくる。
今回もナイツとNON STYLEに5点差。
松ちゃんと上沼さんで12点差ですからねぇ。
最終決戦に進むためには、
上沼さんの心をつかむのが大事になるかもしれません。

東国原英夫

ナイツ 南海 東京 ハリ 笑飯 ハラ モン パン NON
88 89 85 87 92 86 85 88 89

まず一言。来年は絶対に呼ばれないでしょうね(笑)
選出されたときはそんなに違和感感じなかったけど、
やっぱり審査員の呼び込みの時に、
ツーツーレロレロで紹介されてた時は違和感満載だったし、
コメントの端々からM-1を今まで
ちゃんと見てなかったんだろうなぁというのがわかります。
上沼さんだって一応前年“だけ”はちゃんと見たんだから、
せめてM-1について
勉強してきてほしかったかなという気がします。
一般人目線の審査はあってもいいかなと思いますが、
それは上沼さんがいるから、この人はもういらないですね。
点差も最高点と最低点で7点しかないし、
2位から最低点でいえばたった4点ですから。
R-1の時のマチャアキ同様、
みんなに10点つけてればいいモノマネの審査員感覚の人は
仮に大物だったとしてもご遠慮願いたいと思います。

オール巨人

ナイツ 南海 東京 ハリ 笑飯 ハラ モン パン NON
90 84 86 85 93 89 87 90 87

笑い飯の時のコメントもそうだったけど、
巨人師匠はそれこそ本当の意味で
「その日の出来」を採点しているのかなという気がします。
笑い飯鳥人への「恐怖のファンタジー漫才」というのは
すごい的確な言葉だったと思いますが、
相変わらずコメントは長くて、そしてスベってますなぁ・・・。
巨人師匠の審査員はこれからも続いてほしいけど、
もうちょっと点差をつけてほしいかなという気もします。

渡辺正行

ナイツ 南海 東京 ハリ 笑飯 ハラ モン パン NON
91 88 90 85 92 89 89 91 90

リーダーも点数差が小さいんですよね・・・。
今回は最低点のハリセンボンを除くと、
1位から8位までたったの4点差ですからね。
巨人師匠同様、分析はしっかりしてるんだけど、
芸人への愛情が甘さになってしまってるのかな??
来年万が一、東が審査員に残ったら、
交代するのはリーダーかもしれませんね。

中田カウス

ナイツ 南海 東京 ハリ 笑飯 ハラ モン パン NON
96 88 90 89 98 95 87 97 95

毎回思うんですが、最初から高得点つけすぎ。
サービス点もあるのかもしれないし、
カウス師匠は予選からチェックしてるから、
ある程度おおまかな点数はハナから決まってるのかも
しれないですけどね。
ま、毎回ダメなネタのあとにコメントを求められた時の、
厳しくも温かいコメントは好きですけどね。
紳助さんはダメなネタに対するコメントをしないから、
そういう意味では必要な役回りかもしれません。
カウス師匠についてはおそらく逮捕されない限りは
ずっと審査員なんでしょうね(笑)
  
来年はおそらく東がいなくなって、新審査員に。
あと代わるとしたらリーダーのところが、
過去の審査員経験者の誰かに代わるんでしょうか。
ただ大竹さんはもう審査員をやらなそうだし、
ラサールさんもなさそうな気がするし。
誰が復活するのかな??
M-1情報は『お笑いなぐり書き』より
M-1グランプリ2009」でご覧ください。