もう僕の頭はすっかりR-1になっていましたが、
M-1の審査員ごとの感想です
島田紳助
ナイツ | 南海 | 東京 | ハリ | 笑飯 | ハラ | モン | パン | NON |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
91 | 85 | 85 | 82 | 100 | 90 | 89 | 94 | 90 |
今回最優秀審査員賞をあげるとすると
この紳助さんじゃないでしょうか。
ま、いつも客ウケが反映されているので、
それほどおかしな点数にはならないんですが、
ただ今回の笑い飯への100点は、
大ファインプレーだったと思います。
ま、えこひいきとの批判もありそうですが、
これがなかったら笑い飯の鳥人は
ここまで伝説化しなかったと思いますし、
よくぞ思い切ってくれたというところです。
NON STYLEに対する「終盤ダレた」というのも
的確なコメントだったと思いますし。
ナイツ土屋への「うまくなった」というコメントは、
去年からうまかったけどなぁと思いましたが・・・
あと去年もそうだったけど、
モンスターエンジンへの評価が高いんですよね。
去年は3位タイ。
今年は6位だったけど、
それでも7位とは4点差で中位につけている。
ま、昔ヤンキー漫才だったこともあるけど、
この辺の言葉の悪さとかはあまり抵抗ないようですね。
松本人志
ナイツ | 南海 | 東京 | ハリ | 笑飯 | ハラ | モン | パン | NON |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
85 | 83 | 88 | 80 | 95 | 88 | 83 | 93 | 92 |
昔は5点刻みでつけていましたが、
だいぶ点数のつけ方が小刻みになってきましたね。
僕は松ちゃんも笑い飯に100点つけるかと思いましたが、
好評価とはいえ95点と落ち着いた点数になりました。
ま、それまでの3組が80点台だったので、
いきなりそこまでの点はつけられなかったのかもしれませんが。
で、今回の松ちゃんの採点ですが、
3位争いのところで大きな鍵になりましたね。
ナイツとNON STYLEに7点差。
総合得点がちょうど7点差でしたからね。
松ちゃんと上沼さんの点数差がもう少し小さかったら、
逆転してたかもしれません。
05年の笑い飯がトップだったときは、
5点サービスとかしてたけど、
そのサービスは今回はなかったのかな??
上沼恵美子
ナイツ | 南海 | 東京 | ハリ | 笑飯 | ハラ | モン | パン | NON |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
93 | 90 | 90 | 87 | 98 | 91 | 90 | 98 | 98 |
上沼さんは上位に差をつけないんですね。
07年こそキングコングにトータル、サンドより
2点多く点をつけましたが、
08年、今年と、3組に最高点をつけています。
特に今回は総合のベスト3に最高点。
そういう意味では上位の順位には全く影響がありませんが、
逆に3位争いのところでは重要になってくる。
今回もナイツとNON STYLEに5点差。
松ちゃんと上沼さんで12点差ですからねぇ。
最終決戦に進むためには、
上沼さんの心をつかむのが大事になるかもしれません。
東国原英夫
ナイツ | 南海 | 東京 | ハリ | 笑飯 | ハラ | モン | パン | NON |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
88 | 89 | 85 | 87 | 92 | 86 | 85 | 88 | 89 |
まず一言。来年は絶対に呼ばれないでしょうね(笑)
選出されたときはそんなに違和感感じなかったけど、
やっぱり審査員の呼び込みの時に、
ツーツーレロレロで紹介されてた時は違和感満載だったし、
コメントの端々からM-1を今まで
ちゃんと見てなかったんだろうなぁというのがわかります。
上沼さんだって一応前年“だけ”はちゃんと見たんだから、
せめてM-1について
勉強してきてほしかったかなという気がします。
一般人目線の審査はあってもいいかなと思いますが、
それは上沼さんがいるから、この人はもういらないですね。
点差も最高点と最低点で7点しかないし、
2位から最低点でいえばたった4点ですから。
R-1の時のマチャアキ同様、
みんなに10点つけてればいいモノマネの審査員感覚の人は
仮に大物だったとしてもご遠慮願いたいと思います。
オール巨人
ナイツ | 南海 | 東京 | ハリ | 笑飯 | ハラ | モン | パン | NON |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
90 | 84 | 86 | 85 | 93 | 89 | 87 | 90 | 87 |
笑い飯の時のコメントもそうだったけど、
巨人師匠はそれこそ本当の意味で
「その日の出来」を採点しているのかなという気がします。
笑い飯の鳥人への「恐怖のファンタジー漫才」というのは
すごい的確な言葉だったと思いますが、
相変わらずコメントは長くて、そしてスベってますなぁ・・・。
巨人師匠の審査員はこれからも続いてほしいけど、
もうちょっと点差をつけてほしいかなという気もします。
渡辺正行
ナイツ | 南海 | 東京 | ハリ | 笑飯 | ハラ | モン | パン | NON |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
91 | 88 | 90 | 85 | 92 | 89 | 89 | 91 | 90 |
リーダーも点数差が小さいんですよね・・・。
今回は最低点のハリセンボンを除くと、
1位から8位までたったの4点差ですからね。
巨人師匠同様、分析はしっかりしてるんだけど、
芸人への愛情が甘さになってしまってるのかな??
来年万が一、東が審査員に残ったら、
交代するのはリーダーかもしれませんね。
中田カウス
ナイツ | 南海 | 東京 | ハリ | 笑飯 | ハラ | モン | パン | NON |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
96 | 88 | 90 | 89 | 98 | 95 | 87 | 97 | 95 |
毎回思うんですが、最初から高得点つけすぎ。
サービス点もあるのかもしれないし、
カウス師匠は予選からチェックしてるから、
ある程度おおまかな点数はハナから決まってるのかも
しれないですけどね。
ま、毎回ダメなネタのあとにコメントを求められた時の、
厳しくも温かいコメントは好きですけどね。
紳助さんはダメなネタに対するコメントをしないから、
そういう意味では必要な役回りかもしれません。
カウス師匠についてはおそらく逮捕されない限りは
ずっと審査員なんでしょうね(笑)
来年はおそらく東がいなくなって、新審査員に。
あと代わるとしたらリーダーのところが、
過去の審査員経験者の誰かに代わるんでしょうか。
ただ大竹さんはもう審査員をやらなそうだし、
ラサールさんもなさそうな気がするし。
誰が復活するのかな??
M-1情報は『お笑いなぐり書き』より
「M-1グランプリ2009」でご覧ください。