タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『R-1ぐらんぷり2010』第2回ファイナリスト予想

準決勝進出者が決まったので、
そろそろ最終結論に向かおうと思いますが、
とりあえず決定稿は東西出場者の振り分けが
わかった時点ということで、
まずは東西別で、順位をつけていこうと思います。
   
最初は関西勢。
関西勢は実質、過去王者のなだぎ武中山功太浅越ゴエ
あとはナオユキさんの4人に絞られたかなという感じ。
ガリガリガリクソンや、僕がずっと推してるすっちー。
あと09年のDVDで意外と面白かった代打屋中川なんかも
期待したいんですが、
やはり上4名が抜けているか。
そしてその4名の中ではやはりなだぎさんが一番堅いかな?
他の3人はこの中から1人ないしは2人といったところか。
順番をつけるとすると、前年王者+過去4回決勝進出の
中山功太がわずかにリードかな?
ナオユキさんには非常に期待しているんですが、
一方でサバイバルにも残らなそう気もするんですよね。
浅越ゴエは何気に3回出場して3度とも決勝に進む
快挙を成し遂げているんですが、
世の中的な扱いはいまだ一若手ネタ芸人ですからね・・・。
そういう格という点ではサバイバルあたりに落ち着くのかなと。
ということで、大阪勢に順位をつけるとこうなります。

 大阪1位 なだぎ武 (吉本)
 大阪2位 中山功太 (吉本)
 大阪3位 ナオユキ (他事務所)
 大阪4位 浅越ゴエ (吉本)

サバイバルあたりの期待ができるとすれば、
いがわゆり蚊ガリガリガリクソンあたりも
期待できると思います。
あとは鈴木つかさ、代打屋中川、すっちーあたりの、
中堅にもせめてサバイバルくらいを期待したいんですが・・・。
  
一方の東京。
とりあえずバカリズム複勝1.0倍といった感じでしょうか。
でも2番手以降は本当に甲乙つけがたい。
前年決勝組ではエハラマサヒロ山田與志あべこうじ
サイクロンZ、鳥居みゆき岸学夙川アトムがいますが、
2本いいネタを持って来れるという点では
エハラマサヒロあべこうじが頭一つ抜けるか。
鳥居みゆきも何本かあるけど、
今年はおそらく「南アルプス鳥居」一本しかないだろうから、
いってもサバイバルまでかなと思います。
エハラマサヒロあべこうじで比べると、
非常に難しいんですが、
ただあべこうじに関しては
今年もしナオユキさんかもしくは、
ユリオカ超特Qあたりが来るとすると、
漫談が2人、3人になってきますからね。
例年以上に漫談枠の争いは厳しいと思います。
そういう意味ではエハラマサヒロ
無風のところでやっている分、決勝へはあがりやすいでしょうか。
ただこちらもコントとなると、ライバルは急激に増えますよ。
前年サバイバル組のもう中学生、くまだまさし、天津木村は、
さすがに良くてもサバイバル止まりかなという気がしますが、
そんな中、唯一決勝の可能性があるサバイバル組は友近でしょうか。
ここ2年は鳥居みゆきに女王の座を譲ってますが、
ネタを2本ということになると、
改めて友近の安定感が評価されるかもしれません。
ただ女性枠争いとなると、
今年はいとうあさこという上がり馬がいますからね。
友近といえども簡単には上がってこれないでしょう。
前年準決勝敗退組ではユリオカ超特Qに期待したい。
最近露出も増えてきてるし、
決勝にあげるなら今年という気はしますね。
その他ノーシード組からとなると、
先ほど名前をあげたいとうあさこ
そして南野やじに期待したいなぁ。
一時期違うパターンになっていたけど、
今年はまたお経ネタに戻してるみたいだし、
決勝に出たのはもう6年前、
世間的には無名といった方が言い分、
インパクトはありそうです。
ということで、2番手グループは本当にだんごなんですが、
無理くり順位をつけるとすると、こうなりました。

 東京1位 バカリズム (他事務所)
 東京2位 いとうあさこ (他事務所)
 東京3位 ユリオカ超特Q (他事務所)
 東京4位 南野やじ (他事務所)
 東京5位 エハラマサヒロ (吉本)
 東京6位 あべこうじ (吉本)
 東京7位 友近 (吉本)

上4人が他事務所というのは現実味がないかもしれませんね・・・。
実際は5〜7位の3人から2人くらい入るかもしれません。
ま、2〜4位の3人には大いに期待を込めています。
これ以下、もし大穴で入れるとすれば、
8〜10位にアナログタロウメンソールライト我人祥太を入れますね。
鳥居みゆき山田與志はそれに続いて11位、12位でしょうか。
サバイバルあたりになると渡辺直美、ゆってぃ、ゴンゾーあたりも
期待できるかな??
  
果たしてどんな8組になることやら。
最終決定は東西の振り分けが出た後で。
R-1の情報は『お笑いなぐり書き』より「R-1ぐらんぷり」でご覧ください。