タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『キングオブコント2010』ファイナリスト最終予想

大阪ではすでにM-1の予選が始まっていますが、
キングオブコントもいよいよ大詰めの準決勝が
明日、あさってで開催。
ということで、ファイナリスト最終予想です。
いつものようにファイナリストになりそうな可能性を
順位で並べました。(21位以下はA、B、Cランクで評価)
まずファイナリスト予想8組です。

 1位 ジャルジャル (大阪吉本)
 2位 ロッチ (ワタナベ)
 3位 しずる (東京吉本)
 4位 ジャングルポケット (東京吉本)
 5位 ななめ45° (ホリプロ
 6位 天竺鼠 (大阪吉本)
 7位 アンジャッシュ (人力舎
 8位 アップダウン (東京吉本)

とりあえず上位3組は前年のファイナリストで
揃えてみましたが、
レッドシアター組はすでにはんにゃとフルポン
3回戦敗退していたりと、
厳しい評価がされているので、
2組、あるいは1組くらいになるかもしれませんね。
ちなみに我が家も準決勝進出していますが、
3回戦までは怪我の杉山が声のみ出演という
苦肉の策での勝ち上がりのようです。
準決勝はどうかわかりませんが、さすがにねぇ・・・。
今年の吉本若手枠はやはりジャングルポケット
頭一つリードか。
他事務所ならともかく吉本ですから、
確実に8枠には入ってくると思います。
他事務所は3組ほどかなと思いますが、
ロッチが入ってくるとしたら、残りはあと2枠。
一応実力順でアンジャッシュななめ45°を入れましたが、
アンジャッシュは今更このタイトルは必要ないだろうと考えると、
違う人力舎組が入ってくるかもしれません。
でも去年のサンドウィッチマンのように、
わかりやすいあて馬という点では、
アンジャッシュというのが一番適しているかなと、
そういう意味ではアンジャッシュあて馬
ななめ45°が本命なのかなと考えています。
天竺鼠は大阪枠という意味で入れたんですが、
今回は準決勝が東京のみで開催な上に、
大阪吉本はすでにジャルジャルがいたんですよね。
天竺は必要ないかと思うけど、
外して入ったときに一番後悔しそうなので、
入れておきました。
アップダウンはとにかく予選の評判がすこぶる良い。
知名度的にも芸歴的にも、
かき回してくれそうな存在にはなりそうです。
本来ならここはCOWCOWだったんだけど、
さすがに3回戦で追加合格だったとなると、
とても入れられませんでした。
以降9位以下。

 9位 キングオブコメディ (人力舎
 10位 モンスターエンジン (大阪吉本)
 11位 鬼ヶ島 (人力舎
 12位 2700 (東京吉本)
 13位 エレキコミック (トゥインクル
 14位 インパルス (東京吉本)
 15位 ザ・プラン9 (大阪吉本)
 16位 テンダラー (大阪吉本)
 17位 ジューシーズ (東京吉本)
 18位 ラバーガール (人力舎
 19位 トップリード (太田プロ
 20位 かまいたち (大阪吉本)

キングオブコメディアンジャッシュが外れた時の
人力舎枠補欠といったところでしょうか。
モンエンは最近あまり調子よくなさそうなので、
8組からは外しました。
本来なら大阪1位でもいいんですけど。
鬼ヶ島は芸人評価の高さと
せめてこのくらいの知名度のコンビを入れて欲しいという
願いもこめて。
去年の選考はすばらしかったけど
無名芸人にとっては夢も希望もなかったですからね。
2700は一度ファイナル行ってるだけあって、
審査員に支持者がいると思うし、
一昨年と比べてだいぶ成長してると思うから、
普通に考えれば返り咲きしてもおかしくはないと思う。
エレキコミックななめ45°が選ばれなかったときの
補欠って感じですかね。
正直個人的にはあまり好きじゃないんですが・・・。
インパルス、ザ・プラン9は実力的に
8組に入って普通だとは思うんですが、
ここも別に今更このタイトルはいらないよねと思うので。
で、この2組を入れるんならここを救って欲しいというので
テンダラーが第16位。
でも大阪のこのクラスの芸人にはこれまで
全くと言っていいほど救いの手は差し伸べられてないですからね。
現実的には難しいか。
ジューシーズジャングルポケットがこけた場合の補欠。
でもまだもう1、2年寝かしておいてもいいかな。
一方、やや旬が過ぎてしまった感があるのがラバーガール
ここらへんで評価されないとこのまま腐ってしまいそう・・・。
トップリードは毎度言ってますが、TBSとの相性のみでこの順位。
かまいたちもやや旬が過ぎた感がありますが、
ふくらむスクラムでふくらみ切れなかった分、
ここでリベンジして欲しい。
21位以下は『お笑いなぐり書き』より
キングオブコント2010」でご覧ください。
ちなみに決勝戦は9月23日(木祝)のようです。