タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1個人的ネタランキング(その2)

2回目は2002年のネタを、
前回の2001年のランキングと比較して
いれていきたいと思います。
ちなみに2002年は過去最低視聴率。
東京は1ケタだったんじゃないかなぁ??
あの年は放送時間も短かったり、
談志師匠がものすごく空気を悪くしていたりで、
ビデオでも一番手にしない回ではあります・・・。
それでは2002年を加えたランキングです。

1位 中川家(01年・最終決戦)
2位 フットボールアワー(02年・1回戦)
3位 フットボールアワー(02年・最終決戦)
4位 アメリカザリガニ(01年・1回戦)
5位 ますだおかだ(02年・1回戦)
6位 笑い飯(02年・最終決戦)
7位 ハリガネロック(01年・1回戦)
8位 中川家(01年・1回戦)
9位 おぎやはぎ(02年・1回戦)
10位 笑い飯(02年・1回戦)
11位 ますだおかだ(02年・最終決戦)
12位 フットボールアワー(01年・1回戦)
13位 おぎやはぎ(01年・1回戦)
14位 テツandトモ(02年・1回戦)
15位 ハリガネロック(01年・最終決戦)
16位 麒麟(01年・1回戦)
17位 ハリガネロック(02年・1回戦)
18位 ますだおかだ(01年・1回戦)
19位 スピードワゴン(02年・1回戦)
20位 ダイノジ(02年・1回戦)
21位 チュートリアル(01年・1回戦)
22位 アメリカザリガニ(02年・1回戦)
23位 キングコング(01年・1回戦)
24位 DonDokoDon(01年・1回戦)

2002年の中ではフットの1本目がナンバー1かな。
中川家とどっちが上か迷いましたが、
ここは初代王者に敬意を表して上にしました。
2002年の2位もフットになりました。
やっぱりあの年はフットだったでしょう。
ただますだおかだの1本目は、
今でも通用するような手数漫才で面白かったと思います。
2本目は面白いよりもウマイが先行してましたが、
この頃はまだウマイの方が上位に来る時代だったんですよね。
笑い飯は最終決戦のほうを上位にランクイン。
おぎやはぎの結婚詐欺師も僕は好きだったなぁ。
テツandトモは面白いけど、漫才の大会としては、
中位が妥当かな??
と、以上で2002年は終了。
この勢いで2003年もついでにいっちゃいます。

1位 笑い飯(03年・1回戦)
2位 フットボールアワー(03年・1回戦)
3位 アンタッチャブル(03年・1回戦)
4位 中川家(01年・最終決戦)
5位 フットボールアワー(02年・1回戦)
6位 笑い飯(03年・最終決戦)
7位 アンタッチャブル(03年・最終決戦)
8位 フットボールアワー(02年・最終決戦)
9位 フットボールアワー(03年・最終決戦)
10位 2丁拳銃(03年・1回戦)
11位 アメリカザリガニ(01年・1回戦)
12位 りあるキッズ(03年・1回戦)
13位 ますだおかだ(02年・1回戦)
14位 笑い飯(02年・最終決戦)
15位 千鳥(03年・1回戦)
16位 ハリガネロック(01年・1回戦)
17位 中川家(01年・1回戦)
18位 おぎやはぎ(02年・1回戦)
19位 笑い飯(02年・1回戦)
20位 ますだおかだ(02年・最終決戦)
21位 フットボールアワー(01年・1回戦)
22位 おぎやはぎ(01年・1回戦)
23位 スピードワゴン(03年・1回戦)
24位 麒麟(03年・1回戦)
25位 テツandトモ(02年・1回戦)
26位 アメリカザリガニ(03年・1回戦)
27位 ハリガネロック(01年・最終決戦)
28位 麒麟(01年・1回戦)
29位 ハリガネロック(02年・1回戦)
30位 ますだおかだ(01年・1回戦)
31位 スピードワゴン(02年・1回戦)
32位 ダイノジ(02年・1回戦)
33位 チュートリアル(01年・1回戦)
34位 アメリカザリガニ(02年・1回戦)
35位 キングコング(01年・1回戦)
36位 DonDokoDon(01年・1回戦)

やっぱり2003年のレベルは高かった。
上位3組のネタはどちらもよかったし、
2丁拳銃、りあるキッズ
あと個人的には千鳥のまだ荒削りだった岡山弁漫才も
上位にランクインしています。
実はこの年は唯一リアルタイムで見れなかった年。
結果を知ってから見た回だったんですが、
リアルタイムで見てたらどんな感じだったんだろう・・・
次回は2004年から。
M-1情報は『お笑いなぐり書き』より
M-1グランプリ」でご覧ください。