タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1個人的ネタランキング(その1)

このあいだ深夜に過去108ネタの
ランキングをやってましたが、
ここでも個人的なネタランキングを
つけてみようかなと思います。
2001年から1年後ごとに振り返って、
徐々にランキングを完成させてみようと思います。
まず2001年のランキングはこちら。

1位 中川家(01年・最終決戦)
2位 アメリカザリガニ(01年・1回戦)
3位 ハリガネロック(01年・1回戦)
4位 中川家(01年・1回戦)
5位 フットボールアワー(01年・1回戦)
6位 おぎやはぎ(01年・1回戦)
7位 ハリガネロック(01年・最終決戦)
8位 麒麟(01年・1回戦)
9位 ますだおかだ(01年・1回戦)
10位 チュートリアル(01年・1回戦)
11位 キングコング(01年・1回戦)
12位 DonDokoDon(01年・1回戦)

2001年、リアルタイムで見てたときは、
中川家よりハリガネロックだと思ってたんですけどね。
でも年を経て見ると、やっぱり中川家のネタは、
どんな時代にも笑えるネタなんだなぁと関心。
とりあえず、目が覚めると野球終わってるとか、
ひじかけの取り合いとか、サンドイッチが700円とか
印象に残っているネタの多い最終決戦のネタを
1位にしてみました。
2位のアメザリのネタはよくできてると思いますけどね。
ハリガネに勢いでかわされたけど、
出番順次第では最終決戦に行けていたと思う。
その勢いがあったハリガネの1本目が3位。
あと5位のフットは実際は6位でしたが、
テーマがバラついていたけど、
一つ一つのボケは翌年以降とそれほど変わらないような。
翌年の紳助さんの1年で成長したという言葉は、
僕には「前からよかったよ」という感じでした。
6位以下はビデオで見返しても飛ばしちゃうところですね。
麒麟のこのときのネタは正直あまりハマらず。
おぎやはぎのネタは個人的には好きだった。
要は2001年でウケてたのって
上位の3組だけでしたよね。
やっぱり会場が盛り上がってないネタを
ビデオでも見るのってつらいですよね。
次回は2002年。
  
M-1情報は『お笑いなぐり書き』より
M-1グランプリ」でご覧ください。