タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『キングオブコント2012』ファイナリスト予想

準々決勝全日程が終了。追加合格も発表されて、結果は
東京54組、大阪13組と、より東高西低が顕著な結果に。
そう考えるとやはり関西勢から2組というのは考えにくい。
1組入ればいい方。下手すりゃゼロもあるかな?
一応一昨年のジャルジャルを関西と数えれば、
毎年関西枠は1は確保されてるけど今年はどうか・・・。
関西枠はジャルジャルモンスターエンジン天竺鼠
そして忘れてたけどかまいたちという線もありますね。
2枠あればさらば青春の光あたりまで候補にいれたいけど
さすがになさそうな気がします。
上の4組だと、天竺鼠はちょっと落ちるかな。
あとジャルジャルもこの大会とは相性悪そうだから、
関西枠はモンエンとかまいたちの一騎打ちか?
個人的にはかまいたちに賭けてみたい気もするけど。
今は勢いもありますしね。
東京は最低6枠、多ければ8枠全部東京もあるでしょう。
激戦なのはトリオ枠。
ざっとあげてもインスタントジョンソングランジ、ななめ45°、
ジューシーズジャングルポケット、ザ・ゴールデンゴールデン、
ニブンノゴ!、我が家、そして昨年ファイナリストの鬼ヶ島。
ただ鬼ヶ島は去年上がってるから、なんとなくもういいや感がある。
審査員心理で無名だけど上げてみたいなぁと思わせるのは
グランジだと思うけど、勢いでいえばジャングルポケットがありそう。
あと中堅どころではななめ45°が抜けているけど、
インジョンが準々決勝ではかなりウケていたという話もあり
この2組で中堅トリオ枠1枠を争う感じか?
この中堅トリオ枠は勝ち上がったほうがそのまま優勝もあり得る。
一方で若手トリオ枠はやはりジャングルポケットかな?
折からのトリオ最強説の流れで3枠目があるとしたら
グランジという線もあるけど。
関西1、トリオ2、だとすると残るは5枠。
この大会は比較的吉本以外が選出されることが多いけど、
それでもさすがに2枠ということはないだろうから、
あと2〜3枠は吉本が入ってくると思われる。
そうなったときに選んでいくと、
自ずと2700、インパルス、スリムクラブが浮き上がってくる。
まあしずるという線もあるけど、やはり今は勢いがない。
本人の実力以前に今しずるを推す勇気がある人は
なかなか居ないでしょう。
逆に上の3組だと最低限機能してくれるという安心感がある。
上記の若手トリオ枠以外で吉本若手が出るチャンスはかなり少なそう。
アームストロング、犬の心、パンサー、カナリア
5GAP、インポッシブル・・・。
あ、あと水玉れっぷう隊がいるけど、さすがにねぇ・・・。
結成20年以上のベテラン枠ならTKOがいるし。
で、そのTKOを入れるかどうか?
残り2〜3枠の他事務所枠を考えてみると、
他にトップリード、ロッチ、エレキコミック
過去に決勝で苦渋をなめた組がいるけど、ここの復活は難しそう。
逆にこれまでそれほどKOCで実績のない若手にいい面子がそろっていて、
アルコ&ピース、バイきんぐ、ニッチェ、
あと最近は漫才よりもコントの調子がいいタイムマシーン3号
ここらへんから2組くらい入ってくるとなると、
TKOが入る隙間はないかもしれない。
吉本勢との最終枠争いとなるか??
  
ざっと整理してみると、

<関西枠・0〜2>
 モンスターエンジンかまいたちジャルジャル
 天竺鼠さらば青春の光
<中堅トリオ枠・1>
 ななめ45°、インスタントジョンソン
<若手トリオ枠・1〜2>
 ジャングルポケットグランジ、ザ・ゴールデンゴールデン
<東京吉本枠・2〜3>
 2700、インパルス、スリムクラブ
<他事務所枠・2〜3>
 TKO、ニッチェ、タイムマシーン3号、バイきんぐ、
 アルコ&ピース、トップリード

これを吉本と他事務所で分けると、

<吉本・4〜6>
 2700、インパルス、かまいたちモンスターエンジン
 ジャングルポケットスリムクラブグランジ
 ジャルジャル天竺鼠
<他事務所・2〜4>
 TKO、ニッチェ、ななめ45°、インスタントジョンソン
 バイきんぐ、タイムマシーン3号、トップリード、
 アルコ&ピースさらば青春の光、ザ・ゴールデンゴールデン

そしてこの中から超個人的な願望だけで8組を選ぶと、

2700、かまいたちジャングルポケット天竺鼠
モンスターエンジン、ニッチェ、バイきんぐ、タイムマシーン3号

ま、なんとなく事務所比率も吉本5:他事務所3で
いい感じがするけど、
関西3:中堅トリオ0:若手トリオ1:東京吉本1:他事務所3
となるから、関西勢がちょっと多くなってしまう。
これをなんとなくのバランスで
関西1:中堅トリオ1:若手トリオ1:東京吉本2:他事務所3
にすると、

2700、かまいたちジャングルポケットななめ45°
インパルス、ニッチェ、バイきんぐ、タイムマシーン3号

でもなんとなくテレビ的なことを考えると

2700、かまいたちジャングルポケットななめ45°
インパルス、ニッチェ、モンスターエンジン、TKO

になってくるのかな?
こうして見るとななめ45°ってちょっと弱い。
ここにどこか入れたいとなると、

2700、かまいたちジャングルポケット、バイきんぐ、
インパルス、ニッチェ、モンスターエンジン、TKO

こんな感じかな?
吉本5:他事務所3、
関西2:中堅トリオ0:若手トリオ1:東京吉本2:他事務所3
ただ前年ファイナリストが4組というのが
やや解せないとこではありますが・・・。
連続出場は過去最大でも3組までだったので。
そうすると・・・

2700、かまいたちジャングルポケット、バイきんぐ、
インパルス、ニッチェ、モンスターエンジンななめ45°

でどうだ!!
吉本5:他事務所3、
関西2:中堅トリオ1:若手トリオ1:東京吉本2:他事務所2
連続出場3:返り咲き0:初出場5
ま、返り咲き入れるならモンスターエンジンに変わって
ジャルジャルを入れるというのもあるけど、
ここは変えずに行きたいと思います。
で、上記の8組で順位をつけるとしたら、

1位 2700(東京吉本・前年2位)
2位 かまいたち(大阪吉本・前年準決勝)
3位 ジャングルポケット(東京吉本・前年準決勝・トリオ)
4位 ニッチェ(他事務所・前年準決勝)
5位 インパルス(東京吉本・前年4位)
6位 モンスターエンジン(大阪吉本・前年3位)
7位 バイきんぐ(他事務所・前年準決勝)
8位 ななめ45°(他事務所・前年準決勝・トリオ)

9位以下はこちら

9位 TKO(他事務所・前年6位)
10位 ジャルジャル(大阪吉本・前年準決勝・過去決勝2回)
11位 インスタントジョンソン(他事務所・前年準決勝・トリオ)
12位 タイムマシーン3号(他事務所・前年3回戦)
13位 天竺鼠(大阪吉本・前年準決勝・過去決勝2回)
14位 スリムクラブ(東京吉本・前年準決勝)
15位 アルコ&ピース(他事務所・前年準決勝)
16位 グランジ(東京吉本・前年準決勝・トリオ)

あと1週間でまた気が変わるかもしれませんが、
とりあえず今日時点でのファイナリスト予想です。
  
キングオブコント情報は『お笑いなぐり書き』より
キングオブコント2012」でご覧ください。