タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『キングオブコント2012』決勝ネタ順決定

1.さらば青春の光
2.銀シャリ
3.トップリード
4.かもめんたる
5.うしろシティ
6.しずる
7.夜ふかしの会
8.バイきんぐ

過去の傾向で言うと4回とも前半出番の組が優勝しています。
ま、ただネタを2回披露するこのシステムで、
1巡目の出番順はさほど関係ないのかもしれませんが、
それでもトップ出番はなかなか厳しいでしょうね。
現在のシステムになってからの出番順別の成績。

1. 2位→1位、7位→3位、8位→8位
2. 7位→8位、6位→7位、7位→6位
3. 5位→5位、5位→2位、1位→1位
4. 4位→6位、1位→1位、6位→7位
5. 8位→7位、4位→4位、2位→2位 
6. 3位→3位、8位→8位、4位→3位
7. 1位→2位、3位→5位、3位→5位
8. 6位→4位、2位→6位、5位→4位

ま、これ見たからって何もないんですが(苦笑)
とりあえず2番手はあまりいい出番ではないみたい。
優勝したグループは最低でも2位以内には入っていたい。
唯一2位からの逆転優勝の東京03は1位と43点差だった。
ま、2位以内というよりも43点差以内には入っていたい
といったところか。
とはいえ今回は団子状態が予想されるが、
これまで最も団子状態だったのは第3回大会。
第3回大会は1ネタ目最下位のエレキコミックを除いたら
7組が88点差以内。特に4〜7位は9点差以内で、
7位→3位、5位→2位あるいは2位→6位など、
大きな順位変動が起こっています。
その他の大会での順位変動はせいぜい2ランク上下が限度。
優勝には3位以内、しかも1位と43点差以内というのが
ある程度の目安ですが、第3回大会では1ネタ目2位のしずるが
78点差あった7位・TKOに2ネタ目で逆転を許す、
なんてこともありました。
あとは7番手は過去3回共に1ネタ目は上位進出。
ただ、2ネタ目で3回共順位を下げているというデータもありますね。
あとトップ出番は東京03こそ2位でしたが、
他の2組は共に下位。やはり1番手は厳しそう。
そして2大会連続で1ネタ目8位はそのまま8位のデータも。
また点数で見てみると、

<1ネタ目>
1.平均801点 (6)
2.平均772点 (8)
3.平均846点 (2)
4.平均835点 (3)
5.平均812点 (5)
6.平均796点 (7)
7.平均872点 (1)
8.平均826点 (4)
<2ネタ目>
1.平均771点 (8)
2.平均866点 (5)
3.平均815点 (7)
4.平均892点 (2)
5.平均873点 (4)
6.平均822点 (6)
7.平均883点 (3)
8.平均909点 (1)

なんとなく1ネタ目も2ネタ目も3、4番手あたりで
一度山が来て、一旦沈み、また7、8番手で盛り上がる
というような山があるようで。
1ネタ目3位が演じる2ネタ目6番手が低調なのを見ると、
やはり優勝するには最低でも2位までには入っていないと
厳しいようです。
  
で、長々と過去の傾向を見てきましたが、
これを単純に当てはめると、

<1ネタ目>
1.さらば青春の光 801点 (6)
2.銀シャリ 772点 (8)
3.トップリード 846点 (2)
4.かもめんたる 835点 (3)
5.うしろシティ 812点 (5)
6.しずる 796点 (7)
7.夜ふかしの会 872点 (1)
8.バイきんぐ 826点 (4)
<2ネタ目>
1.銀シャリ 771点 計1543点 (8)
2.しずる 866点 計1662点 (5)
3.さらば青春の光 815点 計1616点 (7)
4.うしろシティ 892点 計1704点 (3)
5.バイきんぐ 873点 計1699点 (4)
6.かもめんたる 822点 計1657点 (6)
7.トップリード 883点 計1729点 (2)
8.夜ふかしの会 909点 計1781点 (1)

ということで優勝は「夜ふかしの会」!!
・・・っていうのはさすがになさそうなので、
多少点数に細工をしていきますが、
さらば青春の光は、やはり無名どころというところで
前回のトップリードが750点に沈んだことを考えると、
相当なビハインドがあると思われます。
少なく見積もっても30点くらいのマイナスで771点。
銀シャリは逆に少し後押しをしてもらえそうな感じ。
30点プラスで802点。
そしてトップリード。昨年のトップリードの低得点が
単にハマらなかっただけなのか、
それともトップリードはイマイチ芸人内では支持されてないのか?
支持されていないとするとまた50点くらいのマイナスか。796点。
かもめんたるは正直よくわからないけど、芸人からは
なんとなく支持されていそうな雰囲気。
ただ平均835点は、優勝したキングオブコメディの点数も
加味された平均点だから、それを除いた平均点だと798点。
それに20点くらいプラスすると、818点。
うしろシティはどうなんだろ?
キャラ的に芸人内の好き嫌いが分かれそうな雰囲気。
平均にプラス10点くらいの822点。
そしてしずる。ここは出番順というよりも
過去の4ネタの平均点で、830点。
夜ふかしの会。ここはちょっと芸人支持がなさそうな気が、
7番手出番は過去高得点だけど、50点ほどマイナスして、
それでも822点。
で、バイきんぐ。こんな感じの流れだとここで大爆発しそうな予感。
芸歴も長く芸人支持もありそうなので50点ほどプラスして、
876点!
・・・っていうか、ほとんど希望ですけどね・・・。

<1ネタ目>
1位 バイきんぐ 876点
2位 しずる 830点
3位 うしろシティ 822点
3位 夜ふかしの会 822点
5位 かもめんたる 818点
6位 銀シャリ 802点
7位 トップリード 796点
8位 さらば青春の光 771点

そういえば1ネタ目で同点の場合ってどうなるんだろ??
というかシュミレーション面倒くさくなったので、
優勝「バイきんぐ」で。

キングオブコント情報は『お笑いなぐり書き』より
キングオブコント2012」でご覧ください。