タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『キングオブコント2012』決勝戦

結果は期待通りにバイきんぐ優勝!!
それはまあよかったんだけど、
今回はホームとアウェーが如実に出てましたね。
銀シャリ夜ふかしの会はどアウェー。
トップリード、うしろシティはややアウェー。
さらばとしずるはややホーム。
そしてかもめんたるとバイきんぐがドホーム。
もちろんそれぞれ好みはあると思うけど、
その辺があからさまでちょっと心にひっかかりました。
では1ネタずつ寸評。

1−1 さらば青春の光 4位・862点

トップバッターとしてわかりやすいネタだったし、
面白かったんだけど、
点数ちょっと高いんじゃないかなぁという印象。
最初「○62」と出たときは
「762」が出るもんだと思っていたけど、予想外の高得点。
印象としては+30点くらいあるような気がしました。
ということで僕の評価は832点。

1−2 銀シャリ 7位・754点

ネタ的にはよかったと思うんですけど、
やはり漫才師というあおりはマイナスにしかならない。
ネタも漫才チックだなぁと思ったり。
そういう意味で40点ほどのビハインドと想定して
僕の評価は794点。

1−3 トップリード 8位・711点

去年もマイナス100点くらいのビハインドがあると感じたけど
トップリードは芸人ウケ悪いんでしょうか・・・。
ただ今回のネタはわかりにくかった。
銀シャリと同じく40点くらいのビハインドだったとしても、
結果754点くらいだったかな。

1−4 かもめんたる 3位・883点

会場からしてホームな感じだったけど、
ネタもいい感じにブラックで面白かった。
さらばより良いなぁと思ったけど、
862点は越えないなぁと思っていたら、
あっさり越えて883点。
こちらは30点くらいの上乗せがあったでしょうか。
査定は853点

1−5 うしろシティ 5位・843点

たぶんどこかで見たことあるネタだったけど、
よかったですね。
場にもハマッていたし、その割にはかもめんたるどころか
さらば青春の光も越えられず・・・。
僕の中では863点くらいだったかなぁ。20点ビハインド。

1−6 しずる 2位・913点

入りの世界観がよくて、暗転利用するあたり、
ちょっと他のコンビと違う安定感というか、
こなれた感があったけど、
ここまでの高得点になるとは思わなかった。
せいぜい3位どまりくらいかなと思っていました。
こちらは60点くらいの上乗せがあったと見て853点。

1−7 夜ふかしの会 6位・778点

ここがある意味では一番アウェーでしたね。
前にR-1に鬼頭真也が出たときもそうだったけど、
演劇出身というふれこみは大きなマイナスだと思います。
ネタはよかったと思うけどまさかの700点台。
ハンディマイナス50点と見て828点。

1−8 バイきんぐ 1位・967点

もうネタ順からバイきんぐには点数流れると思ってたけど、
ネタ順補正30点プラス、芸人補正50点プラスくらいは
あったような気がします。
その補正があれば887点。
ちょっと今回は審査にムラがありすぎて、
本当にバイきんぐが1番だったかという評価はしづらい・・・。
  
とりあえず補正込みの僕の中での順位は、

1位(1位) バイきんぐ 887点(+80点)
2位(5位) うしろシティ 863点(−20点)
3位(3位) かもめんたる 853点(+30点)
3位(2位) しずる 853点(+60点)
5位(4位) さらば青春の光 832点(+30点)
6位(6位) 夜ふかしの会 828点(−50点)
7位(7位) 銀シャリ 794点(−40点)
8位(8位) トップリード 754点(−40点)

  
では2本目。

2−1 トップリード 8位→8位・683点

2−2 銀シャリ 7位→7位・732点

2−3 夜ふかしの会 6位→6位・717点

もうこの3組はアウェーだし消化試合だし、
ネタも悪かったしと最悪でしたね。
ちょっとかわいそうでした。補正はなし。

2−4 うしろシティ 5位→5位・837点

これもオンバトで見たばかりだったけどいいネタですよね。
ただこちらも得点伸びず。
こちらも20点マイナスと査定して857点。

2−5 さらば青春の光 4位→2位・945点

今回の中で何気に1番だったのではないかというのが
このネタでした。
ただやっぱり関西のコンビのせいか、
ネタフリに時間がかかるんですよね。1本目も2本目も。
前半にも笑いが詰まってればもっといいのかもしれないけど、
945点は高すぎるにしてもこちらも補正30点で915点。

2−6 かもめんたる 3位→3位・907点

いいネタでしたね。オチがちょっとふわっとしてたけど。
でもこちらも補正30点で877点。

2−7 しずる 2位→4位・875点

しずるは今年も2本目が弱かった。
池田の驚いている演技は好きだったけど、
それ以上の上乗せがありませんでしたね。
得点補正はプラス30点。845点。

2−8 バイきんぐ 1位→1位・974点

1本目と基本構造は一緒だったし、
一昨年のキングオブコメディの2本目みたいに
笑ってあげよう感が満載だったけど、
ま、良かったですよね。優勝おめでとうございます。
補正はプラス80点。894点。
   
それでは2本合計での僕なりの採点。

1位(1位) バイきんぐ 1781点(+160点)
2位(2位) さらば青春の光 1747点(+60点)
3位(3位) かもめんたる 1730点(+60点)
4位(5位) うしろシティ 1720点(−40点)
5位(4位) しずる 1698点(+90点)
6位(6位) 夜ふかしの会 1545点(−50点)
7位(7位) 銀シャリ 1526点(−40点)
8位(8位) トップリード 1437点(−40点)

   
あれ?うしろシティとしずるが入れ替わっただけだ。
何気に採点は良かったのかな??
   
キングオブコント情報は『お笑いなぐり書き』より
キングオブコント2012」でご覧ください。