タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『THE MANZAI 2012』の特番&本戦サーキット

まずこのあいだの夜中の特番。
コンビ歴順に4組ずつ登場ということで、
結構勢いのある世代とそうでない世代が如実に出たイメージ。
終盤はほとんど変化球でしたね。
その割りにラスト3組はガッツリ漫才だったり。
ま、ラスト3組はコンビ歴は短いけど芸歴は長いですからね。
記憶だけを頼りに各組の感想を。

中川家(92年) 7 東2・東3 A

オープニングの弟子のくだりがよかったですね。
本ネタは電車がらみのあれこれでしたが、
もうこれ以上ない安定感です。
電車すれ違った時やりましたも好きでした。
ただ本戦になると勝負ネタはあるんでしょうか?
過去ネタの切り張りで何気に決勝に残れない気もするけど、
審査員がプロならここは外せないでしょう。

2丁拳銃(93年) 4 東2・東3 C

ここは同芸歴にライバルが多すぎですよね。
今回特番は欠席だったCOWCOWがまず強力すぎる。
今さら賞レース用の勝負ネタも作ってない気がするし。
決勝で戦える力はあるだろうけど
選んでもらうにはもう数年潜伏が必要かと思われます。

ダイノジ(94年) 9 東1・東3 B

今回のネタだけで決勝選ぶんなら12組には入ると思いますが
勝負ネタになったときにどうなるのか?
ただまた21位以下で前説担当かと思ってたけど、
それよりも上位に来そうな空気は感じました。
いや優勝の可能性もあるかも。

テンダラー(94年) 6 大1・大2 B

前回のインパクトもあるし、その割りに東京の番組では
露出が少ないから、まだまだ決勝で見たいコンビではあるんですが、
前回以上のネタが用意できるかどうか・・・。
ただ今回もサーキット2回が大阪受験のようなので、
有利ではありますよね。
  
以下は今回特番には不参加のコンビ

COWCOW(93年) 大1・東3 A

レイザーラモン(97年) 東1・大2 C

千鳥(00年) 大1・大2 B

チーモンチョーチュウ(01年) 東2・東3 D

モンスターエンジン(07年) 大1・東3 C

ウーマンラッシュアワー(08年) 大1・大2 B

さらば青春の光(08年) 大1・大2 C

COWCOWは決勝候補のような気がするんですけどね。
千鳥も2回とも大阪受験ということでホームな空気か。
ウーマン、さらばは逆に東京受験があったほうが
よさそうな気がします。
レイザーラモンはまったくの未知数。
お笑いナタリーとかだとやたらレイザーラモンの記事があるので
評価のほどが難しいのですが、たぶん決勝はないか。
モンスターエンジンM-1ファイナリストではあるけど、
そんなに漫才を見たいとは思わない。
あとはチーモンチョーチュウ
THE MANZAIは劇場ウケするコンビが
上がって来やすい大会のような気がするので、
ここは強そうだけど、どうなるか??
  

スパローズ(95年) 6 東1・東3 C

ライセンス(96年) 4 東2・大2 D

ロザン(96年) 5 大1・大2 C

エルシャラカーニ(97年) 4 東1・東2 D

この4組はそのまま総崩れのような気がするけど、
スパローズは去年敗者復活まで来てるし、
苦労人ドラマ的には上げたい感じのコンビなのかな?
ロザンも漫才する姿を世間に見せて欲しいというのはあるけど、
決勝12組に入れるほどインパクトのある漫才ではないし、
かといってそこまでうまいかというと・・・なので
可能性は薄いでしょう。
エルシャラカーニはもういいよね。
  

マシンガンズ(98年) 3 東1・東3 E

Hi-Hi(99年→94年) 7 東1・東3 C

オジンオズボーン(99年) 6 東1・東2 C

ハマカーン(00年) 7 東1・東2 C

マシンガンズはある意味一度あのスタイルで売れちゃったから
もう一発があるのかどうか?今回見た感じではなさそうだけど。
Hi-Hiはまだ何気に消耗されていないのかな?
ただ決勝には行けるかもしれないけど、
昨年以上の成績は望めない気がします。
オジンオズボーンはだいぶ化けてきたというか、
昔はアイドル漫才師のイメージだったけど、
年数重ねていい感じになってきてますね。
この4組の中でどこがあがってきて欲しいかというとここかも。
ハマカーンはショートだとまだ通用するけど、
4分持たないのはすでに前回の大会で証明済み。
劇場支持はありそうだけど、今年は難しいんじゃないでしょうか。
  

磁石(00年) 7 東2・東3 A

NON STYLE(00年) 8 東2・大2 A

流れ星(00年) 8 東1・東2 A

タイムマシーン3号(00年) 6 大1・東3 C

今回はこの組が最大の沸点だったのかなという気がします。
下手すれば4組まるごと決勝もあるかも。
磁石は前回決勝は不発だったけど、
不発だった分今年に期待する人たちも多そう。
何気にテリー・秋元康という2大演出家が評価したコンビですしね。
NON STYLEはもう高値安定というか、
結局こういうコンビが優勝するんでしょうね。この大会は。
流れ星は場に思いっきりハマってましたね。
懲りすぎたネタさえしなければ決勝はかなりの確率であると思います。
タイムマシーンは今年のオンバト王者を引っさげてだけど、
漫才はちょっと苦戦している感じがします。
ここは敗者復活くらいかな?
逆にここが決勝上がれるようなら4組とも上がれる気がする。
  

笑い飯(00年) 6 東1・大2 B

三拍子(01年) 7 東1・東3 C

ジャルジャル(03年) 5 大1・大2 D

スーパーマラドーナ(03年) 3 大1・大2 C

笑い飯はもともとこの手のショートネタ番組がダメだけど
ちょっと出来に不安を感じるなぁ。
いい勝負ネタはできてるのだろうか??
東京初戦の結果で今年の笑い飯の動向がわかるような気がします。
三拍子はもともと実力のあるコンビだから
ここも変に凝ったことしなければ決勝はあると思う。
最近時事ネタやってるみたいだけど、今年はナイツもいないし、
チャンスなのではないでしょうか。
ジャルジャルは漫才の大会で見たくない。
スーパーマラドーナ・・・。
東京受験があればまだまだ通用しないということが
わかると思うんだけど・・・。
にしても千鳥の酒くさいのもそうだし、
ここの鉄板ギャグもそうだけど
なんでいつもウケていないのにやり続けるかな・・・。
  

囲碁将棋(04年) 7 大1・東3 B

エレファントジョン(04年) 7 東1・大1 C

天竺鼠(04年) 6 東2・大2 D

風藤松原(04年) 6 東1・東2 C

今回の囲碁将棋はよかったですね。
チーモンチョーチュウとのよしもと若手枠争いになるでしょうか?
今のところ囲碁将棋に分がある気がしますが。
エレファントジョンは長らく劣化版アンタッチャブル
否定的に見ていたけど、
どうやらその枠から足を一歩踏み出した感じでしょうか?
少なくとも今回のネタはよかったです。
天竺鼠は好きなんだけど絶対決勝来ないでしょう(笑)
風藤松原は期待しているんだけど、
あと一つ何かが足らない気がする。敗者復活戦候補か?
  

スリムクラブ(05年) 2 東2・東3 C

トレンディエンジェル(05年) 8 大2・東3 A

Dr.ハインリッヒ(05年) 6 大1・大2 D

ニッチェ(05年) 5 東2・東3 C

スリムクラブは旬が過ぎているのか過ぎていないのかわからない。
去年とっくに旬がすぎていると思ってたけど、
ちゃんと笑いを取っていましたしね。
評価がしづらいコンビだけど、やっぱりこなれた感が好きじゃない。
トレンディエンジャルはもう決勝確定なんじゃないでしょうか。
岡村にもハマってるし。
今年の大会を機に世に羽ばたくであろうコンビだと思います。
ただ優勝するとは言ってません。
Dr.ハインリッヒは東京受験があったほうがよかったでしょうね。
大阪の人は見慣れてる(?)と思うので
東京でインパクトを残してほしかった。
ま、レッドカーペットあたりで大会とは別に
フューチャーされるかもしれませんけど。
ニッチェはなんだろう、期待が大きいけど
期待にいつも応えられていないような気がする。
ここもこなれた感があるのか、変な大器感が、
かえって邪魔をしているような気がします。
  

学天即(05年) 5 大1・大2 C

新宿カウボーイ(06年) 4 東1・東3 C

アルコ&ピース(06年) 6 東2・東3 D

タモンズ(06年) 4 東1・大1 E

学天即はまだいいとして、ここから先はインパクト重視の
小手先感のあるコンビが続きました。感想は短めに。
  

和牛(06年) 4 大1・大2 E

マヂカルラブリー(07年) 5 東1・大1 C

ジャングルポケット(07年) 4 東2・東3 E

ボーイフレンド(08年) 4 東1・東2 E

マヂカルラブリーのボケの人は徹底しなさい・・・。
  

S×L(08年) 3 東1・東2 E

ウエストランド(08年) 3 東1・東2 E

勝又(09年) 4 東1・東3 E

シャイニングスターズ(10年) 5 大1・大2 E

シャイニングスターズのボケの人は
コンビ変わってもずっと同じようなネタしてるなぁ。
  

アインシュタイン(10年) 6 東2・大2 C

パープーズ(11年) 4 大1・大2 E

赤い自転車(12年) 3 大1・大2 E

最後は正統派3連発。この終盤の組で唯一
決勝の可能性があるのはアインシュタインではないでしょうか。
赤い自転車の人、芸歴の種明かしを言っちゃうところが・・・。
  
以上50組。
決勝進出予想は後日。
  
THE MANZAI情報は『お笑いなぐり書き』より「THE MANZAI」で。