タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

NHK新人演芸大賞

うかつにも録画を見る前に
お笑いナタリーで結果を知ってしまいました・・・。
見ないで見てたらどんな評価だっただろう??

1.ジャングルポケット

つかみの自己紹介に時間かけすぎ。
内容もいじめられっ子というデリケートな話題だったし、
しかもそのオチが「オマエ嫌い」じゃ救いようがない。
これをNHKでやってしまうところに今後の不安を感じますね。
ここはコントで十分なのに。

2.さらば青春の光

キングオブコントの1本目でやったぼったくりバー。
いいネタだと思うけど、いかんせんキングオブコントという
最も注目される場で披露したネタだから、
既視感がハンパない・・・。
これって予選と同じネタしなきゃいけないのか、
NHK側から指定されるのか、
もしくは客層も違うから一番自身のあるネタをかけてきたのか、
全国ゴールデン放送の影響力を軽視していたのか。
理由はわからないけど、やっぱりその部分が
マイナスに働いていたんだと思います。

3.銀シャリ

ここでは本来の漫才スタイル。・・・どんなネタだったか忘れました。

4.タイムボム

初めて見たコンビ。アメリカ人と日本人のコンビで、
外国人を使ったコンビにありがちなネタだったけど、
でも場にはハマっていて、出来もよかったんじゃないでしょうか?
ここまでの4組の中では1番でした。

5.うしろシティ

うしろシティキングオブコントとは違うネタで挑戦。
よくある彼女を空港まで迎えに・・・のシュチュエーションを
傍らで見ている人たちという題材は見事!
ここはアイドルコンビっぽい雰囲気もあるけど、
ネタもしっかりしてるし、毒もある。
タレント性十分だと思うけど、
今はまだ周りの嫉妬がそれを上回っている感じですね。
早い段階で中堅どころに取り込めばすぐに売れるコンビでしょう。

6.かまいたち

関西のNHKで賞取ったときのパターン。
このパターン最強だと思ってたんだけど、
THE MANZAIでは2回戦落ち、今回も終盤ちょっとダレた感じがあって、
そこがもひとつ壁を乗り越えられないところなんでしょうか?
旬が過ぎる前にレッドカーペットで拾ってもらえないかな?

7.ビーフケーキ

ここも名前は聞いてたけど初見。
でもネタがよかったですね。ここも場にハマってた。
タイムボムからここの4連はすばらしかったです。
このネタなら来年のキングオブコント狙えるんじゃない??

8.オリエンタルラジオ

やっぱりここは武勇伝というオリジナリティあふれるネタで
ブレイクしたわけだから、
こういうオーソドックスな漫才やると、物足りない感がありますよね。
まだまだ「あのオリラジが漫才ごっこをやっている」
ようにしか見えません。
藤森はツッコミはいまいちだから、
藤森のキャラ活かしてWボケWツッコミでもいいんじゃないかなぁ。
  
結果はうしろシティが優勝。
個人的には大番狂わせでタイムボムを優勝させても
いいかなと思ったけど、
ま、一番出来が良かったコンビが優勝ということで。
でも、やっぱり後ろのコンビたちの表情が怖い・・・。
周りから敵視されてるんだなという感じ。
それが支持に回ってきたときに、このコンビの栄光があるでしょう。