タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『THE MANZAI 2013』決勝戦

面白かったけどドラマという点ではあまりにも順当過ぎる結果で
そういう部分での感動はなし。
ただAブロックで千鳥が勝ち上がったときはホッとした。
あとCは流れ星が上がれば面白かったけど、
そこでもドラマは起きませんでしたね。
最終決戦はノンスタ、千鳥はネタを用意できませんでしたね。
ちゃんと2本目を用意していたウーマンに軍配という感じ。
まさしく順当という言葉がふさわしかった今回の大会。
あとあーなっちゃうとワラテンもういらないよね・・・。
1組ずつ感想。

A−1 レイザーラモン ファッションショー

やはり他の11組と比べると1枚も2枚も下だった。
オープニングとこのネタで離れた視聴者も多かっただろうなぁ。

A−2 チーモンチョーチュウ つるの恩返し

途中よかったけど、ツッコミまで一緒に乗っちゃうと、
なんだか決まりきったことやってるなぁと思ってしまう。
オジンオズボーンもそうだったけどね。
ただ4組終わった時点ではここが上がっちゃうかなとも思った。

A−3 オジンオズボーン

去年も思ったけど、ツッコミが1人で話を進めていくパターンは
オードリーなんですよね。
まずオードリーを越えないといけない。

A−4 千鳥 すし屋

前3組が変則的だった分、千鳥が正統派に見えた。
こはちゃんとボケとツッコミが明確だから「漫才」なんですよね。
ただ紹介VTRで「楽しみます」と言っているコンビは
だいたい優勝できません。
  
結果は千鳥が辛くも勝利。僕が投票するとしたら千鳥でした。
評価は千鳥→チーモンオジオズレイザーラモンの順。
 

B−1 学天即 嫌いな奴

正統派だけど、学天即としてはちょっとタイプの違うネタのような。
お笑い好きじゃない人にも共感を得るネタを持ってきた。
僕はよかったと思ったけど、審査員からの評価は低く0票。
僕が投票するとしたらココでした。

B−2 風藤松原 ことわざ

ゆっくりしたネタをと振っていたわりには、
テンポがかなり速かった気がした。
この大喜利タイプじゃないほうのネタが見たかったな。

B−3 銀シャリ 引越し

かなりよかったですよね。
ここのブロックは3組続けての正統派。
3組の中では一番よかったと思うけど、
僕は成長とか変化をつけてきたというところで学天即でした。

B−4 ウーマンラッシュアワー 自己紹介

もう冷静に見ればここがぶっちぎっていたんですが、
それでもそんなに票が入らなかったというのは
潜在的に苦手な人も一定数いるんじゃないかということですよね。
ただ1年目→2年目→3年目と進化を続けてきたのだから
文句なしの優勝だったのかもしれません。
  
僕が投票するなら学天即。でも接戦でしたね。
学天即→銀シャリ→ウーマン→風藤松原の順でしょうか。
  

C−1 天竺鼠 ハンカチを落とす

ま、天竺ワールド炸裂で面白かったんですが、
会場はあんまりウケてなかったなぁ。

C−2 NON STYLE 船長

ま、こちらもいつも通りというか、
面白いけど特別なんの上積みもないネタでしたが・・・。

C−3 東京ダイナマイト 電話相談

みのもんたのくだりはともかく、
DVについてはあまり軽く扱う話題ではないかなと。
そういえば天竺鼠のネタの自殺を止めるセリフも
なんかキレが悪かった。

C−4 流れ星 ひじ

ここが上がってきたときに
ワイルドカードからの最終決戦あると思ったけど、
最後の最後でちょっと失速したかな・・・。
結局のところツッコミが乗っちゃうという終わり方って、
あんまりしっくりこない感じがする。
  
僕が投票するとしたら流れ星だったかなぁ。
流れ星→天竺鼠→ノンスタ→東ダイの順。
   

最終決戦−1 NON STYLE タバコを吸ってる生徒を止める

設定がちょっと古くさかったかも。
1本目ほど完成度が高くなかったし、
これはちょっと弱かった。

最終決戦−2 千鳥 クセがすごい

このネタ好きなんだね。
もう何度も見てるから見飽きてるんだけど、
初見の人には面白いのかな??

最終決戦−3 ウーマンラッシュアワー 紹介

トリを引いた瞬間にウーマンの勝ちが決まっていた感じ。
圧巻でした。
  
ま、最初にも書いたけど順当にウーマンラッシュアワーが優勝。
パンクブーブーハマカーンと比べると、
ようやく華のあるコンビが頂点に立ったかなって。
来年以降の活躍を期待しています。
千鳥はもう笑い飯パターンですね。
2本目のネタ選び次第では勝てたんじゃないかと思ったけど。
ノンスタはもう十分。卒業でいいでしょ。
今年はレベルとしては高かったけど
いかんせんドラマが本当になかった。
あと真剣勝負感を排除した演出も、
自分的にはあまり好みじゃないかもしれない・・・。
   
ウーマンが卒業すれば来年はかなりメンツ不足な感じになりそう。
ちょっと心配です・・・。