タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『THE MANZAI』審査員投票一覧

2013年

西川 秋元 テリ 巨人 大ま 石井 木村 天野 高須 ワラ
千鳥 チー 千鳥 チー オジ 千鳥 チー オジ 千鳥 オジ
ウー ウー ウー 銀シ 風藤 風藤 風藤 ウー ウー ウー
ノン 流れ 東ダ ノン 流れ 東ダ 流れ ノン 東ダ ノン
ノン ウー ウー ウー ウー 千鳥 ウー 千鳥 千鳥 ノン

2012年

西川 秋元 テリ 巨人 石井 大ま 木村 天野 鈴木 ワラ
テン ウー ウー ウー ハマ ハマ ハマ ハマ オジ オジ
千鳥 ノン 千鳥 ノン 千鳥 ノン 千鳥 千鳥 千鳥 ノン
アル アル アル アル アル アル アル アル アル 笑飯
ハマ アル ハマ ハマ ハマ ハマ ハマ ハマ ハマ 千鳥

2011年

西川 秋元 テリ 関根 大一 渡辺 木村 天野 高須 ワラ
ナイ 磁石 磁石 ナイ ナイ ナイ ナイ ナイ ナイ ナイ
テン スリ スリ HiHi スリ ハマ テン HiHi テン HiHi
パン パン パン 華大 パン パン パン パン パン パン
千鳥 ウー ウー 千鳥 千鳥 千鳥 千鳥 千鳥 千鳥 千鳥
パン パン パン ナイ ナイ パン 千鳥 パン 千鳥 ナイ

こうしてみると天野くんは去年までずっと
勝ち抜いた組に投票してたんですね。
今年はオジンオズボーンで外して、最終も千鳥で外しましたが、
そもそも今年は誰一人パーフェクトはいなかったわけで、
相当な接戦だったんだということが見てわかります。
2011年は全く同じ投票だったキム兄と高須さん。
ダウンタウン派閥ということで似てるのなと思ったら
今年は4回とも別のコンビに投票。
ちなみに今回は大竹さんとキム兄が予選グループ全はずし。
石井さんもAブロック以外は外していますね。
2011年では秋元さんとテリーさんの投票がまるかぶり。
芸人上がりではない2人の評価が重なったことが、
面白い芸人と売れる芸人の違いなのかと思いましたが、
2012年以降は多少バラつきもあり、
ただ見てると秋元さんが入れたコンビのほうがやはり、
「売れる芸人」のような気がします。
そういう意味では秋元さんもテリーさんも
初年度からウーマンラッシュアワーには投票しつづけていたわけで。
やはりここは売れますね。
ワラテンは人気投票の側面が年々強まっているように思えるけど、
何気に千鳥も票をかせいでいて、意外と一般支持もあるんだなと。
ちなみに最終決戦は3年連続でワラテン支持のない芸人が優勝。
1年目と比べるとあまりその効果が薄れているような気がします。
そもそもワラテンを「視聴者の総意」とするのは無理がある。
それと違っていたら審査は間違っていたのかといわれると
決してそうではないでしょう。
やっぱり今回はノンスタよりもウーマンだったでしょうから。
きっと「嫌われない漫才」なんでしょうね。ノンスタは。
昔はお笑いファンからは嫌われていたけど。
2012年のアルピー圧勝の時のワラテンが笑い飯だったように、
ワラテンは知名度の高いコンビに有利なのかもしれない。
でもその割にはオジオズはワラテンに強いですよね。
オジオズ知名度って一般的には低いと思うけど。
このあたりはよくわかりません。
そういえば今年はキム兄が関西勢に一回もいれていないというのも
意外な感じがします。
一番「吉本」「関西」が強そうな気がするんですけど、
ちゃんとみんな素直な審査をしてるんですよね。きっと。
M−1のときのように1人1人が点で出してくれると、
その人の好みがよりくっきりしてくるんだろうけど、
その辺、傷つかないようになってるんでしょうね。
賞レースだけど共存を望んでいるのがTHE MANZAI
芸人に対する愛が垣間見えるのが
この大会のいいところじゃないでしょうか。
ただ真剣勝負したい人にとってはスッキリしないでしょうけどね。
オープニングに合同コントさせられたりするから。