タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『R-1ぐらんぷり2014』準決勝

すでに決勝進出者が発表になっていますが、
とりあえずは準決勝のレポートです。全組感想を。

1.おぐ ハゲ 85点(決勝進出)

まだ観客が落ち着かない中でのトップバッターでしたが
かなりウケていました。
ハゲネタですが今までにない切り口のネタ。すばらしい!
そして見事に決勝進出!!

2.トップリード・新妻 誘拐 70点

誘拐された娘を返してもらうために
R−1の準決勝まで勝ちあがったサラリーマンの設定。
R−1やお笑い界へのツッコミでした。
この手のはその場ではウケるけどやはり評価はされない。

3.じゅんいちダビットソン 本田圭佑 80点(決勝進出)

サッカー本田圭佑のマネでなぞかけ。
なかなかウケていました。
納得の決勝進出だけど、2本目があるか!?

4.キンタロー。 フィギュアスケート 50点

浅田真央の演技の中にいろんなモノマネ。
かなり厳しい3分間でした。
モノマネ系はいつもですがパッケージが大切ですね。

5.イワイガワ井川 男の本音 58点

女性に対する男の本音を言うフリップネタ。
まあ面白いけどこれもねぇ。

6.きくりん 中井貴一 45点

中井貴一のモノマネでいろんな芸人のネタを。
お笑いの大会でお笑い芸人のネタをマネするのって・・・。

7.サンシャイン池崎 自己紹介 65点

なかなか自分の名前までたどりつかない自己紹介。
最終的にはかなりの個人情報まで流出。
終盤盛り上がっていたけどこれはテレビじゃ無理でしょ。

8.くじら イジられツッコミ 55点

後輩などからのイジられたときのにツッコミを羅列。
本当かウソか微妙な内容だからイマイチ笑えない。

9.まなてぃ 昭和の女性モノマネ 48点

昔の映画女優や小さい頃の美空ひばりのマネなど。
面白くないわけじゃないけど、なぜこのネタで勝負??

10.タブレット純 かすかなしあわせ 73点

かすかなしあわせの場面をムード歌謡に乗せて。
メルルーサほどの衝撃はありませんでした。

11.レイザーラモンRG スティーブ・ジョブズ 78点(決勝進出)

スティーブ・ジョブスのマネで“最新機種”の紹介。
全編英語のネタ。最後はあるある。
今回は有名どころが少ない中まんべんなくウケていたから
決勝は堅かったですね。
決勝ではトップで盛り上げてください。

12.中村涼子 少女マンガ 60点

少女マンガによくあるシーンを。
かわいらしくてよかったんじゃないでしょうか。

13.エハラマサヒロ 音楽プロデューサー 74点

ドラえもんのオープニング曲に演出を加えていく。
プロデューサーのウザさはいいんだけど、ドラえもんって・・・。

14.Gたかし アイカタをイノキ 76点

いろんなコンビの片方が猪木になっている紙芝居。
オンバトなんかでもやってたから既視感がある。

15.アンドーひであき ダンス講座 79点

いろんなモノマネを織り交ぜてダンス。
ツカミと後半のたたみかけは秀逸。
ただ前半の合コンの設定はムダだったんじゃないかなぁ。
 
序盤の東京はかなり空気が重たかった。
ここから大阪会場(スクリーンで観覧)
  

16.藤崎マーケット・トキ 腹の立つこと 80点

一発屋の自虐を入れながらの二重フリップネタ。
ウケはよかったけど、世の中的な知名度から言うと
ラララライを知らない人たちも多いから通用しないか。

17.小森園ひろし ラーメン屋 77点(決勝進出)

東京会場はかなりウケていましたが
個人的にはそこまでハマらず。
ベタすぎるんじゃないかと思ってたけど、
シンプルでよかったんですかね?
ただ去年もいいネタしてたので、
最終決戦に上がったらもしかするかも。

18.藤崎マーケット・田崎 人生ゲーム 72点

人生ゲーム形式でいろんな日常モノマネ。
これもパッケージがわかりにくい。

19.ナオユキ 漫談・雑居ビルの飲み屋 72点

今回はテンポを上げ詰め込んできた。
でもネタが並列的だったか。

20.桜 稲垣早希 さるかに合戦 59点

さるかに合戦にアニメの要素を入れて。
いつ見ても本当にこの人が考えたネタなの?
という疑問がわいてしまう。
ゴーストライターがいるにしても
もうちょっと本人らしいネタはできないものか?

21.バイク川崎バイク BKB 82点(決勝進出)

押すところと引くところのタイミングがはまり
かなりウケていました。
会場の受け入れ態勢も十分で、見事決勝進出。

22.笑い飯・哲夫 非日常 50点

翌日にネタで流れてた曲が頭を回ってましたけど、
これはダメでしょう。

23.雷ジャクソン高本 海上自衛隊 72点

ネタは昨年と同じ海上自衛隊の暴露ネタだが
ややパワーダウンしていたか。

24.ヤナギブソン スピーチ原稿 63点

結婚式のスピーチの3つの袋が展開していくが、
出場者で唯一のタイムオーバーでオチまでいかず。
いずれにしても2年前のネタの焼き直しでした。

25.おいでやす小田 英語の授業 81点

英単語が関西弁の中に。かなりウケていましたが、
どうしてもヒューマンとかぶってしまうところが。
今回はヒューマンよりよかったと思うんだけど
残念ながら今年も決勝には届かず・・・。
  
なんとなく今年は西高東低な印象を受けながらの
再度東京会場。

26.あばれる君 3年VS6年 78点

期待のあばれる君でしたが、やや不発・・・。
それでもテレビ的に選ばれるかなと思ったけど
選ばれませんでした。

27.やまもとまさみ 取調室 86点(決勝進出)

今回はおそらく久々の参加じゃないでしょうか。
シュチュエーションもネタの内容も突飛なものはないが
演技力で大きな笑いを生んでいた。別格の印象。
ネタのストックもありそうだし、優勝も狙えるかも。

28.横澤夏子 女性モノマネ 79点

ウザイ女性のモノマネを10個ほど。
どれも外さずウケていたけど、
シンプルな羅列ネタではなかなか決勝は厳しいですね。
これもやっぱりパッケージですか。

29.西村ヒロチョ ロマンティック 78点

前半やや厳しい空気だったが後半テンポが上がり
大きくウケているところもありました。
ただ基本的にR−1とは相性悪いんでしょうね。

30.ミヤシタガク 駅員 87点(決勝進出)

毒舌駅員のネタ。これは面白い!!
終わったあと会場からも大きな拍手が起こっていました。
後半の展開がブラックなだけにテレビ的にどうだろう??
と思っていたけど、見事決勝進出。
2本目もいいのがあれば優勝もあり得るか!?
やまもとまさみと同じブロックになったのが残念だけど・・・。
今回個人の採点では最高点でした。

31.AMEMIYA でっかい男 72点

面白いんだけど、冷やし中華インパクトに比べると
やはりスケールダウン。

32.ウメ ピクニック 75点

のんびりとした空気が良いんだけど、
クスリとくる笑いで終始したら決勝には上げにくいよなぁ。

33.TAIGA おまえ誰だよ 72点(決勝進出)

面白いかどうかは別として会場が盛り上がるネタでした。
決勝ではもしかしたら大きくハマる可能性も。

34.ルシファー吉岡 気象予報士 81点

石原良純の名前が出てきたあたりから、
大いに盛り上がりました。
決勝に届くかと思ったけど、惜しくも決勝進出ならず。

35.田上よしえ お笑いオーディション 82点

昨年の準決勝ほどの爆発はなかったが、
中堅ならでは安定感で決勝は堅いかと思ったけど、落選。
ちょっとネタ選びに失敗したかな?

36.サイクロンZ メンタリムズムズ 80点

手品ネタで今回もかなりウケは取っていたけど、
2年前の大爆発を見ているだけにやや物足りない感じ。
やはり決勝には届きませんでした。

37.ザブングル加藤 びっくりすること 72点

コンビでのはじけ方に比べるとおとなしい感じ。

38.もう中学生 漫談 75点

大掛かりなダンボールセットを捨て、しゃべりだけで勝負。
キャラがいいのでウケているが、
ネタはややつぶやきシローっぽかった。

39.スギちゃん ワイルド 80点(決勝進出)

港のヨーコの曲に合わせてワイルドのネタ。
この人の人柄か客席には受け入れられている。
ウケも上々。ボーダーラインぐらいと思っていましたが
ギリギリ?決勝進出。
準決勝のがアドリブだったのか技だったのかが決勝でわかりますね。

40.岸学 自転車イントロクイズ 55点

決勝3回の実力者も、今回はハメを外しすぎた感じ。これはダメ。

41.三浦マイルド ツイッター 64点

前回のチャンピオンも自虐ネタがあまりハマらずアウト。
  
ここから再度大阪会場。

42.粗品 高速フリップネタ 84点

かなりウケていたけど、前回同様今回も落選。
ついていけない人はついていけないのかな??

43.守谷日和 迷子 72点

迷子の子供がアナウンスで流暢にうまいこと言うネタ。
コントとしての出来は良かったと思うけど、
面白いかと言うと・・・。

44.馬と魚 もしもこの歌手がこの歌を 76点(決勝進出)

いろんな歌手の歌い方のモノマネ。
面白いけどマキタスポーツのネタにやや似てる気がするのは
僕だけでしょうか・・・。

45.祇園木崎 ナルシスト 79点

過去にもナルシストネタってあったけど、
新しいところがいくつかあった。
もしかしたら決勝に届くかもと思ったけど残念ながら落選。
でもキャラはなかなかよかったです。

46.矢野号 お葬式 73点

昨年関西で開催された歌ネタ王の準優勝者。
もうかなりネタバレしているから、
このネタでウケを取るのは厳しい。

47.中山女子短期大学 魔王 83点(決勝進出)

かなり不思議な雰囲気のネタ。
なんだかわかんなかったけど面白かった。
もう一度見たいなと思っていたので
決勝に上がってくれてうれしかった!!

48.中山功太 ラジオ 79点

ネタもかなり完成度の高いネタだけど、
決勝にあげるには今さら感があるんですよね。

49.カートヤング 校長先生 85点

芸としてかなり技術のあるネタ。
面白くてウケていたけど、
何年か前の準決勝でも同じネタやってた気がする。
今回落ちた原因はそれかな??

50.プラスマイナス兼光 フリーザ 73点

ドラゴンボールフリーザをベースに
桃太郎をいろんな人のモノマネで進める。
これもまたパッケージ・・・。

51.ヒューマン中村 形容形容詞 78点(決勝進出)

いつも通り精度の高いフリップネタだったけど、
大きな爆発はなく、同系のおいでやす小田がウケていただけに
どうだろう?思っていたけど、決勝に残りましたね。
ヒューマンもトリを取れるようになったのか。
そろそろ優勝させてあげたいけど・・・。
 
以上51名。
大爆発した芸人がおらず。かなりの混戦状態で、
誰が決勝にいくか本当にわかりませんでした。
ちなみに観客投票では僕は
おぐやまもとまさみミヤシタガクに投票しましたが、
3組とも決勝に残りました。
決勝進出12名は以下の通り。

A−1 レイザーラモンRG
A−2 ヒューマン中村
A−3 TAIG
A−4 スギちゃん
B−1 小森園ひろし
B−2 ミヤシタガク
B−3 やまもとまさみ
B−4 中山女子短期大学
C−1 バイク川崎バイク
C−2 馬と魚
C−3 おぐ
C−4 じゅんいちダビットソン

Aは乱戦、Bは混戦、Cも接戦。
とにかく12名が横一線でどこが優勝するかわからない。
それにしてもなんてテレビ的でないメンツなんだ・・・。
お笑い好きはこのメンツに興奮できるけど、
世の中的にはどうなんでしょう??
  
一応優勝予想は本命・やまもとまさみ、対抗・ミヤシタガク
穴・ヒューマン中村、大穴・じゅんいちダビットソンで。