タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『R−1ぐらんぷり2015』準決勝

今年も観に行ってきました。
点数はリアルタイムの採点。◎は決勝進出予想。
なお今年から決勝進出は9組に。
そして敗者復活ステージがある模様。

1.中川パラダイスウーマンラッシュアワー)「小学校の頃」60点

序盤は実話だったのかもしれないけど、
後半明らかにウソの話になった上に噛み倒して終戦

2.三又又三「金八先生」40点

金八での登場の時に大きく笑いが起きたけど、
お客さんを生徒に見立てネタをやっているのかと思ったら
途中でそうじゃないとわかって、客との間に大きな溝ができてしまいました。

3.厚切りジェイソン「ニッポンの漢字」87点◎

年末のネタ番組インパクトを残した厚切りジェイソン
その期待に応えるパフォーマンスで決勝確実でしょう。

4、マツモトクラブ「ストリートミュージシャンと客」79点

3回戦の審査をした作家の先生が、
3回戦トップ通過だったと言っていたので、期待していましたが、
シュチュエーションがお客さんにあまり伝わっていなかったようで
それほど大きな笑いにはつながっていませんでした。

5.頼知輝「中の下の女」68点

知り合いの応援で1回戦を観に行ったときにもたまたま観ましたが、
1回戦ではそこそこウケていたけど、このレベルではなかなか厳しかった。

6.アルコ&ピース平子「10年前からタイムスリップ」65点

2005年の世界から来た男が2015年の芸能界をイジるネタ。
最後の「2005年に戻ったら、ラッスンゴレライを先にやる」はよかった。

7.とにかく明るい安村「全裸」84点

年末年始のネタ番組を席巻していたとにかく明るい安村
前半はそのときやってた「全裸に見える」からの「履いてますよ」。
そして後半はその応用ネタで、かなりウケていました。
僕は斜めから見ていたので、ずっとパンツを履いているのが見えてましたが。
勢いを考えると決勝に行くんだろうけど、
なんとなく落とされるような気も・・・。

8.小島よしお「そんなの関係ねぇ」78点

まさかの海パン2連続!生で見ると筋肉がすごくてしかも大きかった。
8年越しにそんなの関係ねぇを生で見れました。

9.手賀沼ジュン「回文ソング」72点

期待の手賀沼ジュンでしたが、序盤機材トラブルで映像が表示されず、
そこでネタのルールを説明できなかったため、
終始何をやっているのかわからない感じになってしまいまいた。残念!

10.やしろ優チアリーダー」63点

まさかのモノマネなしコント。芦田愛菜が観たかった・・・。

11.永井佑一郎「テレテ」75点

こちらも3回戦で良かったと聞いていましたが、
個人的にはあまりハマりませんでした。応援してたんだけど・・・。

12.アジアン馬場園梓「レジ係」80点

正統派コント。友近の劣化版の感は否めなかったけど、
完成度と演技力は高かったと思います。

13.じゅんいちダビットソン「本田圭佑のコント」89点◎

今年も本田で登場でしたが、ネタ部分がすべてハマり、
東京会場では一番ウケていたと思います。

14.ニッチェ近藤「家庭教師」74点

面白いというより妙にエロかったです。

15.ゆりあんレトリィバァ「授賞式」86点◎

本場のアカデミー賞の授賞式のような雰囲気。
英語の受賞スピーチの中に日本語の毒舌が巧みに入り混じっていて
かなり良かったと思います。女性の中では一番だった。

16.おいでやす小田「ツッコミの見本」69点

ずっと推しているおいでやす小田でしたが、今回はも一つでした。

17.梅村賢太郎(ラフ次元)「アナと雪の女王の直訳」85点◎

アナと雪の女王の英語バージョンを直訳で歌うネタ。
これもかなり良かったです。旬なネタだし決勝にも届くか?

18.中山功太ヤプー知恵袋」74点

う〜ん、面白いんだけど凡庸なネタ・・・。

19.ガリガリガリクソン「漫談」64点

以前の勢いはどこへやら。こりゃ成長のあとが見えないと言われるよ。

20.藤崎マーケット田崎「走馬灯」68点

面白いんだけど、小ネタばかりでスケールが小さい。

21.雷ジャクソン高本海上自衛隊の見つけ方」75点

相変わらずの自衛隊ネタですが、今回は見せ方に工夫がありました。

22.木崎太郎(祇園)「木崎」62点

去年は高得点つけてていいキャラだなと思っていたんだけど、
今回はそこまでキャラが立っていなかったか・・・。

23.ナオユキ「でたらめな酒場」71点

スローにするならもっと徹底してスローに。
詰め込むならもっと徹底して詰め込む!

24.キンタロー。「E−girls」66点

去年よりはマシでした。

25.田上よしえ「体育教師」79点

いつも面白いんだけど、ネタが古いんですよね・・・。

26.あばれる君「記録目前の投手」82点◎

有名どころでしっかりウケていたのでおそらく決勝に行くでしょう。

27.エハラマサヒロ北斗晶」79点

コストコ行って来い!コストコ!」はキラーフレーズですね。
ただここも過去に見たことのあるような小ネタが多いので決勝は厳しいか。

28.ルシファー吉岡「研究者」81点

ほんとバカバカしいネタで面白かったんですけど、
THE MANZAIの時のコマンダンテみたいに、
テレビだと痴漢ネタは女性に惹かれてしまうかなと・・・。

29.R藤本「ベジータ相談室」76点

ネタはコンスタントにウケていたと思いますが、
僕の後ろにいた女性は、「よくわからない」と連れに話していました。

30.AMEMIYA「ことわざソング」67点

高橋ジョージをイジったところだけは大きな笑いが来てました。

31.レイザーラモンRG「佐野元春」55点

そもそも補欠合格でしたからね。去年が世間に寄せすぎてたんでしょう。

32.やまもとまさみ「寺野先生」85点◎

演技も素晴らしいし面白いんだけど、
振り返るとあまり印象に残っていなかったりする。
もしかしたら落とされている可能性も。

33.横澤夏子「ママ」83点◎

よくいる感じのお母さんを悪意のある感じで演じていました。
面白かったけど、どこかで見たようなネタのような気もする。
ゆりやんレトリィバァが良かったからここはボーダーラインか。

34.トレンディエンジェル斎藤「名言→歌」58点

関脇が横綱相撲を取った感じというのはここにも使えるかもしれません。

35.トップリード新妻悠太「時が経つと人は変わる」73点

2人コントを1人でやったようなネタでした。

36.おぐ「気になる」79点

去年の音声ツッコミネタを進化させてきました。
でも去年ありきのネタのような気も。

37.カートヤング「秘伝の武術」77点

やってることはベタだけど技術がすごい。

38.石田明NONSTYLE)「販売員」72点

オーラがありましたが、ネタはそこそこ。
知名度での選出はあるかもしれないけど、
このネタはテレビでは微妙にできない気も。

39.小森園ひろし「告白」78点

これもルシファー吉岡同様面白いんだけど、
テレビだと女性視聴者を敵に回しそうなネタです。

40.粗品霜降り明星)「高速フリップ」88点◎

毎年面白いしウケているのに、なかなか決勝に行けない粗品
今年もかなりウケてたけど、前年までと同レベルだったからまた行けないか?

41.代走みつくに「なんのこっちゃね〜」70点

後半からだいぶ面白くなってくるんだけど、
前半のマイナス印象を取り返せてるかというと・・・。

42.ヒューマン中村「余字熟語」82点◎

去年はちょっとわかりにくいネタだったけど
今年は四字熟語にもう1文字を足すというシンプルなネタで
大きな笑いを取っていました。
普通に行けば決勝には残れると思うけど、
言い方を変えると今までと何が違うのかという気もする。

43.守谷日和「夜の海」78点

最初はイマイチだったけど、
後にいくほどいろんな伏線が回収されていって面白かった。
ちょっとクセになる感じです。

44.GOODBOY「ひげそりソング」74点

歌は耳に残るポップな曲でした。どこかでまた聴きたいな。

45.桜 稲垣早希「アニメを関西弁」68点

相変わらず誰かが考えたネタをやってる感が強い。

46.藤崎マーケットトキ「フィギュアスケート」79点

細かいネタが続く部分は田崎と一緒なんだけど、
フィギュアに乗せるというパッケージが良かったのではないでしょうか。

47.かみじょうたけし「高校野球のエンディング映像」78点

個人的にはハマらなかったけど会場は大きく湧いていました。

48.ヤナギブソン「ハンコ」64点

関脇が横綱相撲を取った感じというのは
斎藤さんよりもこっちのほうが適切だったかもしれません。

ちなみにCOWCOW善しとスギちゃんはキャンセルです。
採点をまとめると

1位:じゅんいちダビットソン「本田圭佑のコント」89点◎
2位:粗品霜降り明星)「高速フリップ」88点◎
3位:厚切りジェイソン「ニッポンの漢字」87点◎
4位:ゆりあんレトリィバァ「授賞式」86点◎
5位:梅村賢太郎(ラフ次元)「アナと雪の女王の直訳」85点◎
5位:やまもとまさみ「寺野先生」85点◎
7位:とにかく明るい安村「全裸」84点
8位:横澤夏子「ママ」83点◎
9位:あばれる君「記録目前の投手」82点◎
9位:ヒューマン中村「余字熟語」82点◎
11位:ルシファー吉岡「研究者」81点
12位:アジアン馬場園梓「レジ係」80点
13位:マツモトクラブ「ストリートミュージシャンと客」79点
13位:田上よしえ「体育教師」79点
13位:エハラマサヒロ北斗晶」79点
13位:おぐ「気になる」79点
13位:藤崎マーケットトキ「フィギュアスケート」79点
18位:小島よしお「そんなの関係ねぇ」78点
18位:小森園ひろし「告白」78点
18位:守谷日和「夜の海」78点
18位:かみじょうたけし「高校野球のエンディング映像」78点
22位:カートヤング「秘伝の武術」77点
23位:R藤本「ベジータ相談室」76点
24位:永井佑一郎「テレテ」75点
24位:雷ジャクソン高本海上自衛隊の見つけ方」75点
26位:ニッチェ近藤「家庭教師」74点
26位:中山功太ヤプー知恵袋」74点
26位:GOODBOY「ひげそりソング」74点
29位:トップリード新妻悠太「時が経つと人は変わる」73点
30位:手賀沼ジュン「回文ソング」72点
30位:石田明NONSTYLE)「販売員」72点
32位:ナオユキ「でたらめな酒場」71点
33位:代走みつくに「なんのこっちゃね〜」70点
34位:おいでやす小田「ツッコミの見本」69点
35位:頼知輝「中の下の女」68点
35位:藤崎マーケット田崎「走馬灯」68点
35位:桜 稲垣早希「アニメを関西弁」68点
38位:AMEMIYA「ことわざソング」67点
39位:キンタロー。「E−girls」66点
40位:アルコ&ピース平子「10年前からタイムスリップ」65点
41位:ガリガリガリクソン「漫談」64点
41位:ヤナギブソン「ハンコ」64点
43位:やしろ優チアリーダー」63点
44位:木崎太郎(祇園)「木崎」62点
45位:中川パラダイスウーマンラッシュアワー)「小学校の頃」60点
46位:トレンディエンジェル斎藤「名言→歌」58点
47位:レイザーラモンRG「佐野元春」55点
48位:三又又三「金八先生」40点

決勝確実かなと思うのは、じゅんいちダビットソンと厚切りジェイソン
あとあばれる君もその次くらいに堅そう。
あとはゆりあんレトリィバァもかなり可能性は高いか。
一方で2位に採点した粗品は、これまでも高得点で選ばれていないので
今回も確実とはいえない。
やまもとまさみヒューマン中村も、実績と今回の結果は
申し分ないんだけど、新鮮味を選ぶんであれば落ちる可能性も。
梅村賢太郎は旬なネタだから入れてあげたいけど、
知名度の低さがやや難点か。
横澤夏子も女性枠が1枠なら厳しい。
この上に挙げた9名が誰かもれるなら、
とにかく明るい安村は確実に入ってくるだろう。
そして下ネタが大丈夫ならルシファー吉岡の可能性も大いにある。
知名度という点ではアジアン馬場園もあるし、
小島よしおあたりまでは可能性があるかもしれない。
3回戦のウケも考慮に入れるのならマツモトクラブも考えられる。
そして客ウケなら小森園ひろし、かみじょうたけしもあり得る。
無難な選択という意味ならエハラマサヒロも。
とりあえずノンスタ石田まではボーダーと見ておくべきか。

決勝進出者の発表は2月2日(月)。