タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『R-1ぐらんぷり2015』決勝進出者決定

決勝確実かなと思うのは、
じゅんいちダビットソン厚切りジェイソン
あとあばれる君もその次くらいに堅そう。
あとはりあんレトリィバァもかなり可能性は高いか。
一方で2位に採点した粗品は、これまでも高得点で選ばれていないので
今回も確実とはいえない。
やまもとまさみヒューマン中村も、実績と今回の結果は
申し分ないんだけど、新鮮味を選ぶんであれば落ちる可能性も。
梅村賢太郎は旬なネタだから入れてあげたいけど、
知名度の低さがやや難点か。
横澤夏子も女性枠が1枠なら厳しい。
この上に挙げた9名が誰かもれるなら、
とにかく明るい安村は確実に入ってくるだろう。
そして下ネタが大丈夫ならルシファー吉岡の可能性も大いにある。
知名度という点ではアジアン馬場園もあるし、
小島よしおあたりまでは可能性があるかもしれない。
3回戦のウケも考慮に入れるのならマツモトクラブも考えられる。
そして客ウケなら小森園ひろし、かみじょうたけしもあり得る。
無難な選択という意味ならエハラマサヒロも。
とりあえずノンスタ石田まではボーダーと見ておくべきか。

なんとなく名前挙げてた人が全員通過していました。
とはいえ当初の予想とはだいぶ違いますが。

1位:じゅんいちダビットソン「本田圭佑のコント」89点◎
2位:粗品霜降り明星)「高速フリップ」88点◎
3位:厚切りジェイソン「ニッポンの漢字」87点◎
4位:ゆりあんレトリィバァ「授賞式」86点◎
5位:梅村賢太郎(ラフ次元)「アナと雪の女王の直訳」85点◎
5位:やまもとまさみ「寺野先生」85点◎
7位:とにかく明るい安村「全裸」84点
8位:横澤夏子「ママ」83点◎
9位:あばれる君「記録目前の投手」82点◎
9位:ヒューマン中村「余字熟語」82点◎
11位:ルシファー吉岡「研究者」81点
12位:アジアン馬場園梓「レジ係」80点
13位:マツモトクラブ「ストリートミュージシャンと客」79点
13位:田上よしえ「体育教師」79点
13位:エハラマサヒロ北斗晶」79点
13位:おぐ「気になる」79点
13位:藤崎マーケットトキ「フィギュアスケート」79点
18位:小島よしお「そんなの関係ねぇ」78点
18位:小森園ひろし「告白」78点
18位:守谷日和「夜の海」78点
18位:かみじょうたけし「高校野球のエンディング映像」78点
22位:カートヤング「秘伝の武術」77点
23位:R藤本「ベジータ相談室」76点
24位:永井佑一郎「テレテ」75点
24位:雷ジャクソン高本海上自衛隊の見つけ方」75点
26位:ニッチェ近藤「家庭教師」74点
26位:中山功太ヤプー知恵袋」74点
26位:GOODBOY「ひげそりソング」74点
29位:トップリード新妻悠太「時が経つと人は変わる」73点
30位:手賀沼ジュン「回文ソング」72点
30位:石田明NONSTYLE)「販売員」72点
32位:ナオユキ「でたらめな酒場」71点
33位:代走みつくに「なんのこっちゃね〜」70点
34位:おいでやす小田「ツッコミの見本」69点
35位:頼知輝「中の下の女」68点
35位:藤崎マーケット田崎「走馬灯」68点
35位:桜 稲垣早希「アニメを関西弁」68点
38位:AMEMIYA「ことわざソング」67点
39位:キンタロー。「E−girls」66点
40位:アルコ&ピース平子「10年前からタイムスリップ」65点
41位:ガリガリガリクソン「漫談」64点
41位:ヤナギブソン「ハンコ」64点
43位:やしろ優チアリーダー」63点
44位:木崎太郎(祇園)「木崎」62点
45位:中川パラダイスウーマンラッシュアワー)「小学校の頃」60点
46位:トレンディエンジェル斎藤「名言→歌」58点
47位:レイザーラモンRG「佐野元春」55点
48位:三又又三「金八先生」40点

ノンスタ石田だけはちょっとなぁ・・・と思うけど、
3年前も明らかにウケていなかった友近チュート徳井
決勝に残っていたこともあったので、
これはしょうがないんだろうなぁ。
今年はとにかく今後大会を継続するために
視聴率を取るというのが命題でしょうから。
東洋水産もスポンサーから外れちゃったみたいだし。

それにしても粗品は過去3年、
自分の採点では2位→5位→2位と高評価で、
ひいき目に見ても会場ウケは取ってると思うのですが、
よっぽど審査員との相性が悪いんでしょうね・・・。
確かに成長してないといえば成長してないのかもしれないけど。
梅村賢太郎は旬なネタだったし、入れてあげたかった。
そしてヒューマン中村・・・。
4年連続決勝進出という実績がありながらも
知名度の低さで落選といったところでしょうか・・・。
この3組は新設される復活ステージからの勝ち上がりに期待!
といいたいところですが、
おそらく3組ある枠の1枠はCOWCOW善しになっちゃんのかな?
とりあえず復活組を予想してみると、
最低でも手賀沼ジュン以上からかなと思うけど、
当日別会場でネタやって、
そこから駆け込みで決勝にいく人たちって
リハもろくにできないだろうから大変なんじゃないかな?
M−1みたいにマイク1本でいいわけじゃないし、
それこそ手賀沼ジュンみたいなのは
しょっちゅう機材トラブルに見舞われるわけで・・・。
今回の横澤夏子のネタもかなり荷物がすごいと思うけど。

それにしても復活が3組もあることに驚いた。
これにより決勝のシステムは前年までと同じ12組による
変則トーナメントとなりますが、
Aブロックに復活ステージ3位、
Bブロックに復活ステージ2位、
Cブロックに復活ステージ1位が
しかも各ブロックのトリに入ってくるということで、
ストレートインの9組のメリットが
あんまりなさそうな気がします。
自分で選ぶネタ順抽選も、
今回はBから埋まっていったみたいですね。
そりゃ復活ステージ1位とは戦いたくないでしょう。

組み合わせが当日までわからないので
展開予想もしづらい・・・。
Aブロックは、
ゆりやんレトリィバァ、あばれる君、とにかく明るい安村
そして復活ステージ3位。
ゆりやんレトリィバァは準決勝で大阪トップ出番でも
かなりウケを取っていたので、
あまりトップのハンデはないかもしれない。
ネタバレのあるあばれる君、とにかく明るい安村と続くので、
ゆりやんレトリィバァの勝ち抜けは十分に考えられる。
ただあばれる君は知名度がある分、
ウケれば票が集まりやすい。
勢いでいうと安村だが、準決勝と同じネタだとすれば
後半がハマらないと厳しいだろう。
あとは復活ステージからの勝ち上がり組になるが、
ここでもし復活ステージからの勝ち上がりが勝ったら、
残り2ブロックもみんなそうなる恐れがある。
そうなると大会として成り立たないんじゃないかと心配。
ここは順当にゆりやんレトリィバァに勝ち上がってもらいたい。
予想:◎ゆりやん、○安村、△復活3位
Bブロックは、
厚切りジェイソンエハラマサヒロ、アジアン馬場園、
そして復活ステージ2位。
ここは厚切りジェイソン1点買いか。
もし厚切りジェイソンがハマらなければ
エハラよりはアジアン馬場園のほうが、
ネタとしての完成度が高い気がする。
でもエハラが準決勝と同じ北斗晶で来なかったら、
それはそれでどうなるかわからない。
復活ステージ2位も、ジェイソンがこければ
他の2人は既視感がある分、可能性があるだろう。
予想:◎ジェイソン、〇復活2位、△馬場園
Cブロックは、
NONSTYLE石田、やまもとまさみ、じゅんいちダビットソン、
そして復活ステージ1位。
さすがにここは復活ステージ1位が有利なのではないだろうか。
やまもとまさみもそれほど爆発力のあるネタではないし、
じゅんいちダビットソンも準決勝ではハマっていたが、
それほど構成力のあるネタでもないので、
やはり最後の最後のインパクトで復活1位が上がるでしょう。
予想:◎復活1位、〇やまもとまさみ、△ダビットソン
そしてもし、ゆりやん、ジェイソン、復活1位の最終決戦になると
前2人がもう1ネタあるとは考えにくいから
そのまま復活1位が優勝は大いにありえる。
でもこの流れから行くと、
優勝のカギを握っているのはCブロック。
やまもとまさみが勝ち上がったらそのまま2連覇もある。
場合によっては復活3位、復活2位、やまもとまさみ
最終決戦なんてのも考えられるけど、
そう考えると、一番安定力のある人が優勝するのかもしれない。
だとしたらエハラマサヒロなんかも
最終決戦まで行けば可能性はあるか?
でもBブロックはあまりにも厚切りジェイソンが強力すぎる。
2つネタがちゃんとあれば、
優勝に一番近いのは厚切りジェイソンか??
では、優勝予想。
やまもとまさみ
○復活1位
厚切りジェイソン
この3択にしたいと思います。