タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『M-1グランプリ2015』エントリー開始

とりあえず目下優勝候補と思われるナイツがエントリーということで
2001年の中川家のような単枠指定の扱いになると思いますが、
何気に結成2000年1月以降が参加可能ということで
2010年に出れなかったコンビも出れるんですよね。
ハマカーン、ダイアン、U字工事、流れ星、
あと09年からすでに回避をしていたオードリーも出ることができる。
ただどちらかというとこのあたりはもう中堅になってしまったので
メンツとしては新しいメンツを見たいけど、
やはり実際に10年で線を引くと、
学天即、ハライチ、スリムクラブ銀シャリ
とはいえこの辺りもみんな結成10年なんだけど・・・。
新世代のイメージのあるトレンディエンジェルですら11年目。
いかに今のお笑い界が大渋滞しているかわかります。
実際のところウーマンやアキナのような
『組み直し組』が多く出る大会になっていくんでしょうね。
どこが出てどこが出ないのか、エントリーが気になるところですが、
とりあえず今年はナイツに優勝させといて、
来年以降が本当の意味でのM-1復活になりそうです。
ただ一番気になるのが今のナイツの漫才が
ちゃんとM-1仕様にできるのかどうか。
やりたいことをやってしまったら例えナイツでも足元をすくわれます。
THE MANZAI 2011』のときくらいに仕上がってれば
圧勝だとは思いますけど、
何気にM-1では過去3回不発に終わっていますからね・・・。
それにしても『THE MANZAI』のほうは、
いまだに大会概要が発表されず。
噂では今年はコンテスト形式をやめて、
旧来の『THE MANZAI』のようなオールスター形式に戻すのでは
という話も出ていますが、
逆にそれで大晦日に紅白の裏でやるとかのほうが
フジテレビ的にもお笑い好き的にもうれしいような気がします。
というかすでに『ENGEIグランドスラム』が
その布石になっているような気がしますが。