タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1グランプリ2016・ファイナリスト予想その2

これまでアキナ、メイプル超合金、和牛、銀シャリの4組は決定。
霜降り明星、ゆにばーす、ニューヨーク、かまいたちジャルジャルスリムクラブの6組は除外で残り18組。

カミナリ(11年・2回戦・東他)D
大自然(15年・3回戦・西よ)B
インディアンス(10年・3回戦・東よ)C
錦鯉(12年・準々・東他)C
ミキ(12年・準々・西よ)C
Aマッソ(10年・準々・東他)C
アルコ&ピース(06年・準々・東他)C
三四郎(05年・準々・東他)C
マヂカルラブリー(07年・準々<過去準>・東よ)C
南海キャンディーズ(03年・不参加<過去決>・東よ)C
アインシュタイン(10年・準決・西よ)C
相席スタート(13年・準決・東よ)C
さらば青春の光(08年・準決・東他)C
学天即(05年・準決・西よ)C
東京ダイナマイト(01年・準決<過去決勝>・東よ)C
とろサーモン(02年・準決・東よ)C
ハライチ(05年・決勝・東他)C
スーパーマラドーナ(03年・決勝・西よ)C

前回決勝組はハライチとスーパーマラドーナ
すでに前回決勝組に3組入れているので入るとしても1組が限界。
ということでハライチ>スーマラと見て、ハライチを残し。
また過去決勝経験組は南海キャンディーズ東京ダイナマイト
この関係でいうと、南海キャンディーズ東京ダイナマイトか。
ハライチを含むと、ハライチ・南海>東京ダイナマイト
あとすでに関西組が3組入っているので、
入るとしてもせいぜい1〜2組。
すでに除外したスーパーマラドーナをのぞくと、大自然、ミキ、アインシュタイン、学天即の4組。
甲乙つけがたいが、大自然アインシュタイン・学天即>ミキと見て、まずミキは除外。
東京よしもとはまだ1組も入れていないので1〜3組枠があると予想。
若手と中堅に分けると
若手がインディアンス、マヂカルラブリー相席スタート
中堅が南海キャンディーズ東京ダイナマイトとろサーモン
他事務所も若手と中堅に分けると
若手がカミナリ、錦鯉、Aマッソ。
中堅はアルコ&ピース三四郎さらば青春の光、ハライチ。
こうして見ると残る4枠のうち、関西0〜1、東京若手1〜2、
東京中堅2〜3くらいの内訳になるのではないかと予想。
関西も含め、若手1〜2、中堅2〜3と見た方が妥当か。
若手は大自然アインシュタイン、インディアンス、マヂカルラブリー
相席スタート、カミナリ、錦鯉、Aマッソの8組。
この中で言えばカミナリが若干落ちるのでまず除外。
あと錦鯉、Aマッソも若干落ちるか。
残るは大自然アインシュタイン、インディアンス、マヂカルラブリー相席スタート
インディアンスはミキと同列と考えて除外。
あとはノーシードとシード組に分けると
大自然VSマヂカルラブリーアインシュタインVS相席スタート
そうなると勝者は大自然アインシュタインかな。
中堅は学天即、南海キャンディーズ東京ダイナマイトとろサーモン
アルコ&ピース三四郎さらば青春の光、ハライチ。
これまでの当確が、アキナ、メイプル、銀シャリ、和牛、関西若手1組、
と考えると、
関西組の学天即は苦しいとみて除外。
知名度組で言うと南海キャンディーズ三四郎、ハライチ。
実力組は東京ダイナマイトとろサーモンアルコ&ピースさらば青春の光
アルコ&ピースは今回いいフォーマットを見つけたけど、
他の3組と比べると見劣りするので除外。
知名度組でも南海キャンディーズとハライチに挟まれると三四郎は除外。
今残っているのは大自然アインシュタイン南海キャンディーズ
ハライチ、東京ダイナマイトとろサーモンさらば青春の光
ここから4組+敗者復活。
この中で敗者復活の可能性が一番高いのは前回敗者復活2位のとろサーモン
そう考えるととろサーモンは一番決勝の可能性が高いので、決勝確定。
アキナ、メイプル、和牛、銀シャリとろサーモンで残り4組。
大自然アインシュタイン南海キャンディーズ、ハライチ、東京ダイナマイトさらば青春の光の6組から4組。
この中で異色なのはさらば青春の光
ジャルジャルが上がってこなければ可能性高いとみて、決勝確定。
アキナ、メイプル、和牛、銀シャリ、とろ、青春の光。残り3組。
ちなみに結成年で見ると
アキナ2012年、メイプル2012年、和牛2006年、銀シャリ2005年、とろサーモン2002年、青春の光2008年。
残っている5組は、大自然2015年、アインシュタイン2010年、南海キャンディーズ2003年、ハライチ2005年、東京ダイナマイト2001年。
ここで今選んでる6組が外れた場合の代わりについて考えてみる。
メイプルが外れるとしたら確実に南海キャンディーズ相席スタートが入ってくる。
和牛か銀シャリが外れたらハライチかスーマラか学天即。
とろサーモンが外れたら東京ダイナマイト
さらば青春の光が外れたらジャルジャル
ただこの中で今年上げる意味があるのは大自然
結成1年でABCお笑いグランプリ準優勝。
優勝のセルライトスパはコントだったため、実質漫才では1位。
ここで上げる意味があると考えてやはり大自然は確定。
問題は南海キャンディーズが上がるかどうか。
ネタの仕上がりを見ていると決して良くはない。
しかも男女コンビではメイプル超合金がいる。
ただ画的には知名度の高いハライチか南海キャンディーズが欲しい。
でもそう考えるとなんだかんだでハライチなのかな・・・。
南海キャンディーズ東京ダイナマイトは出場なら共に7年ぶり。
これもどちらかでいいと考えると、南海キャンディーズの気がするが、
なんだったら両方でもいいんじゃないかとも考える。
ただ東京ダイナマイトは審査員好みと勝手に決めつけているが
実は2回しか決勝には上がってきていない。
ただ今回はラストチャンス。
でも出場条件が15年になったことを考えると
10年のときほど深刻なものでもない。
ただ混戦のときは得てして知名度勝負になってしまうもの。
そう考えたらやっぱり南海キャンディーズとハライチかな。
   
というわけで
現段階で選んだ9組は、
アキナ、メイプル超合金、和牛、銀シャリとろサーモン
さらば青春の光大自然南海キャンディーズ、ハライチ。
ちなみに敗者復活候補がとろサーモン
優勝候補はアキナで行きたいと思います。
・・・でもこうしてみると和牛、銀シャリは大丈夫かな??
アインシュタイン相席スタート辺りが
入ってきそうな気がするけど・・・。
ストレートイン8組が
アキナ、メイプル超合金、和牛、銀シャリ
さらば青春の光大自然南海キャンディーズ、ハライチ。
敗者復活でとろサーモン
優勝はアキナ。