タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1グランプリ2016・ファイナリスト予想

準決勝に進んだ28組はこちら。
これにGYAOワイルドカード1組が加わります。
右のアルファベットはA〜Eで予想した決勝の可能性。

カミナリ(11年・2回戦・東他)D
大自然(15年・3回戦・西よ)B
ゆにばーす(13年・3回戦・東よ)D
霜降り明星(13年・3回戦・西よ)E
インディアンス(10年・3回戦・東よ)C
アキナ(12年・準々・西よ)B
錦鯉(12年・準々・東他)C
ミキ(12年・準々・西よ)C
Aマッソ(10年・準々・東他)C
ニューヨーク(10年・準々・東よ)E
アルコ&ピース(06年・準々・東他)C
三四郎(05年・準々・東他)C
マヂカルラブリー(07年・準々<過去準>・東よ)C
南海キャンディーズ(03年・不参加<過去決>・東よ)C
スリムクラブ(05年・準々<過去決>・東よ)E
アインシュタイン(10年・準決・西よ)C
かまいたち(04年・準決・西よ)C
相席スタート(13年・準決・東よ)C
さらば青春の光(08年・準決・東他)C
学天即(05年・準決・西よ)C
東京ダイナマイト(01年・準決<過去決勝>・東よ)C
とろサーモン(02年・準決・東よ)C
ハライチ(05年・決勝・東他)C
メイプル超合金(12年・決勝・東他)B
和牛(06年・決勝・西よ)B
スーパーマラドーナ(03年・決勝・西よ)C
ジャルジャル(03年・決勝・東よ)C
銀シャリ(05年・決勝・西よ)B

今回は1組も確実だと思われるコンビがいないんですよね・・・。
それを証拠にAが1組もなし。
そしてCが異常な数になってしまいました。
そんな中でBに挙げたのが、
銀シャリ、和牛、メイプル超合金、アキナ、大自然
ABCへの貢献度という意味では
ナイトスクープのレギュラーがいる、
銀シャリ、ハライチがいいのかなという気がするけど、
過去笑い飯以外で4大会連続出場がいないことを考えると、
ハライチは難しいのかなという気がします。
データで言うと過去は必ず3組以上が連続出場しているということで
銀シャリ、和牛、メイプル超合金の3組を入れてみました。
そして準々決勝の動画で僕が1番いいと思ったアキナ。
もともとソーセージ時代には冠番組持っていたりしたし、
そのときは和牛、学天即と同列に並んでいたことを考えると、
今回はそこより上に来るんじゃないかと。
僕は何気に優勝も狙えるんじゃないかと思っている。
あとこの並びでいくとアインシュタインが準々決勝はよかった。
関西組は銀シャリスーパーマラドーナかまいたちがいて、
そのあとにアキナ、和牛、学天即、アインシュタイン
その下の世代が大自然、ミキ、霜降り明星といったところでしょうか。
前回は関西から3組選出。
東京一括開催の準決勝となるとやはり関西からは3組が限界か。
3大会以上連続出場組で考えると
銀シャリ>ハライチ>ジャルジャル
関西トップ組で言うと
銀シャリスーパーマラドーナかまいたち
ただかまいたちは歌ネタ優勝、キングオブコント決勝と波に乗っている。
ただ3回戦、準々決勝のネタで今年押しているんなら、
ちょっと難しいかな。
関西中堅世代というのか、
アキナ、和牛、学天即、アインシュタインの4組は
下手すりゃ全組決勝狙えるくらいの実力。
数年前なら学天即が1つ抜けていたと思うけど、
学天即はいまいち東京ウケがよくない。
そうすると東京でも受け入れ実績がある
アキナ、和牛が強いのかな?
アインシュタインは実力的には他の3組に劣るかもしれないけど、
準々決勝がよかったから、準決勝の客にはまればもしかしたらはある。
アキナ>和牛>アインシュタイン>学天即といった具合か。
関西若手では個人的に大自然が一押し。
ただ準々決勝で4分ネタになったときに時間を持て余していたので
それが心配。
ミキはKYO−ICHIで優勝しているだけあって
観客投票だと強そうだけど、
去年トレンディエンジェルですら準決勝で落とされていることを考えると
準決勝審査員にはハマらなそう。
霜降り明星は、まだまだ1枚格下な気がするので、
ここは、大自然>ミキ>霜降り明星
で、世代別のトップ3組を比べると、
今回は、アキナ>銀シャリ大自然、かなと。
これに中堅組を加えると、
アキナ>銀シャリ・和牛>大自然アインシュタイン>学天即
他の世代を入れると
アキナ>銀シャリ・和牛>大自然アインシュタイン>学天即・スーパーマラドーナかまいたち>ミキ>霜降り明星
ここに3大会以上連続出場組を入れるとすると、
アキナ>銀シャリ・和牛>大自然アインシュタイン>ハライチ・学天即・スーパーマラドーナかまいたちジャルジャル>ミキ>霜降り明星
  
そして東京組。
前回の東京からのファイナリストで今回準決勝まで来てるのは
ジャルジャルメイプル超合金、ハライチ。
この中だと、メイプル>ハライチ>ジャルジャル
そして過去決勝経験している
南海キャンディーズ東京ダイナマイトスリムクラブを入れてみると
メイプル>ハライチ・南海キャンディーズ東京ダイナマイトジャルジャルスリムクラブ
アキナ>メイプル>銀シャリ・和牛>大自然アインシュタイン>ハライチ・学天即・スーパーマラドーナ南海キャンディーズ東京ダイナマイトかまいたちジャルジャル>ミキ>霜降り明星スリムクラブ
でもこう見てみると、ハライチのラインはもうちょっと上かな。
アキナ>メイプル>銀シャリ・和牛>大自然アインシュタイン・ハライチ・学天即・スーパーマラドーナ南海キャンディーズ東京ダイナマイトかまいたちジャルジャル>ミキ>霜降り明星スリムクラブ
ここに前回準決勝組のとろサーモンさらば青春の光相席スタートを入れてみると、
とろサーモンは勢いで言うとかまいたち同様。
前回敗者復活投票で2位だったことを考慮すると
とろサーモンかまいたち
さらば青春の光は今回はジャルジャルよりよさそうなので、
さらば青春の光ジャルジャル
相席スタートも準々決勝でよかったので男女コンビで言うと
メイプル>相席>南海、といったところか。
これにもう1組の男女コンビ、ゆにばーすを入れると
メイプル>相席>南海>ゆにばーす
でも相席スタート銀シャリ・和牛ほどの安定感があるかというと
そこまではいかない気がするから、
アキナ>メイプル>銀シャリ・和牛>大自然アインシュタイン・ハライチ・学天即・スーマラ・相席・南海>とろサーモン東京ダイナマイトさらば青春の光かまいたちジャルジャル>ミキ>霜降り明星・ゆにばーす>スリムクラブ
ちなみにここまでで、よしもとのメンバーだけを抜き出すと、
アキナ>銀シャリ・和牛>大自然アインシュタイン・学天即・スーマラ・相席・南海>とろ・東ダイ>かまいたち・ジャル>ミキ>霜降り明星・ゆにばーす>スリム
東京よしもとに絞ると
相席・南海>とろ・東ダイ>ジャル>ゆにばーす>スリム
そこに東京よしもとの
インディアンス、マヂカルラブリー、ニューヨークを入れると
相席・南海>インディアンス・マヂカルラブリー・とろ・東ダイ>ジャル>ゆにばーす・ニューヨーク>スリム
でもこうなってくるとほとんどとろサーモンのラインも上と一緒。
アキナ>メイプル>銀シャリ・和牛>ハライチ・学天即・スーマラ・南海・相席・インディアンス・マヂカルラブリー大自然アインシュタインとろサーモン東京ダイナマイトさらば青春の光かまいたちジャルジャル>ミキ>霜降り明星・ゆにばーす・ニューヨーク>スリムクラブ
でもこうしてみると、ミキはもうちょっと上のような気もするから、
アキナ>メイプル>銀シャリ・和牛>ハライチ・学天即・スーマラ・南海・相席・インディアンス・マヂカルラブリー大自然アインシュタインとろサーモン東京ダイナマイトさらば青春の光・ミキ>かまいたちジャルジャル霜降り明星・ゆにばーす・ニューヨーク>スリムクラブ
あとは東京他事務所の三四郎アルコ&ピース、Aマッソ、錦鯉、カミナリ。
三四郎・アルピー>Aマッソ、錦鯉、カミナリ、って感じがするけど
もうこうなってくるとやっぱりどこも甲乙つけがたくなってきて、
銀シャリ・和牛以下とかまいたちジャルジャル以上はほぼ団子状態。
とりあえず、
アキナ>メイプル>銀シャリ・和牛>18組>かまいたち・ジャル>霜降り・ゆに・ニューヨーク>スリムクラブ
として見ると、アキナ、メイプル、銀シャリ、和牛が確定。
かまいたちジャルジャル霜降り明星、ゆにばーす、ニューヨーク、スリムクラブは外すのが確定。
あとはまたこの18組で吟味しなくてはならなそうです。