タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

R-1ぐらんぷり2017・準決勝

2年ぶりに準決勝観に行ってきました。

1.AMEMIYA ご飯のお替り自由です 65点

宗教の展開に持ってくなら、「千眼美子」を入れるくらいの
対応力が欲しかった。

2.あばれる君 第二ボタン 60点

あばれる君は最初つかめなかった時に
最後までシロいまま終わってしまう時がある。今回はその時。

3.石出奈々子 ジブリの女の子in大阪 75点<決勝進出>

フレーズが見事にハマったのと、後半の展開で見事決勝進出。
今回の準決勝は妙にジブリのネタが多かったのは偶然か?
ジブリ枠の中では一番という感じだけど、そこまで面白かったかなぁ??

4.キャプテン渡辺 バイト先の鬼 72点

面白いけど従来のキャプテン渡辺とあまり変わらず大爆発はせず。

5.西村ヒロチョ ロマンティック 65点

照明と音楽と効果音に助けられてる気もするけど、
音楽で何を言っているのか聞き取れないときもあり、
要は雰囲気で面白かったり面白くなかったりするんでしょうね。

6.粗品霜降り明星) 高速フリップ 85点

この人は毎年1番に近いくらいウケているのに上げてもらってない。
よっぽどR-1審査員にハマっていないのだろうか。
ただここまで上がれないのなら、粗品側に一工夫必要かも。

7.サンシャイン池崎 となりのトトロ 80点

1分近くかけた出オチでこの日一番くらいの大きな爆笑を取るも、
その後のネタが弱く、落ちたのもうなづける。

8.中山功太 ラジオCM 78点

面白いのは間違いない。でも優勝経験者はこれでは上げてもらえない。
歌ネタ王で優勝したネタはR-1ではかけないのかな??

9.バイク川崎バイク ピッチャーライナー 72点

正統派のネタで勝負したいのはわかるけど、
やっぱりお客さんが求めているのはBKBなんじゃないかな?

10.藤崎マーケット田崎 バイト 68点

やりたかったのはセグウェイなのか情熱大陸だったのか?

11.脳みそ夫 アラサー縄文人 60点

聖徳太子の劣化版。ここが鉱脈ではない気が。

12.クロスバー直撃前野 自動販売機解体ショー 50点

準々決勝ではどこがどのようにウケたんだろうか?

13.パーマ大佐 アンサーソング 70点

会場もウェルカムムードで森のくまさん部分はウケていましたが、
基本的にその道はもう嘉門達夫が全てやっています。

14.平野ノラ バブリー保育園 65点

10秒で笑いを取れる人だからバラエティには向いてるけど、
3分間見続けるのはツラい。

15.マツモトクラブ 雪の日 80点<決勝進出>

後半の展開がややリアリティに欠ける気がするけど、
会場の温かい空気もあり、見事決勝進出。

16.もう中学生 すし屋 69点

ここ数年は漫談をしていたけど、今回は旧来のダンボールコント。
なんか小手先の技術が増えたような。

17.守谷日和 ハナミズキ 70点

タイトルが「花火好き」と聞こえたので、
何か最後に花火につながるオチがあるのかと思っていたけど、
ハナミズキだったんですね。
いい世界観だけど、いかんせん笑いどころが少ない。

18.横澤夏子 子だくさんママ 78点<決勝進出>

前回のディナーのようなネタよりはいい感じに毒もあるし
動きがあって見やすかった。
純粋にベスト9かというと微妙だけど、
この知名度でこの程度ウケていれば、
決勝進出もそれほど文句はないですね。

19.ルシファー吉岡 いいクラス 79点<決勝進出>

ま、この並びで横澤夏子よりウケてれば上げざるを得ないですよね。
いいネタなんだけど、決勝の雰囲気では見劣りしそうな予感。

20.ゆりやんレトリィバァ 女神 80点<決勝進出>

表現しづらいネタなのでタイトルがつけづらいけど、安定した面白さ。
ただ落ち着きすぎていて、大きな笑いにはつながりにくいかも。

21.藤崎マーケットトキ 感謝状 65点

正式には○○○感謝状と何かフレーズがついていたはずなんだけど、
忘れてしまうくらいに引っかからないフレーズだったということが全て。

22.ZAZY 学校 77点

フリップを使ったリズムネタ。
会場を不思議な空気にしてくれたけど、
粗品が受からないならこれも受からない。

23.エハラマサヒロ 歌のお兄さん 71点

笑いを取りたいのか、カッコイイことをしたいのか?

24.おいでやす小田 デート 82点

去年のバイト面接のネタと同じパターン。
同じくらい面白かったと思うけど、同じだったから落選したのかな。

25.紺野ぶるま 占い師 74点

チンコなぞかけではなく、
正統派のコントでしっかり笑いを取ってたけど、終盤がやや雑だったか。

26.アキラ100% 絶対見えないでショー 83点<決勝進出>

去年の3回戦ではその日一番くらいにウケていて、
でもテレビ的にダメだと判断されたのかと思っていたら、今年は決勝進出。
ま、今回のネタくらいだったら、失敗することもないと思いますしね。

27.三浦マイルド 両方に聞こえることば 80点<決勝進出>

アキラ100%のあとでもそれを越える笑いを取っていて、
終盤の畳み込みもあり、圧巻の決勝進出。
2回目の優勝も可能性はあると思います。

28.ニッチェ近藤 アラサー授賞式 55点

ハイレベルな準決勝の中で、この日一番の冷え込みでした。
キラーフレーズも特になく、ただ淡々と過ぎた3分間。

29.パタパタママ木下 バイト 70点

予選の評判が良かったので期待していたのですが、
その期待を越えるほどのものがありませんでした。
なんとなくカンニング竹山にも雰囲気似ていますし、真新しさは特になし。

30.ヒューマン中村 同じようなことば 72点

その前に三浦マイルドが同じようなフリップ芸で
大きな笑いを取っていたことを考えると、印象に残りづらいネタでした。
これが優勝する人間と準優勝までしかできない人間の差ですかね。

31.中村涼子 留守番電話 70点

お笑いと東京電力のロングコマーシャルの間のようなネタでした。
もうちょい笑いに寄せて欲しい。

32.ナオ・デストラーデ 営業マン 78点

決勝に行くかどうかは微妙だったけど、
少なくともキャラパレードには引っ張ってもらえるキャラだと思います。
オチもよかった。

33.とにかく明るい安村 行司っぽいことば 72点

ネタの方向性としてはヒューマン中村がやりそうなネタ。
相撲好きとしては面白いネタだったけど、
どうやっても「穿いてますよ」よりは見劣りしてしまうわけで。
そう考えると勢いが衰えてからもウケを取って
決勝に上がっていたスギちゃんは相当お客さんに愛されていたんだなと。

34.スリムクラブ真栄田 ラジオ 67点

例のごとくフレーズで笑いを取っていくんだけど、
でもさすがにこれで決勝上がれるほどR-1は甘くないですよね。

35.アイデンティティ田島 野沢雅子 68点

登場からお客さんのウェルカムムードを感じていたけど、
ネタが弱く出オチで終わってしまった感じ。
もうひとひねりした強いネタは作れなかったものか。

36.まとばゆう 手短にまとめたい 73点

歌ネタ王でも決勝に進んでいたネタ。
去年の澤穂希と比べると毒が薄まり、テレビ的になっているけど、
その分心に刺さらないものになっています。
ワンピースってそんなに仲間の大切さ押し付けてくるかな??

37.ブルゾンちえみ 女 73点<決勝進出>

正直ブルゾンちえみのブレイクには不自然さを感じているのですが、
このウケで決勝上がっちゃって、一番不安なのは本人じゃないのかな。
ウケ的には平野ノラとトントンだったような気がします。

38.ぶらっくさむらい TAKINOBEST 75点

これ出番順が早かったら決勝に上がってたかもしれないですね。
多様なネタの中に埋もれてしまった感があるけど、
いいネタだったと思います。この人もキャラパレに引っ張ってもらえそう。

39.レイザーラモンRG ドナルド・トランプ 80点<決勝進出>

RGの偉いところは、ちゃんとお客さんのツボを押さえているというか、
期待したものを提供し、ネタも毎回違うものを入れてくれているところ。
よく考えたら、前回決勝のときもスティーブ・ジョブズだったし、
英語ネタの先駆者だったりもします。
オチとなる本当の正体は今回は若干弱かった気が。
  
というわけで、ストレートインの決勝進出者はすでに決定。
出番順は以下の通り。

・Aブロック
1.RG 2.横澤夏子 3.三浦マイルド 4.敗者復活3位
・Bブロック
1.ゆりやん 2.石出奈々子 3.ルシファー吉岡 4.敗者復活2位
・Cブロック
1.ブルゾン 2.マツモトクラブ 3.アキラ100% 4.敗者復活1位

展開予想はAブロックはRGと三浦マイルドの一騎打ち。
関根さんがどちらに入れるかがカギ??
Bブロックはストレート組が弱く、敗者復活に分があり。
Cブロックはアキラ100%と敗者復活の戦い。
敗者復活予想は、粗品、おいでやす小田、サンシャイン池崎
優勝はAブロックの勝者か敗者復活組と予想します。