タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1グランプリ2017準決勝進出者決定

かまいたち(西・よ) (33位→)21位→17位
さや香(西・よ) 3回戦→3回戦
からし蓮根(西・よ) 準々決勝→準々決勝
霜降り明星(西・よ) 3回戦→28位
○ミキ(西・よ) 準々決勝→16位
スーパーマラドーナ(西・よ) (34位→)決勝5位→決勝3位 
アインシュタイン(西・よ) 27位→29位
・見取り図(西・よ) 準々決勝→準々決勝
◎和牛(西・よ) (56位→)決勝6位→決勝2位(9位) ※東京受験
大自然(西・よ) 3回戦→25位
セルライトスパ(西・よ) (55位→)19位→準々決勝
天竺鼠(西・よ) (31位→)15位→準々決勝
  
相席スタート(東・よ) 23位→決勝9位 
△ゆにばーす(東・よ) 3回戦→26位
マヂカルラブリー(東・よ) (21位→)準々決勝→13位
アイロンヘッド(東・よ) 準々決勝→準々決勝 
とろサーモン(東・よ) (25位→)17位→22位 ※大阪受験
南海キャンディーズ(東・よ) 不参加→18位
△ニューヨーク(東・よ) 準々決勝→10位
囲碁将棋(東・よ) (10位→)18位→準々決勝
ジャルジャル(東・よ) (決勝→)決勝3位→19位 ※大阪受験
 
東京ホテイソン(東・他) 2回戦→2回戦
△ランジャタイ(東・他) 2回戦→準々決勝
笑撃戦隊(東・他) (24位→)22位→準々決勝
三四郎(東・他) (74位→)準々決勝→20位
・Aマッソ(東・他) 準々決勝→24位
さらば青春の光(東・他) 9位→決勝4位
△ハライチ(東・他) (決勝→)決勝9位→決勝6位
△カミナリ(東・他) 2回戦→決勝7位

<2016年>
東よしもと2:西よしもと3+1:東他事務所3
連続3+1:復活1:初4(ノーシード2)
<2015年>
東よしもと1+1:西よしもと3:東他事務所4
連続3:復活1:初4+1(ノーシード4+1)
<2010年>
東よしもと3+1:西よしもと3:東他事務所2
連続3+1:復活0:初5(ノーシード1)
<2009年>
東よしもと4+1:西よしもと2:東他事務所2
連続3+1:復活3:初2(ノーシード0)
<2008年>
東よしもと3:西よしもと3:東他事務所2+1
連続3:復活0:初5+1(ノーシード0)

去年は大阪よしもと勢が上位3組を独占、アキナも5位。
一方東京よしもと勢は2組とも下位に沈む。
一昨年は東京よしもとが優勝と3位。
大阪よしもとは2位、5位、6位。
他事務所勢は復活後は比較的多めに選出されている。
2015年はメイプル、馬鹿よ、タイマ、ハライチ
2016年はカミナリ、さらば、ハライチ。
今回前年決勝進出のコンビのうち、
和牛、スーマラ、さらば、ハライチ、カミナリ、相席が準決勝へ。
敗者復活で上がってきた和牛は、よっぽどでない限り落とされないと思うので
和牛(西・よ・連続)は確定。
そして今回キングオブコントとの2冠がかかるかまいたち
話題性も加味してあげるんじゃないかなと予想すると
かまいたち(西・よ・初)も可能性高い。
そうなってくるとこの段階で大阪よしもと勢の枠があと1。
今年増えた1枠が充てられるとしても2。
そうなってくるとこちらも前年敗者復活投票2位だったミキも、
どうせ落ちても敗者復活の可能性が高く、当確。
あとはスーパーマラドーナが行けるかどうかですが、
こちらも落ちたら敗者復活のような気がするので、普通にあげてくるかと。
そうなると大阪の3〜4枠は、
  
・和牛(西・よ・連続)
かまいたち(西・よ・初)
・ミキ(西・よ・初)
スーパーマラドーナ(西・よ・連続)
  
すでに連続枠が2埋まっているので、
東京勢の連続枠は1か2。さらば、ハライチ、カミナリ、相席。
また東京枠の中で有名枠があるとすると、
ハライチ、南海、三四郎あたりが有力になってくる。
この中で一番新鮮味のあるのは三四郎
そして今回東京よしもとの中に、期待のコンビが2組。
マヂカルラブリーアイロンヘッド
特にマヂカルラブリーはすでに準決勝3回と実績もあり、期待できる。
男女コンビ枠では南海、相席、ゆにばーす。
こちらも新鮮味という点ではゆにばーすが有利か。
あとは東京ホテイソン、ランジャタイといった他事務所勢が
気になるところだが、
ホテイソンのツッコミはカミナリと似てる感じもして、
だとするとカミナリが1枚上か。
ランジャタイもその上位にマヂカルラブリーがいるような気がするので
こちらもあげるならマヂカルラブリー
ちなみにマヂカルラブリーのツッコミは南海山里ともかぶる。
 
三四郎(東・他・初)
マヂカルラブリー(東・よ・初)
・ゆにばーす(東・よ・初)
・カミナリ(東・他・連続)
  
あとは今回ラストチャンスのとろサーモン
心情的には出してあげたいけど、これまでの予選審査員評価は
それほど高くないと思うので、上がるとすれば敗者復活。
ミキ、スーマラ、和牛といったところがストレートで入ってくれれば
敗者復活のタネはありそう。
  
とろサーモン(東・よ・初)
 
この時点での予想はこの9組。

・和牛(西・よ・連続)
かまいたち(西・よ・初)
・ミキ(西・よ・初)
スーパーマラドーナ(西・よ・連続)
三四郎(東・他・初)
マヂカルラブリー(東・よ・初)
・ゆにばーす(東・よ・初)
・カミナリ(東・他・連続)
とろサーモン(東・よ・初)
  
ただこの顔ぶれだとしたら、
ハライチくらいはいたほうがいいかなという気がするけど
もう1つ気になるのはGYAO復活枠。
今回準決勝の顔ぶれを見て、何か足りない気がするので、
もしかしたらGYAO復活枠からの決勝もあるのではないかと。
ここで評判が良かったのに落ちている
ウエストランドギャロップ、プラスマイナス、インディアンス
あたりが来ると、そのまま決勝もありかな??
  
一応このファイナリスト予想の中で順位をつけるとすると、

1位 和牛 大阪よしもと・連続
2位 かまいたち 大阪よしもと・初
3位 ミキ 大阪よしもと・初
4位 スーパーマラドーナ 大阪よしもと・連続
5位 マヂカルラブリー 東京よしもと・初
6位 三四郎 東京他事務所・初
7位 カミナリ 東京他事務所・連続
8位 ゆにばーす 東京よしもと・初

とここで、復活後のM-1はノーシード組が複数上がっていることに気づく。
今回のノーシード組は以下の10組。
  
さや香(西・よ) 3回戦→3回戦
からし蓮根(西・よ) 準々決勝→準々決勝
・見取り図(西・よ) 準々決勝→準々決勝
セルライトスパ(西・よ) (55位→)19位→準々決勝
天竺鼠(西・よ) (31位→)15位→準々決勝
アイロンヘッド(東・よ) 準々決勝→準々決勝 
囲碁将棋(東・よ) (10位→)18位→準々決勝
東京ホテイソン(東・他) 2回戦→2回戦
△ランジャタイ(東・他) 2回戦→準々決勝
笑撃戦隊(東・他) (24位→)22位→準々決勝
  
この中で期待できるとしたらアイロンヘッド
ということで、順位入れ替えて

1位 和牛 大阪よしもと・連続
2位 かまいたち 大阪よしもと・初
3位 ミキ 大阪よしもと・初
4位 スーパーマラドーナ 大阪よしもと・連続
5位 マヂカルラブリー 東京よしもと・初
6位 三四郎 東京他事務所・初
7位 カミナリ 東京他事務所・連続
8位 ゆにばーす 東京よしもと・初
9位 アイロンヘッド 東京よしもと・初(ノーシード)
10位 GYAO復活枠

ということにしたいと思います。
ちなみに11位以下は

11位 とろサーモン 東京よしもと・初
12位 ハライチ 東京他事務所・連続
13位 さらば青春の光 東京他事務所・連続
14位 相席スタート 東京他事務所・連続
15位 南海キャンディーズ 東京よしもと・初
16位 ジャルジャル 東京よしもと・初
17位 ランジャタイ 東京他事務所・初(ノーシード)
18位 ニューヨーク 東京よしもと・初
19位 東京ホテイソン 東京他事務所・初(ノーシード)
20位 囲碁将棋 東京よしもと・初(ノーシード)
21位 天竺鼠 大阪よしもと・初(ノーシード)
22位 霜降り明星 大阪よしもと・初
23位 笑撃戦隊 東京他事務所・初(ノーシード)
24位 Aマッソ 東京他事務所・初
25位 セルライトスパ 大阪よしもと・初(ノーシード)
26位 大自然 大阪よしもと・初
27位 アインシュタイン 大阪よしもと・初
28位 見取り図 大阪よしもと・初(ノーシード)
29位 からし蓮根 大阪よしもと・初(ノーシード)
30位 さや香 大阪よしもと・初(ノーシード)

とりあえず第1回のファイナリスト予想です。