タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

クライマックスシリーズ

セ・リーグで14.5差からの下克上が起こったことで物議を醸していますが、
クライマックスシリーズを生かしつつ、
かつ、セパ優勝者同士の日本シリーズを実現するなら、
もう1つカップ戦を作るしかないですね。

シーズン終了後すぐに 各リーグシーズン1位同士が日本シリーズ(7戦)。
それと並行して、各リーグの2位と3位がたすき掛けでカップ戦予選1回戦。
(2位チームのホームで3戦)
その後、1回戦の勝者同士で予選2回戦(3戦)。
その後、2回戦の勝者と日本シリーズの敗者で予選決勝(1戦)
そしてその予選勝者と、日本シリーズ優勝、韓国優勝、台湾優勝が、
リーグ戦(各1戦総当たり)で争い、上位2チームで決勝(1戦)。
  
そんな感じでアジアチャンピオンシップ兼ねたカップ戦を作れば
いいんじゃないかな??
予選段階で韓国、台湾の2位、3位チームも入れたリーグ戦でもいいと思うけど、
日本シリーズの裏であんまり盛り上がられてもというところがあるので、
ひっそりとやってる感がいいのかな?

<日程>
← 日本シリーズ(7戦) →
←ACS予選(3戦+3戦)→ シリーズ敗者VS予選勝者→ACS本戦(リーグ戦3戦+決勝1戦)