タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1グランプリ2017ファイナリスト予想

昨日の時点での予想順位

1位 和牛 大阪よしもと・連続
2位 かまいたち 大阪よしもと・初
3位 ミキ 大阪よしもと・初
4位 スーパーマラドーナ 大阪よしもと・連続
5位 マヂカルラブリー 東京よしもと・初
6位 三四郎 東京他事務所・初
7位 カミナリ 東京他事務所・連続
8位 ゆにばーす 東京よしもと・初
9位 アイロンヘッド 東京よしもと・初(ノーシード)
10位 GYAO復活枠
11位 とろサーモン 東京よしもと・初
12位 ハライチ 東京他事務所・連続
13位 さらば青春の光 東京他事務所・連続
14位 相席スタート 東京他事務所・連続
15位 南海キャンディーズ 東京よしもと・初
16位 ジャルジャル 東京よしもと・初
17位 ランジャタイ 東京他事務所・初(ノーシード)
18位 ニューヨーク 東京よしもと・初
19位 東京ホテイソン 東京他事務所・初(ノーシード)
20位 囲碁将棋 東京よしもと・初(ノーシード)
21位 天竺鼠 大阪よしもと・初(ノーシード)
22位 霜降り明星 大阪よしもと・初
23位 笑撃戦隊 東京他事務所・初(ノーシード)
24位 Aマッソ 東京他事務所・初
25位 セルライトスパ 大阪よしもと・初(ノーシード)
26位 大自然 大阪よしもと・初
27位 アインシュタイン 大阪よしもと・初
28位 見取り図 大阪よしもと・初(ノーシード)
29位 からし蓮根 大阪よしもと・初(ノーシード)
30位 さや香 大阪よしもと・初(ノーシード)

今日はまた改めて。
とりあえず今回東京よしもと、東京他事務所、大阪よしもとで分けたとき、
一番勢いがあるんじゃないかなと思われるのは東京よしもと。
東京準々決勝の感想を見ていても、
他事務所組がこれといってウケ上位に名前が挙がっていなかったのに対し、
東京よしもとは、マヂカルラブリーアイロンヘッド相席スタート
ニューヨーク、ゆにばーすとかなりの数の名前が挙がっています。
これに大阪受験だったとろサーモンジャルジャルを加えると混戦は必至。
自ずと枠は多くなるのかなという気がします。
一方で大阪よしもとは、和牛、スーパーマラドーナといった
M−1復活後常連の2組に加え、
キングオブコント王者のかまいたちまでかかえており、
ここら辺まではほぼ当確。
ただその後ろに控えているはずの学天即、アキナが
準々決勝で落ちている波乱もあり、
それ以降は、去年敗者復活戦2位のミキ、一発のある天竺鼠
あとはせいぜい急上昇中の霜降り明星くらいで、
だいぶ上位との差は開いている感じ。
去年の段階ではしばらく関西組の天下かと思っていましたが、
意外とメンツが揃っていない感じです。
ギャロップやスマイル、あと東京ですがプラス・マイナスといったあたりが
すっぽり抜けているのも残念なところ。
ま、そういう意味では関西勢は東京と比べ選びやすい感じもありますが。
  
他事務所組が準々決勝で低調だった感じがあり、
イチウケだったと噂されるウエストランドが落ちているのも気になるところですが、
新顔の東京ホテイソンとランジャタイも、
それぞれ同系の上位にカミナリとマヂカルラブリーがいるかなという感じなので
下手すりゃそのまま前年通り、さらば、カミナリ、ハライチの3組で
決まりそうな感じすらあります。
あとはせいぜい知名度枠で三四郎が入ってくるか否か。
同じく知名度枠では南海キャンディーズという存在がいますが、
ここを入れて相席とゆにばーす外すこともできないと思うので、
決勝はかなり難しいんじゃないかなと。
逆に昨今の男女コンビブームを考えると、相席、ゆにばーすの両方インも
可能性としては捨てきれないと思います。

今回キャラカブリ的なものも多い気がして
男女コンビは南海、ゆにばーす、相席、
変化球としてはジャルジャルとさらば、
破滅系ではマヂカルラブリーとランジャタイ、
ツッコミ系ではカミナリと東京ホテイソン
正統派は和牛、スーパーマラドーナ・・・
そういう意味ではミキのようなスピードタイプが、
本来インディアンスと対決だったところが、
すでに対抗馬が消えているというのは、ミキにとってプラスなのか。
でも審査員ウケしないようにも思えたり。
とろサーモンも、かまいたちやあるいは天竺鼠と同列かなと。
アイロンヘッドセルライトスパもタイプ的には似てて、
メタなことやるという点では三四郎とろサーモンも似ていたり。
ハライチは本来ならカミナリ、東京ホテイソン系統のツッコミ系だったのが
このところは正統派にシフトしている。
でもそれによって個性を失いつつもあるのは事実で、
今回辺りはさすがに決勝厳しいかもしれません。
 
去年を振り返ってみたときに、
まずアキナ、スーパーマラドーナ銀シャリ、ハライチが正統派。
カミナリはツッコミ系で、相席は男女コンビ。
スリムクラブはスロー系&シュール系で、さらば青春の光は変化球。
一昨年は、メイプルがインパクト系男女コンビ、
馬鹿よはスロー系&シュール。
スーパーマラドーナ、和牛、銀シャリ、ハライチは正統派で
ジャルジャルが変化球、タイムマシーンがスピード系か。
そう考えると正統派4組+変化球4組くらいのバランスになるのかな。
正統派は大阪3、東京1。
正統派枠はあまりメンツが入れ替わらないと考えると、
和牛、スーパーマラドーナ、ハライチが有利。
男女コンビは1組は入るだろうと考えると相席かゆにばーす。
変化球はさらば、ジャルジャルのどちらかで、
インパクト系は今年で言うとツッコミに特徴のあるカミナリ、東京ホテイソン
あとそこにシュールも加味するとマヂカルラブリーやランジャタイが
入ってくるでしょうか。
シュール系はAマッソあたりがいるけど、ここはちょっと弱そう。
スローという点では大自然なんかもいますが、
若干ネタバレしつつあって、インパクトは残せなそう。
スピード系ではミキが独壇場。
ミキのようなハイスピードのコンビがいるから、
スローテンポのコンビが来ても面白いような気がしますが。
  
とうだうだ書いているけど、
前回の予想順位を改めて見てみて、
一端大阪、東京で順位をばらしてみると、

<大阪>
◎ 和牛、かまいたち
○ ミキ、スーパーマラドーナ
△ 天竺鼠霜降り明星セルライトスパ
・ 大自然アインシュタイン、見取り図、からし蓮根、さや香

<東京>
○ マヂカルラブリー三四郎、カミナリ、ゆにばーす、ハライチ、
  さらば青春の光相席スタート
△ アイロンヘッドとろサーモン、ニューヨーク
・ 南海キャンディーズジャルジャル、ランジャタイ、東京ホテイソン
  囲碁将棋、笑撃戦隊、Aマッソ

やっぱり△以上の17組+GYAO敗者復活組の争いかな。
この計18組を基に改めて予想してみます。