タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

R-1グランプリ2022決勝

今年は例年よりも事前の情報発信が多く、力を入れているように感じる。

とはいえ、ストレート決勝進出者が過去最少の7名と、スケールダウン感が否めない。

しかもメンツが世の中的にはあまり知られていないけど

お笑い好きは知っているランクのメンツで

ニュースター誕生の気配もあまりない。

ZAZYが順当に勝つのか、あるいは去年に続いてTheW女王が獲るのか。

雰囲気的には敗者復活からの優勝もあるんじゃないかと思うけど、

WEB投票ということはイコール人気投票だから

またマツモトクラブになってしまう可能性は高い。

それ以外であるとしたら関西勢かな?

 

前年の反省をスケジュール的にはだいぶ余裕をもたせてあるし、

審査員のメンツを考えると、余計な演出はせずに

しっかり審査コメント聴けるのかなという期待はある。

ネタ数も決勝8ネタ+最終決戦2ネタだから

放送時間が2時間になってからでいえば、2009年と同じネタ数の10ネタ。

でもあの時は確かネタ時間4分だったと思うから、

単純計算でその時よりも10分余裕がある。

M-1の2回目、3回目は2時間で4分ネタ12本やって敗者復活もあったんだから

テンポよくやれば、もっとネタ数できるような気がするけど、

ずいぶん消極的で、ここがスケールダウン感がする要因なんでしょうね。

 

去年の秋と先日やっていた関テレ制作のピン芸人特番がいい感じだったから、

このまましっかりとピン芸人後押し路線を継続して、

なんなら30分番組でもいいから毎週ピンネタの観れる番組やれば

R-1も相乗効果でもっと盛り上がると思うんだけど、

そこまでの気概が関西テレビにあるかどうか。

 

とにかく批判したい気持ちもわかるが、

まずは温かい目で決勝8組のネタを見てみよう。