タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

キャイ〜ン

そういえばこのあいだの『リンカーン』で、キャイ〜ンが昔のネタをやっていた。
その他、雨上がりやさまぁ〜ずもネタをやらされてたけど、
さまぁ〜ずは「冬なのに『さまぁ〜ず』」のツカミだけ)
他のコンビは、時代が経過してネタがグダグダだったにもかかわらず、
キャイ〜ンは今でも通用するようなネタをやっていたなぁ。
思えばキャイ〜ンは昔から漫才は面白かったんですよね。
ウドのあのキャラクターで売れちゃったから、
どことなくネタの印象って薄いんだけど、
ちゃんと当時から正統派の漫才をしていた記憶があります。
僕が記憶に残っているのは、『北野ファンクラブ』。
たけしがバイク事故で不在だった時にネタ企画が放送された時があったんだけど、
そのトップバッターがたしかキャイ〜ンだったと思います。
ネタ時間は7、8分くらいあったかな。
そのネタが結構面白くて、ビデオで何回も見返したのを覚えています。
そのあともフジテレビの深夜で冠番組を持ったとき、
毎回ネタのコーナーがあったりしました。もちろん毎回漫才。
それもウドのキャラクターに頼り切ることなく、正統派の漫才だった気がします。
当時M-1があったら、優勝できるんじゃないかと思えるくらい
キャイ〜ンのネタは同世代の芸人さんと比べてもクオリティ高かったですね。
ま、当時は爆笑問題がいたからNo.1ではなかっただろうけど。でも面白かった。
そういえば『リンカーン』で改名したばかりのさまぁ〜ずの映像が流れてたけど、
中央にマイクがあったから漫才をやろうとしてたのかな??
さまぁ〜ずが漫才してる姿って、あんまり記憶にないなぁ。