タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1 大阪3回戦合格者予想(11/13現在)

さっき分けたカテゴリにしたがって、
大阪も第1回の準決勝進出予想をしてみたいと思います。 

決勝進出経験コンビ(6組)

 ○ 麒麟笑い飯ザ・プラン9、千鳥、アジアン
 △ 変ホ長調

さすがに昨年のファイナリストをここで落とすような
酷いマネはしないと思いますが、
この6組の中で落ちる可能性があるとしたら変ホ長調でしょう。
  

3年以上連続で準決勝進出しているコンビ(5組)

 ○ ダイアン、天津、なすなかにしとろサーモン
 △ マラドーナ

場合によっては天津も△でいいかなと思いましたが、とりあえず△は1組のみ。
   

2年連続で準決勝進出しているコンビ(4組)

 ○ NON STYLE鎌鼬
 △ ヘッドライト、天竺鼠

3年目のジンクスがあるこのカテゴリ。
ノンスタはさすがに確実に上に行けると思います。
   

上記以外のシード組(7組)

 ○ スマイル、ジャルジャル、プラスマイナス
 △ 藤崎マーケットギャロップ
 × 難波横山銀シャリ

銀シャリは去年以上のインパクトがないと落とされそうな気がする。
藤崎マーケットラララライ体操を封印しているようなので、どうなることやら?
  

過去に準決勝を経験しているコンビ(11組)

 △ 青空、ゼミナールキッチンベリー・ベリー、学天即、
   大脇里村ゼミナール四次元ナイフスーパーZ、はだか電球
 × トライアングル、おしどり、少年ギャング

東京の時にも書きましたが、
このカテゴリは一度準決勝不合格の烙印を押されているコンビなので、
基本復活はないかなと思われます。
この1年で盛り返した感のあるコンビもいないし。
     

上記以外のbaseガンガン&サライヴ組(12組)

 ○ 金時
 △ span!河井山名、ハム、GAG少年楽団モンスターエンジン
 × ジャンクション、ミサイルマンパステルモグラ、男と女、ソラシド、極悪連合

いや、別に金時になにかを感じている訳ではありませんが、
なんとなく合格できそうな気がするだけです。
モンスターエンジンは一応にのうらごとして準決勝行ってるから、
審査員的にも上へ上げやすいんじゃないかなと思いますが。
   

上記以外の大阪吉本所属コンビ(11組)

 ○ 勝山梶
 △ ビタミンSタナからイケダハレンチトーストザ☆健康ボーイズ
 × まいなすしこうDr.ハインリッヒつばさ・きよしダ・ヴィンチ
   座長座長、チュチュ

勝山梶は今年のムーディーブームの恩恵を受けて準決勝は確実でしょう。
ザ☆健康ボーイズは個人的には3回戦で落ちて欲しいけど、
2回戦の評判が妙にいいのと、
あとM-1とR-1の審査員がどの程度かぶってるのかわかりませんが、
キャプテン☆ボンバー」を決勝に上げたくらいだから、
誰かきんに君にはまってる審査員がいるのかもしれません。
ただ健康ボーイズを上げるのなら、
毎年参加してる小籔千豊の「座長座長」を上げて欲しいな。
あと、チュチュって吉本所属になってるけど、誰かのユニット??
   

上記以外の松竹所属コンビ(6組)

 ○ ヒカリゴケ
 △ のろし、まえだまえだ
 × チキチキジョニー、鳳仙花、うなぎ

松竹の枠は2つくらいと考えると、
1組がなすなかにしで、もう1組がこの6組のうちのどれかですよね。
この6組の中ならヒカリゴケかなぁ??
まえだまえだは小学生コンビということだけど、
さすがに準決勝までは上げないでしょう。
過去にもこの手のコンビはいましたからね。
    

その他のコンビ(32組)

 △ 桜、しゃもじ、ウニウミウシ
 × さるつかい、ラフ次元、四コマまんが研究会、クロスバー直撃、HOFU、
   どんぴしゃ、浜口浜村、おてもと、概念、連中、ジャングルパンダ
   高校デビュー、キャバレーナイト、銀河鉄道、さかなDVD、ふうらいぼう
   サイドエイト、桃組、ザ・ツタンカーメンズ新撰組、ビンチョウタン、
   歩、キンデルダイク志ん茶、センチメンタル、パニーニ、英千代、
   マンモス、りぼん

もうこの32組は1組として見た事がないのでわかりません。
ただ大阪でインディーズとして慣らしてるコンビよりも、
そうでないコンビの方が上がりやすいんじゃないかと予想して、
上の3組に△を打ってみました。
    
ということで全94組を見てみましたが、
この中で「○」になったのは、以下の17組。

 麒麟笑い飯ザ・プラン9、千鳥、アジアン、ダイアン、天津、
 なすなかにしとろサーモンNON STYLE鎌鼬、スマイル、
 ジャルジャル、プラスマイナス、金時、勝山梶、ヒカリゴケ

そして「△」にしたのは、以下の28組。

 変ホ長調マラドーナ、ヘッドライト、天竺鼠藤崎マーケット
 ギャロップ、青空、ゼミナールキッチンベリー・ベリー、学天即、
 大脇里村ゼミナール四次元ナイフスーパーZ、はだか電球、span!
 河井山名、ハム、GAG少年楽団モンスターエンジンビタミンS
 タナからイケダハレンチトーストザ☆健康ボーイズ、のろし、
 まえだまえだ、桜、しゃもじ、ウニウミウシ

大阪での合格者を30組強と予想すると、
この△の中から半分に減らすことになりますが、
まずこの△に入った組をシード組とノーシード組に分けると、

<シード組・6組>
  変ホ長調マラドーナ、ヘッドライト、天竺鼠藤崎マーケットギャロップ
<ノーシード組・22組>
  青空、ゼミナールキッチンベリー・ベリー、学天即、
  大脇里村ゼミナール四次元ナイフスーパーZ、はだか電球、
  span!河井山名、ハム、GAG少年楽団モンスターエンジン
  ビタミンSタナからイケダハレンチトーストザ☆健康ボーイズ
  のろし、まえだまえだ、桜、しゃもじ、ウニウミウシ

まずシード組を見てみると、
この中で落ちそうだなと思うのが、「ヘッドライト」と「天竺鼠」。
天竺鼠は大好きなんですが、一昨年、去年と同様のネタなので、
今年も同じだとすると危ないんじゃないかと思います。
でもノーシード組の面子を見てみると、どちらもかろうじて残るのではないかと。
そうなるとノーシード組の22組から、残る6〜8組を選ぶことになるのですが、
ここは直感でこんな面子を残してみました。

<ノーシード組・22組>
  青空ゼミナールキッチンベリー・ベリー学天即
  大脇里村ゼミナール四次元ナイフスーパーZはだか電球
  span!河井山名、ハム、GAG少年楽団モンスターエンジン
  ビタミンSタナからイケダハレンチトーストザ☆健康ボーイズ
  のろしまえだまえだしゃもじウニウミウシ

ということで、タコ息子の予想する大阪3回戦合格者は以下の31組です。

 麒麟笑い飯ザ・プラン9、千鳥、アジアン、ダイアン、天津、
 なすなかにしとろサーモンNON STYLE鎌鼬、スマイル、
 ジャルジャル、プラスマイナス、金時、勝山梶、ヒカリゴケ、
 変ホ長調マラドーナ、ヘッドライト、天竺鼠藤崎マーケット
 ギャロップベリー・ベリー大脇里村ゼミナール河井山名、ハム、
 GAG少年楽団モンスターエンジンビタミンSハレンチトースト

果たしてどのくらいタコ息子の予想はあたるのか!?
大阪3回戦は今週の土日で開催されます。
    
M-1情報は、『お笑いなぐり書き』より「M-1グランプリ2007」をご覧ください。