タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

ザ・イロモネア

これまた今さらですが正月にやったイロモネアの特別版『ゴールドラッシュ08』の
結果データを更新しました。
お笑いなぐり書き』より「ザ・イロモネア」でご覧になれます。
で、それを作るために、改めて番組を見直しましたが、
気づいてみればこの時にファイナルまで残った6組って、
本当に今年急成長が期待できる6組ですね。
エド・はるみはすでにブレイクしかけてるし、
T・K・Oも『爆笑レッドカーペット』を経て、
今週末の『笑わず嫌い王決定戦』にも出場予定。
COWCOWも先日R-1に山田よしが出演したし、
こちらも『笑わず嫌い』に出場予定ということで、勢いにのっています。
キャン×キャンM-1路線には乗れそうにないけど、
潜在的にどこかしらからブレイクしそうな腕を持っていそうだし、
あべこうじはR-1こそ大コケしましたが、今年は露出が増えていきそう。
大西ライオンは以前テレビでたまに取り上げられてた頃は、
正直あんまり響いていなかったんですが、
このところのポテンシャルの高さを見てると、
今年中に本ヒットを打てるかもしれません。
一方で今回の『ゴールドラッシュ』は、
去年プチブレイクした芸人が軒並み早い段階で消えていて、
最近のお笑い界の消費の速さが目に見えてわかります・・・。
そんな速さを象徴するのが、
今春の「イロモネア」と「レッドカーペット」のレギュラー化ですが、
今回の『ゴールドラッシュ』を見てたら、「イロモネア」の方は工夫次第で、
意外とレギュラーでもやっていけるんじゃないかと思いました。
レッドカーペットはともかくイロモネアの方は1回1時間の放送で、
出てくるのなんてせいぜい5、6組だろうし、
他の“乱発系”の番組で売れた芸人を拾ってくれば、
芸人集めにさほど苦労することはなさそう。
たまに『ゴールドラッシュ』のような勝ち上がり方式で変化をつけたり、
システムを応用させながらうまくやりくりしていけば、
「イロモネア」の方はそれなりにやっていけそうな感じがします。
とはいえ、TBSはその辺下手クソだから、
きっと半年でジ・エンドってことになりそうだな・・・。
せめてレギュラー放送が終わってもまた特番で再開してくれればいいんだけど。