タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1グランプリ2008・ファイナリスト予想⑤

さらに予想を続けます。今度は「東京吉本」編。
過去に準決勝以上の経験があるコンビでこのカテゴリに属するのは以下の25組。

<東京吉本・25組>
  キングコングPOISON GIRL BAND、ハリセンボン、インパルス、サカイスト
  ジパング上陸作戦オオカミ少年パンクブーブーミルククラウン
  イシバシハザマオリエンタルラジオカナリア、ピース、レアレア、
  ガブ&ぴーちザ・パンチチーモンチョーチュウえんにち
  平成ノブシコブシ、BODY、ポテト少年団、アームストロング、
  ハイキングウォーキングブレーメンラフ・コントロール

過去、大阪吉本に比べると陽の目を浴びなかった東京吉本。
優勝者もゼロと他のカテゴリと比べてかなり見劣りしてきた東京吉本ですが、
去年のM-1では4組が決勝に進出。
今年は初の東京吉本からの優勝が期待できそうです。
まず決勝進出どころか優勝候補の大本命がキングコング
ここ3年は優勝候補不在の状況が続きましたが、
今回は久々に大本命が1組いる状況での大会となりそうです。
と、まぁこのキングコングは確実だと思うので、
あと7組を残る24組から選んでみたいと思います。
まずは前回のファイナリストのハリセンボン。
前々回は3回戦敗退でしたが前回はノーシードからの第4位と、
漫才での方も実力も見せつけてくれました。
まずこの段階ではハリセンボンも上位8組に入れてもいいと思います。
そしてPOISON GIRL BANDですが、前回の予想で笑い飯、千鳥を落としている手前、
ここも落とすのが筋だとは思うんですが、
東京の枠が多いと予想される分、ここは付け入る隙があるんじゃないかと思うので、
こちらはこの段階ではまだ残しておくことにします。
あと5組。残るはまだ22組ですが、ここで直感でなさそうなコンビを消してみます。
そうなると以下のコンビが残りました。

  ジパング上陸作戦パンクブーブーカナリア、ピース、レアレア、
  ザ・パンチチーモンチョーチュウえんにち平成ノブシコブシ、BODY、
  アームストロング、ハイキングウォーキング

インパルスは今年がラストイヤーとなりますが、もともと漫才では無い上に、
4年間のブランクがあるので、万が一参加してきてもさすがにムリでしょう。
オリラジもまだまだ実力不足の感が否めないので、この時点で消し。
こうして上の12組が残ったわけですが、この中から5組に絞込みます。
まずこの中でファイナリスト候補にあげたいのはパンクブーブー
07年のDVDでもトータルテンボス・藤田が
もし敗者復活で来たら怖いコンビの1組に挙げていたし、
トータルテンボスがいなくなった今、東京吉本の正統派の筆頭はこのコンビでしょう。
あとは横一線なので、さらに消去法でいきたいと思いますが、
ジパング上陸作戦は、外国人初のファイナリストという冠があるものの、
前回は後に復活したものの3回戦敗退と、
コンビとしての旬は過ぎてしまったと思うので、消去。
レアレアは漫才では実力派だとは思いますが、今一歩足らない気がするので
こちらも消去。
えんにちはまだアイパーのキャラにツッコミが追いついていないと思うので消去。
BODYも・・・さすがに決勝の舞台では見たくないかな(笑)。
ハイキングウォーキングも漫才では落ちると思うので消去。
あとアームストロングもネタの中身よりもスタイル勝負なところがあるので、
こちらも消去したいと思います。
となると、残ったのはこの5組。ここから4組に絞ります。

  カナリア、ピース、ザ・パンチチーモンチョーチュウ平成ノブシコブシ

個人の好みで順番をつけるとするとピースが最下位なのですが、
予想となるとチーモンチョーチュウが若干劣るかな。
ザ・パンチのあの漫才は評価が難しいけど、
もう「死んで」のフレーズを使わずにでも
十分に笑いが取れるところまで成長したので、是非決勝にあげて欲しい。
何気に今年がラストチャンスですしね。期待をこめて。
カナリアはこの5組の中なら上位4位には入るでしょう。
平成ノブシコブシもアラはあるけど、うまくハマれば決勝進出もあり得る位の
振り幅があるコンビだと思います。
というわけで、チーモンチョーチュウを落として、これで8組の選考が終わりました。
「東京吉本」から選んだ8組は以下のとおり。

 キングコング
 ハリセンボン
 POISON GIRL BAND
 パンクブーブー
 ザ・パンチ
 平成ノブシコブシ
 カナリア
 ピース

あとはこの枠から何組が選ばれるかという予想ですが、
東京が5〜6組ということになると、
少なくても2多ければ4から5もあり得るかもしれません。
そのくらい今年の東京吉本は期待にあふれていると思います。
とりあえずキングコングパンクブーブーは固いと思うんですけどね。
  
というわけでこれで4カテゴリ全てでの予想が終了しました。
ここからはいよいよ選ばれた32組の中から、
最終予想8組に絞り込んでいきたいと思います。
それではまた次回。
M-1情報は『お笑いなぐり書き』より「M-1グランプリ」でご覧ください。