タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1グランプリ2008・3回戦東京を振り返る(その1)

大阪3回戦まで時間があるので、東京の3回戦でも振り返っておきましょう。
まず今回は僕が見に行った10月30日の2回戦に出場していたコンビの
3回戦の結果について振り返ってみたいと思います。
まずは10月30日の2回戦の合格者とその時のネタ内容及びタコ息子の採点です。
(タコ息子の採点順、☆は準決勝進出コンビ)

28 ☆ ナイツ  清原 9
14 ☆ Wエンジン  女子大生とバーベキュー 8→8.5
11   デニッシュ  修学旅行→バスガイド→運転手→カルビー→ブルボン 7.5
20   ヴェートーベン  ドM 6→7
27 ☆ イシバシハザマ  おかしな話・消防士 7
38 ☆ ピース  淡い思い出 6.5→7
40 ☆ ブレーメン  電車でのマナーを注意 6.5→7
82   弾丸ジャッキー  合コン 6.5→7
85 ☆ ハマカーン  親バカ 6.5→7
2 ☆ タイムマシーン3号  結婚相談所 6→6.5
21   エリートヤンキー  海賊映画に出たい 6→6.5
42 ☆ カナリア  ボケでウソをつくのが嫌になった 6→5→6.5
56 ☆ NON STYLE  エレベータに閉じ込められる 6.5
63 − キングコング  運動会 6.5
76   ダブルブッキング  武勇伝 6→6.5
81   ジャングルポケット  居酒屋のキャッチをやりたい 6→6.5
86 ☆ 響  女子マネージャーからの告白 6.5
89 − コア  度胸比べ 6.5
92   田畑藤本  父親が息子をしかる 6.5
1   ロケット団  四字熟語→山形 7→6
22   朝倉小松崎  はじめてのおつかい 6
24   くらげライダー  ヒーロー戦隊 6
35   ザブングル  万引きGメン 6.5→6
69   アイデンティティ  応援ソング 5→6
91   キャン×キャン  沖縄料理屋をやりたい 6
25   レギュラー  バス酔いの始まり 5.5
26   キャラメルマシーン  マジシャンと助手 5.5
33   ガブ&ぴーち  ゆびきりげんまん 5→5.5
94   南国姉妹  車でナンパ 4→5→5.5
96   クワバタオハラ  ダイエット→小説を出したい 5.5
5   ボーイフレンド  低い声でしゃべる 4→5
51   タボン 恋人に間違えられる 4→5
23 ☆ 囲碁将棋  ※トイレに行っていたため採点できず

結局31組中11組が合格でした。(キングコングとコアは大阪受験)
2回戦では大体5.5点がボーダーでしたが、
3回戦は大体6.5点がボーダーだったようですね。
ま、2回戦と3回戦ではネタが違うコンビもいるので一概には言えませんが、
やはり2回戦でもう一つだったコンビは有名どころといえど軒並み姿を消しました。
レギュラー、ザブングルキャン×キャン
レギュラーはネタは違ったようですが、やはりもうオーラは失われていたし、
ザブングルは3回戦でもネタがくれていなかったようですね。
キャン×キャンは3回戦ではフィギュアスケートのネタ。
2回戦とは違うけど、去年の敗者復活の時のあのネタだったら、落ちても仕方ないか。
というかザブングルキャン×キャン
要は新ネタを持ってこれなかったってことですね。
逆に2回戦ではよかったけど落ちてしまったのは、
デニッシュ、ヴェートーベン、弾丸ジャッキーといったところ。
デニッシュは昨年も例の設定が変わるネタで3回戦止まりだったから、
審査員的にはデニッシュの評価はこれ以上にならないのかもしれませんね。
ヴェートーベンは3回戦はドMネタではなかったようで、残念。
あのネタだったら準決勝にいけたかもしれないのに・・・。
弾丸ジャッキーは2回戦と同じネタだったようですが、
お客さんにハマらなかったのか、
それとも合コンという設定がありきたりと判断されてしまったのか・・・。
とにかく2回戦で上位だったコンビは3回戦も通過できたわけで、
と考えると、ファイナリストもこの2回戦で上位だった組が選ばれる??
Wエンジンが決勝に行けるとは思えないので、そうなるとナイツだけか??
ま、素人のそれも単なる2回戦の採点なので全くあてにはなりませんけどね・・・。
それにしてもあの日囲碁将棋の時にトイレに行ったのは失敗だったなぁ。
帰ってきたとき、途中からだったけどかなりウケてたんですよね〜。
まさか準決勝まで進むとは・・・。
M-1関連データは、『お笑いなぐり書き』より「M-1グランプリ2008」でご覧になれます。