タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『M-1グランプリ2009』第3回ファイナリスト予想(その4)

引き続きシード組。()内は準決勝進出年。

ラフ・コントロール (07〜)

何度か見ていると思いますが、
これといって印象に残ってないコンビです。
着実に力をつけているんでしょうけど、
10年では間に合わなかったというところでしょう。

ソラシド (07〜)

関西でも賞レースに絡まないコンビが
決勝に上がってくるかなぁ??

ハイキングウォーキング (07〜)

「そうなっちゃいます」とか
「すみま、すみませんでした、すみま」とかの漫才って
もう去年の時点でやってるんだよね??
07年のハリセンボンみたいな感じで
ファイナリストもあるかもと思ってましたが、
本家の充実ぶりを見るとここは届かないかな。
あと松田の雑なツッコミは漫才としての印象は悪い。

オリエンタルラジオ (04、05、07〜)

ここの3回戦敗退(後に復活)が、
予想を大きく転換するきっかけになっちゃいましたね。
やはりあっちゃんは決勝レベルだけど、
まだ慎吾のツッコミがそこに達してないんでしょうか??

スーパーマラドーナ (04〜06、08)

一旦解散し、スーパーマラドーナになってから、
まずまず良い印象がありますが、
それでも決勝はまだまだ遠い印象です・

ハマカーン (06、08)

今年ファイナリスト候補どころか優勝候補にまで
挙げている人がいるくらいのハマカーン
たしかに今レッドカーペットでやってるスタイルは
面白いですよね。
ここもU字工事、ナイツが漏れると、
大いにチャンスありでしょう。

銀シャリ (06、08)

おそらくレッドカーペットでやってるのとは違う漫才を
やってるんだと思いますが、
ここはツッコミがいいですからね。
決勝への可能性を感じさせるコンビです。

ミサイルマン (08)

01年から7年連続3回戦敗退で去年ようやく初準決勝。
でもそれはここの実力が上がったというよりは、
大阪のレベルが下がった象徴だったような気がします。
今年も下のボーダーラインだったんじゃないかと推測すると
決勝は難しいでしょうね。

風藤松原 (08)

04年のポイズンを彷彿とさせるスロー漫才で、
僕は結構好きなんですが、
ただ決勝で漫才している姿は想像できません。

囲碁将棋 (08)

何度も書きますが去年予選を見に行った時、
ナイツみたさにここの出番でトイレに行ったんですよね。
その時もかなりウケていたからちゃんと見ておけばよかった。
ここに関しては評判はかなりいいけど、
自分としてはそれを実感したことがないので、
なんとも評価に苦しむところです。
ただ名前が良くないよね・・・。

ゆったり感 (08)

なぜか『キャンパスナイトフジ』のレギュラーに抜擢されてて、
オードリー、ナイツ、はんにゃと横並びというのに
ものすごく違和感を感じてるんですけど、
そういう器と感じてる人もいるんですかね??
単にはんにゃのバーターかもしれないけど・・・。

Wエンジン (08)

去年はここを決勝8組予想に入れてたんですよね・・・。
実際生で見たときに感じた印象でそうなったんですが、
今年は「ホレてまうやろ〜」も期限が来てるし、
実際3回戦は追加合格だったから、
決勝の可能性はゼロに近いでしょう。

ハライチ (08)

ここは3回戦もかなりウケてたみたいだし、
十分決勝に行けるんじゃないでしょうか。
事前の予想ではU字工事、ナイツが壁だと思ってたけど、
その壁は越えていけそうですね。
今年のダークホースはここで決まりでしょう。
もしストレートで入れなくても敗者復活があるしね。

ダブルネーム (08)

ここはもう準決勝、敗者復活戦を盛り上げる
異色のコンビという扱いでいいと思います。
決勝の可能性を論じるのはナンセンスかなと。
この人たちのアンタッチャブルのマネも
もっとテレビでみたいな。

ソーセージ (08)

今年の関西は08年結成のコンビが6組もいるんですね。
ここが唯一の2年連続ということで、
一応M-1においてはこの世代のトップということになってます。
数年後の期待の星になるかもしれませんが、
本業はコントのようですね。
   
これでシード組45組が終了。
現段階での予想順位は以下の通りです。

 1位 NON STYLE
 2位 パンクブーブー
 3位 ハリセンボン
 4位 ハライチ
 5位 U字工事
 6位 ダイアン、ナイツ
 8位 笑い飯ハマカーン
 10位 キングコング南海キャンディーズ
     タイムマシーン3号モンスターエンジン、スマイル
     オリエンタルラジオ
 16位 POISON GIRL BAND、ヘッドライト
     チーモンチョーチュウかまいたち、我が家
     ジャルジャルギャロップハイキングウォーキング
     銀シャリ囲碁将棋
 26位 東京ダイナマイト、アジアン、流れ星
     磁石、とろサーモンスーパーマラドーナ
     ゆったり感、ダブルネーム
 34位 千鳥、天竺鼠カナリア、プラスマイナス、
     藤崎マーケットチャド・マレーン
     ラフ・コントロール、ソラシド、ミサイルマン
     風藤松原、Wエンジン、ソーセージ

       
その5へつづく
     
M-1関連データは、『お笑いなぐり書き』より「M-1グランプリ2009」でご覧になれます。