タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

年末年始のお笑い番組

いくつかはすでに感想書いてますが、
その他で印象に残っているものについて。

おもしろ荘

日テレの年明け1発目。
今年は特にM-1セミファイナリストが多かったですね。
特に印象に残っているのはハマカーン
09年のM-1ファイナリスト予想では、
周りの高評価につられ8組に入れていたものの、
自分の評価としてはそこまで高くなかったんですが、
この時のウケ方はハンパなかったですね。
MCのナイナイが受け手として良いというのもあるけど、
笑いの最高到達点としてはかなり高いものを
叩き出していたんではないでしょうか。
ただやはり無駄な部分もあるなぁと思ったのは事実。
そこでどうしてもアベレージが下がってしまう。
このあたりが今年決勝に届かなかった理由かもしれません。
最高到達点の状態で4分維持できるようなネタ作ったら、
今年はダントツでM-1制覇できると思うけど、
1年間でそこまで持っていけるか??
というかその前にハマカーンは出場資格あるのかわかりませんが・・・。
一応00年結成だけど、コンビによっては
去年がラストチャンスだったりしてますからね・・・。

爆笑ヒットパレード

こちらもナイナイがMC。
さすがに8時間全ては見てなかったけど、
やはり岡村のお笑い好きが全面に出てて、
MCとして好感が持てる。
あと岡村の類稀なる“コピー力”というのか、
直前のネタを応用して笑いにつなげる力も
いかんなく発揮されてましたね。

イロモネア

関根勤の100万獲得は当たり前というか、
逆に他の出演者はあのくらい研究しておけよと思ってしまう。
ま、ただここまで本気だと、
逆に面白味に欠ける部分はあるかもしれませんが・・・。
個人的にはずんもイワイガワもいらなくて、
関根勤1人でチャレンジして欲しかったけど、
きっとバーター込みだから出演OKしたんだろうなぁ・・・。
その辺ちょっとすっきりしないものが残った。

行列のできる法律相談所

あれだけCM打ってて、磯野貴理の元ダンナを
次週持ち越すっていうのは倫理的にダメでしょ。

ガキの使い・笑ってはいけないホテルマン24時

なんかハマカーンの感想と重なるところがあるけど、
最高到達点も高いけどアベレージにすると低いというか、
そこがこの企画にイマイチはまれない要因の一つかな。
2時間くらいだったらまだ見れるけど、
6時間はさすがに長すぎる。
あと今回は内輪のやりとりで笑ってしまう部分が多くて
そこで見る気が失せました。

関根・優香の笑うお正月

アンタッチャブル・山崎は最近崩しすぎで、
面白いを通り越してウザいだけになっている気がする。
もうちょっとギリギリのところで止めといて欲しいなぁ。

さんまのまんま

今ちゃんのコーナーはだいぶパワーダウンしてきてるけど、
僕が見に行ったR-1予選で
一番面白いと感じたDH億が出てたのはうれしかった。
R-1予選でも石井一久ネタがメインでしたが、
今回さんまのまんまでやってたネタとは確か違ったはず。
   
にしても、今年の年末年始は、特にお笑い番組が多かったなぁ。
爆笑問題の漫才は4回くらいみたし。
あとさんまさんとEXILEの癒着はあまり好感を持って見られない・・・。
SMAPとのクリスマス特番や『さんタク』もそうだけど・・・。